※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

節約を極めてから他のことを頑張ると良い

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん節約はどの程度してますか?

管理人はほどほどと言った感じです。

小さい子供と三人暮らしで月20万円なので、節約しているというより貧乏なだけという話もありますが。。(入ってきた手取りがそのまま生活費に・・・涙)

 

Twitterでなるほどなぁ、と思ったのがあったのでシェアしたいと思います。

いつもお世話になっているなにおれさんのtweet。

ちょっと一緒に考えていきましょう。

スポンサーリンク

節約を極めてから他のことを頑張ると良い

なにおれさんは二人で月13万円生活という猛者なので、管理人はここまでは無理という領域。

ただ、うちの場合、切り詰めたら月17万円あれば生活が可能でした。

自分のなかで、これだけあれば生きていけるという金額を知るというのが大事なのかな、とも。

 

あらためてなにおれさんの言葉を。

節約のいいところは、「2年もあれば極められること」です。

事業は一生勉強って感じですが、節約は2年でレベル99までいける感じです。

なので、まずは節約のレベルを上げ切ってしまってから、お仕事を頑張ってみてもいいのかなと思っています。そのほうが安定感あります。

 

節約の良いところは短期間で大きい実績を上げやすいことですね。あと習慣になってしまえば勝ち、という。

極めるレベルまでは個人次第で。

管理人くらいの中途半端でも効果バツグンなのは実感してますし。

ここらへん投資に通じるものも感じました。

 

デイトレとかになるとキリがないけど、インデックス投資を実践するまではわりとすぐできるじゃないですか。

プラスアルファを求めると難易度が爆上がりですが、平均であれば今は良い商品&制度もあって余裕。

 

管理人だと適度に節約しつつ、ゆるく投資もして、老後の不安感を消してから本業を頑張ったという感じでしょうか。

時間はかかったけど、今になって老後の不安はほぼ無くなってきたし、本業でもメンタルが安定した気がします。

 

何となくなのですがTwitterを見ていたり、会社で同僚の愚痴とかを聞いていると、仕事のほうに意識が向き過ぎていてしんどそうなんですよね。

仕事無くなったらどうしようという不安があるのかも。

それなら節約をしっかりして、最低これくらい稼げたら飢え死にしないだろう、という感覚を持っておくと楽になるのになぁ、とか。

 

今日はちょっと短いのですが、ある程度節約力があるとメンタルも楽になるんじゃないかな、というお話でした。

節約しつつ、投資に回して、お互い人生を楽にしていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

FIREしても節約が染みついてそう、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人もいざ取り崩しになってもチビチビしかお金使えなさそうです。

 

なにおれさんの新刊ですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました