※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

40代から人はやり直しできる?【できらぁ!】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

読者様の年齢によりますが、40代というのは人生の区切り的なものがありますね。今までがしんどすぎて人生変えたいと願う人もいるかも。

管理人は人生でいろんなことに被弾しているので、人間なんて何歳からでも変われるやろう、と思っている派です。

 

さて、Twitterで仲良くして貰ってるソラマメさんの記事。

外部リンク40代から人はやり直しできる?人生の折り返しから挽回する5つの方法

※リンクは新しいタブで開きます

このまま40歳になっても良いのか、と悩みつつ、人生をやり直す方法を書いた記事です。

 

管理人はわりと変わったと思うほうなので思うところを記事に。

スポンサーリンク

40代から人はやり直しできる?【できらぁ!】

blank

40も半ばになった管理人からすると、40代で人生やり直しなんて余裕と言い切ります。

まぁ、実際にブログでそこそこ人生変わった感もありますし。みんな同じことなら出来るんじゃないかな、と。

毎日早起きして記事を書くだけ。超カンタン。

しんどいかどうかは別ですけど。。

 

管理人は40代で人生強制やり直し

まぁ、冗談はおいといて、ブログ関係無しにしても、43歳のときにリストラにあって3K現場職に生き方をシフトしましたが、それなりに満足な人生を送っています。

年収は下がったけど満足度はあまり変わってない気もしますし。

ここらへん本人の考え方次第ちゃうかな、と。

考えすぎてくよくよする人が多いけど、体動かして睡眠しっかり取れば楽しく過ごせる人は多いと思うんですよね。

悩みがちな人は下記の本がおすすめ。

Amazon道は開ける|カーネギー

Amazon人生の99.9%の問題は、筋トレで解決できる!

※リンクは新しいタブで開きます

 

悩むのはお金なのかメンタルなのか

ソラマメさんの記事では人生をやり直す方法として下記5つが書かれていました。

  1. 転職する・起業する
  2. 副業する
  3. 投資する
  4. 時間と生活を整える
  5. 健康になる

個人的には5が一番大切と思いました。

健康さえあれば何とかなるし、時間と生活を整えて節約すれば投資ができる。投資する余剰金が無ければ副業をすれば良いし、最後の最後で人生を変えたいんだったら転職・起業でしょうか。

そして健康がないとメンタルやられやすくなりますね。

 

お金の面から言うと投資は早くはじめておきたい

大きな金額を投資する必要はありません。

収入の20%を投資や貯金に回せていたら最高ですが、まぁ10%を回せたら十分かな、と。

お金で全てではありませんけど、ある程度の不幸とか嫌なことを回避できます。

あと、普通のサラリーマン、OLが投資をしようとすると、そこそこ節約とかするので生活費を読みやすいですね。

そうすると何か大きなことがあったときに計算が立ちやすいし、リストラみたいなことがあっても精神的余裕が大きいです。(経験者は語る。。)

 

複利効果とか考えると早めに始めるのが有利ではあるんですが、人生100年時代ともなると40歳から投資をしても30年以上続きますし、死ぬまで運用となると50年くらいになりますね。

そうすると早めに始めたからどうこうではなく、長く続けることの方が重要になりそう。

 

生活を整えることが優先

健康第一の次に優先したいのが生活ですかね。

早寝早起き、自炊、できれば軽い運動。

毎日4時みたいな早起きをしてると確実に早寝はできます。最近、子供より早く寝落ちしてますけど。。

4時に起きれば自炊準備とか家事とか大半のことできるので超おすすめ。誰も実践しませんけどね。私はブログ書いてます。笑

でも結果的には超おすすめ。一度試してほしい。

 

結果として足りなければ副業か転職だけど

40歳からの転職ってめちゃ大変なんですよね。。

どっちかというと副業がおすすめ。楽ではないですけどね。

今の職場に不満が無ければ、しっかり頑張りつつ定年退職後のプランを考えるのが良さそうかな、と。プラスして10年計画くらいで副業をしていく、とか。

管理人は3年かけて月3万円稼げる副業を作ろうと思ってました。結果オーライなことも多いので、気が向けば始めるくらいが良いかと。

 

ちなみに、現職が嫌だったり不安があるなら転職準備はしておいたほうが良いです。

40代で転職となるとホント準備しとかなきゃ通用しないので、転職エージェントとか頼るのが安心ですね。やってきたスキルの棚卸や、通りやすい職務経歴書とか一緒に作ってくれるのは心強いです。

鉄板なのは業界No.1のリクルートエージェントですかね。

案件数が圧倒的で公開されていないものも多く、紹介してもらいやすいのがポイント。自分の価値を知っておくと、転職するにも現職で頑張るにもモチベーションとしては良いはず。

外部リンクリクルートエージェント

※リンクは新しいタブで開きます

 

いざという時の逃げ道は準備しつつ、投資などで防御を固めてれば、やり直しとか考えなくてもいい人生になるんじゃないかな、と思います。

長くなってきたのでそろそろ終わりますが、ソラマメさんの記事は熱くて勇気を貰えるので、こちらも是非どうぞ。

外部リンク40代から人はやり直しできる?人生の折り返しから挽回する5つの方法

※リンクは新しいタブで開きます

おわりに|40代で人生なんて余裕で変えられる

blank

人生も折り返し地点を過ぎたので、あとは今までの伏線を回収するシーンになってきました。失敗フラグである可能性も高いですけど。。

ソラマメさんが記事で悩んでいたことです。

僕も含め多くの40代は仕事、お金、人間関係。

この3点に悩み、それらを好転できずにネガティブになっています。

管理人は3Kで汚れ仕事をしつつ、副業もしつつ、それでも家族と仲良く過ごせているので、個人的には十分人生を満喫できています。

仕事と人間関係は切っても切れないので、自分の気分を何とかするのが良いかな、と。

今の仕事内容だと底辺だけど自由に転職しやすくて生きていけるし、お金に困ってないから人間関係で消耗することも減りました。

ここらへんは少しずつ投資などを続けたおかげかな、と。

 

というワケで個人的に40代からでも人生はやり直せるというお話でした。

今より少しだけ生きやすくしていくため、一緒にコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

毎月不労所得だけで暮らしたい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も働かずに過ごしたいですw

 

転職に悩んでいる方は無料ですし転職エージェントを利用しましょう。

外部リンクリクルートエージェント

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました