※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【教訓画像】お金を追いかけて一生を過ごすな

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると管理人の心に響く画像がありました。

どうしてもブログを書いてるとお金お金になってしまいますが、使い方や生き方も考えないといけないなぁ、となりました。

tweetはこちら。

せっかくなので画像をみて管理人が感じたことなどを記事にて残しておこうかな、と。

お付き合いいただけると幸いです。

スポンサーリンク

【教訓画像】お金を追いかけて一生を過ごすな

まずはTwitterの画像から。

blank

管理人はいま2番目と3番目の間くらいなんですが、3番目の状態にはなりたくないなぁ、と。

けっきょくお金はツールなので、たくさん持っている「それだけ」では幸せになれません。相対比較でほかの人がいないと幸せを感じることもできないから。

 

で、これを見て思ったことを3つほど。

  • お金を貯めることは大切
  • 人間関係も大切
  • ほどほどに使いつつ資産も増やしていきたい

それぞれ見ていきましょう。

 

大前提としてお金を貯めることは大切

まず第一にお金を貯めることは大切です。超大切。

お金の心配をしているとIQが10くらい下がるようでして、普通の選択もできない状態になります。貧すれば鈍する、ですね。

なので将来の不安は仕方ないにしても、直近数年を不安なく生活できるくらいのお金は持っていたいところ。

 

それでも少子高齢化の日本に住んでいると老後の不安はずっと付きまといます。

ここらへんを解決するには、庶民だと投資しかない気がしますね。

ある程度資産がないと望まない労働をする老後とか悲惨すぎですし。。

ただ、年金+資産取り崩し+ストレスにならない程度の小時間労働というのは健康やお金のことを考えると良いんじゃないかな、と最近思うようになってきました。

 

人間関係も大切

人間関係がしんどいから一人が良いという人ももちろんいると思います。(管理人も独身時代は3連休とか引きこもり最高ーーー!と過ごしてました。)

ただ、上であったような画像になると、金融資本だけの老後になります。

blank

こちらは幸福の資本論の画像です。

これだと幸せな老後は過ごせないんですよね。

もしお金が無くなった場合、自分を維持できるものがないので。

 

人的資本は稼げる力なので下がっていくのは仕方ないけど、社会資本(人とのつながり)がなくなってしまうとピンチのときに詰んじゃうかな、とか。

年金減額と合わせて高インフレが続いたら多少の資産だとずっと不安な老後とかになりそう。。

 

あと結婚して子供もできたからか単純に寂しいと思うようにもなってきました。

なので、まだ元気なうちに新しい友人は作っていきたいし、家族仲も良くしておきたい。老後には自由に過ごしつつもパートナーと楽しく生きたいですし。

 

女性は別かもですが、男性の場合、孤独だと寿命を縮めるという話もありますしね。

外部リンク孤独な人の「早死にリスク」は運動不足の約3倍

外部リンク「孤独」は本当に心臓に悪い 疎外感の健康ダメージ=たばこ1日15本分

※リンクは新しいタブで開きます

 

まぁ、管理人の場合、コミュ障なのでネットでお友達を作りつつ、たまにオフ会とかが中心になりそうですけど。

あとはお気に入りの喫茶店とかも作って、そこで交友関係広げていきたい。

 

ほどほどに使いつつ資産も増やしていきたい

管理人は50歳が見えてくる年齢になってきました。働いたとしても、あと20年も働かないでしょう。(というか体力的にもっと短いかも。。)

そのあとはパートタイムで働くか、今のような副業をしつつ生きていくと思うんですが、歳をとってから友人を作ろうとしたり、居場所を作るのって難しい気がします。

幸いにしてスノーボールの芯みたいなのはできてきたので、資産形成はゆるく続けながら、無理な貯金とかせずほどほどにお金使っていきたいな、と。

 

とはいえ、子供も大きくなってくるとお金もかかるし、いつもカツカツの生活してるかもですけど。。

余裕はないかもだけど、ちょっとずつ時間やお金の余裕を作りながら、家族との思い出や老後に向けた準備をしたいと思います。

 

おわりに|お金を追いかけるだけの一緒にしないよう気を付けていこう

最後にもう一度画像をみて終わりましょうか。

blank

投資ブログとか書いてると、やもするとお金お金になってしまいます。

しかし人生は短いし、できれば後半戦は楽しんでいきたい。(けっこう前半戦しんどかったんです。ホントに。。)

というワケで、お金だけを追いかけず、ほどほどに使いながら資産形成をしていこうと思います。

 

まだまだインフレも落ち着きませんし、不況で生活が大変なこともあるかもですが、お互い楽しみながらコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

一回で良いから両手で掴みきれない現金を保有したいwwwという読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はその状態で強くてニューゲームを体験したいです。

 

ゼロで死ぬ。思い出の配当は思った以上に大きい。

こういった考えを持っておかないと人生終盤で泣いちゃいそうなので、コツコツお金を使えるよう頑張っていこうと思います。

 

こちらはお金は大切。でも人的資本、社会資本も大切というお話。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました