※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

あらためて米国株にDRIP(自動配当再投資)が欲しくなった

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると30年前にペプシコ(PEP)に1,000ドルを投資して配当再投資したら14,730ドルになっていたらしいです。

30年で投資したものが10倍を超えているので夢がありますね。しかも誰でも知っている銘柄で、というのも凄い。

これを見てあらためて米国株にDRIP(自動配当再投資機能)があればなぁ、と思いました。

 

tweetはこちら。

せっかくなので自分でも調べてみました。

もし良かったら一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

あらためて米国株にDRIP(自動配当再投資)が欲しくなった

30年前にペプシコ(PEP)に1,000ドルを投資して配当再投資したら14,730ドルに

tweetの日本語訳と画像を見ていきましょう。

まずは日本語訳。

長期的な配当成長投資は非常に強力である

もし私が30年前にペプシコ$PEPに$1000を投資し、配当を再投資することを選択したなら、私は$14.730の株式を保有し、年間$374の配当収入を生み出していることでしょう。

年間374ドルの配当収入を生み出す14,730ドルの株式を保有していたことになる。

Google翻訳だと最後が株に座るとか意味不明なことを言ってたのでDeepLに頼りました。ぐう分かりやすいです。

  • 30年前に1000ドルを投資
  • そのすべてを再投資
  • 30年後、年間374ドルの配当+14,730ドルの株式

個人的には年間374ドルの配当というのが魅力だったり。

 

お次は画像。

blank

これだと30年で14倍くらいなんですね。

まぁS&P500をバイアンドホールドしてても似たような感じになっているんですけど。

 

ちなみに40年ホールドすると景色が変わります。

blank

約40年保有で株価だけで92倍。

これ、配当再投資入れてないチャートなので確実に100倍コース。200倍になってるかは不明。

でも毎年10万円(1000ドル)を生活必需銘柄に投資しして10年10銘柄にしたら億り人が見えてくる。

意外と近くにアメリカンドリームはあったのかも。

ただ、ざっと調べたところコカ・コーラやP&Gは40倍くらい、ジョンソンエンドジョンソンで80倍くらいだったのでペプシのリターンが良過ぎただけで、リアルで実践した場合、結局はS&P500やVYMと変わらないリターンになる気もします。

 

あらためて米国株にDRIP機能が欲しくなる

こういったの見ると自分も個別株でやってみたいけど日本だと配当再投資が超絶面倒なんですよね。

1株単位で買えるとはいえ1000ドル規模の購入だと再投資も厳しいし。

さて、最近はあまり要望も聞かなくなったのですがアメリカにはDRIPという制度があります。日本語だと配当再投資制度ですね。

保有株式の配当金を現金で受け取らず自動的に再投資する仕組み(Dividend Reinvestment Plan、DRIP)。

米国の株式発行企業によって提供されている制度で、配当金は税引き後、そのまま株式の買い増しに充当される。

一般的に単位株の購入に足りない分は端株で買い足され、買付(売買)手数料はかからない。なお、日本では本制度は導入されていない。

引用元:配当再投資制度

海外ETFが買えるようになったとき要望しまくってましたが2022年になっても一向に実現する気配はありません。。

海外口座だとサクソバンクが対応してるけどあまり良い噂も聞きませんし、いろいろ問題があるのかも知れませんね。

 

投資信託なら自動で配当再投資をしてくれている

ただ、無理しなくても投資信託なら自動で配当再投資をしてくれています。

オルカンだと全世界の株をやってくれるので神ですね。

eMAXIS Slim米国株式も自動でS&P500銘柄を自動再投資してくれてますし、もはやコレだけで良い気がします。

あとは高配当が好きな人だと配当貴族とか良いかも。

関連記事【詳しく解説】Tracers S&P500配当貴族インデックス(米国株式)は信託報酬0.1155%の超絶低コスト高配当投信

※リンクは新しいタブで開きます

 

管理人はDRIPがないので再投資でVYMを買ってます

昔かったKOとかMCDとかあるのでDRIPした40年後を見てみたいのですが、残念ながら日本の証券会社ではできません。

昔は新しい増やすか何かしてた気がするのですが記憶にないんですよね。

今は老後に配当使うためVYMをコツコツ再投資で買っています。四半期ごとに1~3株くらい増えているので、30年後には良い感じになってて欲しい。

 

というワケで今日はDRIP機能欲しい、というお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

米国株も日本株もDRIP機能欲しいんじゃーーーという読者様からの応援ポチをお待ちしております。楽天証券がこれ採用したら優勝です。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました