※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【投機】久しぶりにCXSE(中華QQQ)を買いました【高級寿司かカッパ巻きか】

失敗|お金に目がくらんで危険に突っ込む男の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

暴落を続けていた中華QQQことCXSEが反転したっぽい(まだまだ下がる可能性も大)ので久しぶりにギャンブルをしました。

失敗も残さず公開しようということで投資ログなどを。

管理人は完全ギャンブルで買いましたが、ロシアが全世界株式の指数から外されたこともあり、中国に投資をするのは超絶ハイリスクなのでおすすめはしません。

 

では、金額やチャートなども含めて見ていきましょう。

スポンサーリンク

【投機】久しぶりにCXSE(中華QQQ)を買いました【高級寿司かカッパ巻きか】

とりあえず買値など。

blank

2022年12月7日購入 買値34.7ドル×20株

 

怖いのでナンピンなどは考えておらず、今回はストップも置いてます。

blank

買値から30ドルまで落ちたら成行で執行します。

楽天の逆指値、便利なんですけど4ヶ月くらいしか効果ないのが面倒。無期限で設定できたら嬉しいんですけどね。

 

さて、愚人管理人がチャートを読んだり、タイミングを計ったりできはずもなく、これは尊敬するかず先生のイナゴだったりしますw(先生ゴメンナサイ)

管理人が2020年に記事にしてコツコツ買ってたときに、かず先生も面白いETFではあるけど、チャート的に天井っぽいからか参戦していませんでした。

その後、お見事としか言いようがないレベルで暴落するんですが、反転したら買う、と言いながら2年近くになったようです。

定期的にYouTubeでチャート解説もしてくれていたので、管理人もかず先生が買うタイミングでイナゴしたろ、とずっと思っていました。

外部リンク(株式・FX)CXSE 中華版QQQ 2022/10 テクニカル分析(YouTube)

 

さて、チャートなど。

blank

ピークから半額以下になってますね。。

今思うと、

  • コロナショック以降、異様な上げ
  • QQQの先行指数みたいに先に下落している
  • 2022年3月にリバランスを兼ねて売ったけど、今の価格を見たらホールドしてて良かったのかも

など考えてしまいます。

まぁ、リバランスは前年株高になりすぎてキャッシュ比率が追い付かなかったし、弱い銘柄から切っていくのは正解だったと思いたいところ。

リバランスで売った日の価格など。

blank

 

2022年3月22日売却 41.06ドル×58株

損失額 115,832円

リバランス時に債券とかも売っていたので気にしてなかったんですが、今思うとけっこうダメージ受けてますね。。

ななし
ななし

10万円くらいの購入じゃ損失取り戻せそうになかった。。

 

とりあえず今回はストップ置いてるんで、上がればラッキー、刈られたら諦めるで、しばらくウォッチしていこうと思います。

CXSE自体は良いETFと思っており、良ければ関連記事なども読んでいただけると嬉しいです。

関連記事中国ETF(除く政府・国有企業)CXSEを買いました【中華QQQ】

関連記事中国株CXSEのリアル下落をうけて私が思ったこと【QQQも明日は我が身】

※リンクは新しいタブで開きます

そういえばQQQも明日は我が身、とか書いていたら年明けから下がりました。。

アメリカの景気がパッとせず、中国だけが回復するターンもあるかも知れないので、ヘッジとして持っておくのも悪くないかも。

 

というワケで今日は短いのですが、久しぶりにCXSE(中華QQQ)を買った、というお話でした。

管理人はたまにギャンブルしたくなるのですが、コア資産はS&P500をコツコツ買っています。

やるならお小遣いの範囲内ですね。(色々試してますが結局インデックスにちょい負けみたいな感じ。でもゼロにはなってないのでお金自体は増えてるから結果オーライ。)

たまに無駄遣いしても、それは別腹として、お互いコア資産をしっかり継続して育てていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

逆張りで買うのも良いけどコツコツ積立投資最強!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

かず先生はCXSEだけじゃなくQQQなどもYouTubeで紹介しているので、良かったらフォロー、チャンネル登録してみてください。

投資だけじゃなく経済とか色々勉強になります。

>>かず先生のTwitterアカウント

>>かず先生のYouTube

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました