※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

除く米国より、除く岸田(日本)のほうが良さそう、というお話

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

最近投資を始めた方はなじみがないかも知れませんが、昔の全世界株式は除く日本というのがありました。

blank

eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)

オルカン完璧版が出てからすっかり忘れられた存在になっていた気がします。というか管理人は忘れていましたw

どちらが良いというワケでは無いのですが、日本を除いたほうがパフォーマンスは良かったようです。

改めて感心したインスタ投稿があったので記事にてシェアしようと思います。

スポンサーリンク

除く米国より、除く岸田(日本)のほうが良さそう、というお話

インスタはみんな大好きナザールさんの投稿。

こちら。

blank

出典:日本を含まない全世界株式

現総理の顔見るとイライラするの私だけでしょうか。。

 

さて、本題の日本を含む、含まないでどれだけ変わっているか見ていきましょう。

blank

1989年を100とすると、

除く日本 5.95倍

オルカン 3.57倍

日本、めちゃくちゃ足引っ張ってますやん。。

バブル崩壊の期間からのチャートなので仕方ないというのはありますが、それでも30年近く低迷しているのはいかがなものかと。

逆張り好きな管理人ではありますが、なかなか日本に賭けようという気持ちが出てきません。みんなが悲観してるから美味しそうではあるのですが。。

 

ちょっと前に記事で書いた、

除く米国よりも除く日本のほうが良さそう

とか思いましたw

 

ちょっとしたおさらい。

blank

どちらも信託報酬は同じで、除く日本のほうは全世界株式と呼ばれていましたね。

オルカンと呼ばれだしたのは、今の日本含めた全世界株式になってからの気がします。

 

また、この除く日本にしても登場自体はけっこう新しく設定日は2018年3月19日だったりします。

案外最近なんですね。

それまではどうやって全世界に投資していたかというと、先進国株式(除く日本)をメインに、TOPIXと新興国株式をそれぞれ、全世界株式の比率に近くなるよう手動でやっていました。

今考えると手間だし、ホント良い時代になりました。

管理人はというとVTを買ったり、国内でS&P500連動の投資信託が買えるようになって、米国株メインで良いか、と今に至ります。

 

ちなみに1995~2015年までのGPD成長率など。

blank

世界平均+139%に対して、日本は驚きのマイナス20%。

ITバブル崩壊、リーマンショックは各国平等にダメージを受けたので、完全に政策ミスでしょう。。

やったことと言えば、消費増税、非正規雇用の拡大、子育て支援と言いつつ、子供を産んで育ててくれる中所得層には制限などなど。

企業も最近になってヤバいと思ったのか、徐々に給料を上げているところがありますが、二極化してしまった感があり、零細企業だとこの恩恵にあやかるのは難しいです。(管理人の勤め先などは最低時給を割っていた有期雇用者だけ給料増えました。)

 

ナザールさんの投稿でも日本低迷の理由は緊縮財政と増税とありました。

blank

ずっとデフレなのに緊縮財政しつつ、増税をしたらそらこうなるやろ、と。

ちなみに最近のインフレは円安や資源高騰のコストプッシュ型で、企業が儲かってのインフレではないので給料も上がらず、実質購買力は低下しているスタグフレーションです。

なので、このままいくとガチで厳しい家庭が出てくるので、下層民の管理人は本業頑張る本業頑張ると最近書いている次第。

緊縮財政
国、地方公共団体で、支出の削減、公債の整理などにより予算規模を縮小させた財政。 行政整理、公共事業の繰延べ・打切り、給与ベースのくぎづけ、引下げなどが行なわれる。)スタグフレーション
景気後退で賃金が上がらないにもかかわらず物価が上昇する状況。生活者にとって極めて厳しい経済状況になる。わが国では、1970年代のオイルショック後にこの状態となっていました。

 

で、今後もこの日本除く全世界のほうが良いのか、ということですが、個人的には岸田総理がいるうちは何となく期待できないなぁ、と思ったりも。

blank

株式保有してないのに金融資産所得倍増とか言われても今一つやる気を感じられないというか。。

 

そういえばNISA制度が拡充するとSNSで話題になっていましたが、こちらも信用しきれないところがあり12月の大綱待ちです。

 

今日は全世界株式(除く日本)のお話でした。

個人的には低く見られているので、ちょっとしたきっかけで大きく伸びるチャンスはあると思っています。

ただ、それに賭けるよりも米国株に投資してるほうが良いなぁ、と悩みつつ、ゆるゆる投資をしています。

皆さんは日本株の投資はどう思いますか?

また、良かったらTwitterなどで教えて頂けると嬉しいです。

 

投資どうこうより、普通に日本で生きていくハードルが上がりまくっていますが、お互い負けないようコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

日本で生きるのすらハードモードになってる・・・という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は投資してなかったら絶望していたかも。

 

blank
created by Rinker
¥792 (2024/04/27 10:53:01時点 Amazon調べ-詳細)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました