※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【アインシュタイン】複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う。

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると名言に出会うことがあります。

かむい (@kabutotomoni)さんのtweetはいつも勉強になります。

アインシュタインの複利の話は知っていたんですが、後半もあったんですね。

そして本質すぎるので、ちょっと管理人なりに思ったことを記事にしてみました。

スポンサーリンク

【アインシュタイン】複利は人類による最大の発明だ。知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う。

blank

前半部分はけっこう有名だと思うんですよね。ブログで書いている人も多いですし。(ウォール街のランダム・ウォーカーとか古典本だと大体書かれているのでその影響かと。。)

恥ずかしながら、後半の

知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う。

は知りませんでした。

しかし、重要な言葉ですよね。

 

複利は人類による最大の発明だ

これはまさしく株式投資です。

【神】シーゲル神画像

この画像なんかはまさにそう。企業が稼いだ利益を配当金再投資や、設備投資などに回してさらに儲けるという無限ループ。

この画像と、超長期で株式投資をした場合、元本割れの確率が激減することを知っているだけで人生のハードさが半減するとマジで思っています。

元本割れリスクが減るのはこちら。

投資期間とリターンの散らばり(ランダムウォーカー)

管理人はウォール街のランダム・ウォーカーでこの画像を見て衝撃を受けました。以来、ずっと株式投資、というかインデックス投資の虜です。

 

逆にこれを知らないと人生ハードモードですよね。とくに今の日本とかはそんな感じがします。

 

アインシュタインの「知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う」は21世紀になっても続いている

幻想的なお菓子と子供とお店

ホント知ってるか知らないかの違いで人生を大きく変えることはたくさんあると思います。

株式投資にとって時間は最高のパートナーであり最強の武器だったりします。利息を支払う側は悪魔のような存在なんでしょうけど。。

 

知っている人は複利で稼ぐ

最近の若い人は、つみたてNISAやiDeCoをうまく使っています。ただ、これはごく少数なのでしょう。Twitterやネットを見ていると当たり前に思えてしまいますが。。

バビロンの大富豪では3000年も昔から収入の1割を投資に回すというのはお金持ちの原理原則とありました。

しかし21世紀に入り、インターネットが普及しまくった現代社会でも、なかなか実践できていないというのがお金というものの難しさなんでしょうね。

管理人も頑張っていますが、お金持ちになるのは難しすぎて心が折れてます。とはいえ、老後に不自由ないお金が見えてきているだけ幸甚ですね。

 

稼いだお金でさらに稼ぐ。

資本主義の恩恵を受けつつ、コツコツと資産を買っていこうと思います。

 

さて、反対に知らない人も見てみましょう。

 

知らない人は利息を払う

利息で稼ぐという原則を知らないと、利息の恐ろしさは分かりにくいのかも知れませんね。

ネット界随一の嫌われ者、リボ払いですが、なかなか無くならない理由はここらへんにあるのかも。。

 

管理人がリボ払いを嫌っているのは

  • 金利が高いので元本が減りにくい
  • 定額なのでどれくらい返しているか分かりにくい
  • 危機的状況になっても気づきにくい

というように、情弱をターゲットにしている点です。

皮肉にも、このおかげでクレジットカードの恩恵を受けるのがお金を持っている側なので、世の格差というのは縮まることは無いのかも知れません。

 

貧すれば鈍する

以前、こんなことがありました。

そういえば年末頃、昔の会社でお世話になってた先輩から連絡があり…

ポカをやらかして…
ちょっとお金を貸して欲しいんや…
たった12万円だけなんやけど
毎月1万ずつ返すから

と言われました

お世話なったので悩んだけど、ポカの理由を教えてくれなかったので貸せませんでした

お金って難しい

めちゃお世話になっていた先輩だったので、お金に困っているならあげても良いと思っていました。すごいデキる人だったんですが、理由を説明せずに12万円を生み出せるワケがないやろ~とおも思いました。。

ちなみに先輩は翌日Facebookで飲み歩いている投稿を上げていましたw

Twitter上ではフォロワーさんが慰めてくれたり、いろんな意見をくれたので興味がある人はtweet見て貰ったりフォローしてくれると嬉しいです。

 

学んでいる人は税金を減らそうとするし、何もしない人は気付かないうちに掠め取られている

皆、お金が大好きなはずなんですけど、面倒なことは嫌いなんですよね。。

管理人の周りだと、ふるさと納税とかしてる人はほとんどいません。税金が減るわけじゃないけど、返礼品で取り戻すチャンスなんですけどね。

少し前なら格安SIMでしょうか。

これも安くなるけど面倒、分からないということで使っている人は少なかったです。

 

そういえば庶民が持っているカードの中で最強なのが選挙権だと思ってるんですが、もしかするとコレすら使わずに捨てている人が多いかも。

自分たちで生きやすい世の中にしていく権利なのに勿体ないなぁ、とも思います。

 

あれ?

なんだか言いたいこととブレてきました。

今日はこのへんで終わりましょうかね。時折思い出したい言葉だな、と感じました。

 

おわりに|アインシュタインの名言は「知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う。」

blank

アインシュタインの名言は知っていましたが、後半ははじめて聞きましたね。

知っている人は複利で稼ぎ、知らない人は利息を払う。

うまいこと複利で稼ぎつつ、利息はなるべく支払わない。

これを守りながら生活していきたいと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

利息で暮らしたい…という読者様からの応援ポチをお待ちしております。私は自分の投資がリボ払い並みあれば贅沢言いません。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました