※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

もし臨時収入で突然100万円入ったらどうする?→旅行と投資かなぁ

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ネットを見ていると、もし臨時収入で突然100万円入ったらどうする?という記事がありました。

せっかくなので私ならこうする、というのを投資家らしく書いてみました。

記事は東証マネ部さんです。

外部リンクもし臨時収入で突然100万円入ったらどうする?

※リンクは新しいタブで開きます

 

さて、読んでくださっている読者様はどうでしょうか?

ぜひご自身にも合わせながらお読みいただけると幸いです。

スポンサーリンク

もし臨時収入で突然100万円入ったらどうする?→旅行と投資かなぁ

全国の20~40代会社員へのアンケートなので、投資に回す割合は少なかったです。

以下、質問等は引用にて。

Q1. もし完全に自由に使えるお金が100万円手に入ったらどう使いますか?(普段の生活費は足りているものとする)

家具や家電を買いかえる10.2%
食事や衣類などで贅沢をする11.8%
趣味を充実させる13.2%
旅行する15.8%
貯金する23.2%
投資にまわす(はじめる)16.2%
ローンを繰上返済する5.7%
その他0.3%
わからない3.6%

一番多いのは貯金ですね。

意外なことに次が投資でした。

 

次に投資に回すと回答した人への質問がこちら。

Q2. 投資へはいくらぐらいまわしますか?

10万円未満4.5%
10万円〜20万円未満9.6%
20万円〜30万円未満11.3%
30万円〜40万円未満7.0%
40万円〜50万円未満18.3%
50万円〜60万円未満15.2%
60万円〜70万円未満3.4%
70万円〜80万円未満6.5%
80万円〜90万円未満2.8%
90万円以上19.2%
わからない2.2%

一番多いのが90万円以上で約20%くらい。

皆さん意外とぶち込む人多いんですね。

管理人は半分くらいかなぁ、と思っていたら、40~60万円の範囲がボリュームゾーンなので、わりと世間一般のようで安心したり。

 

実際には、もし100万円があったらどうするでしょうか。

 

自分の場合だと、旅行と投資半々

管理人は海外旅行が好きなので、一人旅でそこそこ贅沢をして50万円、残り使い切れないのは投資に回して20年後くらいにまた一人旅、という感じでしょうか。

もちろん家族に使うのもありですが、それは本業と副業だけで十分という気もしますし、質問や記事の趣旨も自由に使うことかな、とか。。

 

で、こんなことを書いていたんですが、自分がホントにしたいことって全然お金かからないな、と。

海外旅行は好きだけど、一人で満喫するのって世界一周とか、一年間世界を飛び回って贅沢とかしなければ50万くらいあれば余裕でできるんですよね。

仕事もあれば有休使っても長期旅行だと2週間が限度ですし。

ホワイト企業の勤めてたら別ですが普通の会社だと土日入れて9連休が精々で、14連休とかすると上に相談がいるように思います。

そう考えるとそんなお金かからないよなぁ、とか。

 

コンパクトな生活をしているからか、そこまで欲が出なくなりました。

老いた、とも言いますね。。

 

しかし、記事を読んでいると、貯金の理由から、さもありなん、ということも分かります。

 

貯金する理由は万が一に備えて

100万円という金額が天から降ってきたとして、そのうち半分くらいを貯金に回す人が多いようです。

そして、その理由はというと半数くらいは行基や事故などの万が一に備えるための様子。

Q4. 臨時収入を貯金する最大の目的を教えてください。

住宅取得の準備9.3%
100万円では足りない大きな買い物の準備12.7%
病気や事故などの万が一に備えるため43.2%
子どもの進学などに備えるため27.4%
両親の老後に備えるため7.4%

回答を見てみるとすべて未来の困ったときのためですね。

管理人は両親の老後以外はたぶん準備できてると思うので無理して貯金を増やす必要もないかな、と思いました。

 

ただ、100万貯めるのめちゃくちゃしんどいし、10年前だと確実に100%投資に回してました。

というか実際に何度も100万円あったらVDC(米国生活必需品ETF)買って老後まで眺めとくわ、と妄想してましたしね。

ただ、こんなことを思えるようになったのも最近です。

 

お金のことで悩まなくなったのはリスク資産1000万円、もしくはトータル資産3000万円くらいから

お金のことで悩まなくなったのは、つい最近です。

ざっくり言うとリスク資産が1000万円を超えたあたりですし、全体でいくと資産3000万円を超えたくらいでしょうか。

それくらいから、あまりお金のことについて悩んだり、ここから無理して増やそうというのは減りました。

これは寿命が近づいてきたのも大きいです。

お金を抱いて死ぬより、その前に子供や家族と思い出を残して死にたいと思うような年齢になったんですかね。

 

まぁ、リスク資産1000万円まで貯めれば、あとは入ってくる収入を使い切っても老後は何とかなるだろう、というのが根本にあります。

過去記事を調べたらけっこう書いてました。

関連記事リスク資産が1000万円を超えると加速する気がする【過去資産から公開】

関連記事リスク資産が1000万円を超えてから入金が虚しくなることがある

関連記事【良画像】40歳でリスク資産1000万円あれば老後不安オール解決

関連記事無リスク資産は1000万円のみ。あとは株式を積み上げるのはどうだろう?

関連記事30代でリスク資産1000万を用意できれば「あがり」なのではないか

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

1000万円という金額はいろいろ考えるポイントになりますね。

 

個人的には40代で2000万円のリスク資産を作れば、3.6%で回して60代で4000万円くらいになってるイメージです。

年金を貰い始めたら取り崩しながら生きていくのは余裕があるし、それまでは貯金しなくても食べていけたら十分なので精神的に楽な気がするんですよね。

というか、今実際にかなり楽です。

老いたのか余裕ができたのか。気持ち的には余裕ができた、と思いたい。。

 

とはいえ、これは生活が質素(コンパクト)なおかげ。

そこそこ浪費して家族との思い出を作りつつ、未来の資産形成もしていきたいと思います。

 

というワケで、私が100万円臨時で貰ったらこう使う、というお話でした。

読者様の場合はどう使いますか?

同じように半分散財しつつ、半分は投資という感じでゆるく続けれたら嬉しいです。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

臨時で1000万円くらい入ったらS&P500に投資して気絶する!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は950万円くらいで実践すると思いますw

 

記事内で紹介した関連です。

1000万円というのは一つの壁ですね。これを超えると体感的に変わるものが増える気がします。

リスク資産が1000万円を超えると加速する気がする【過去資産から公開】

リスク資産が1000万円を超えてから入金が虚しくなることがある

【良画像】40歳でリスク資産1000万円あれば老後不安オール解決

無リスク資産は1000万円のみ。あとは株式を積み上げるのはどうだろう?

30代でリスク資産1000万を用意できれば「あがり」なのではないか

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました