※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

もっと早く知ってりゃ良かった。。昔の自分に伝えたいこと3つ

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

あなたは過去の自分に伝えたいことはありますか?

私はあります。

tweetでたくさんのいいねを貰ったので記事にて振り返っていこうと思います。

昔の自分に伝えたいこと3つ

①投資をする
②自分に自信を持つ
③もっと勉強しとけ

どうしても投資系のことになちゃいますが、もっと自分に自信をもって行動しときゃなぁ、というのもあります。。

では、一つずつ見ていきましょう。

スポンサーリンク

もっと早く知ってりゃ良かった。。昔の自分に伝えたいこと3つ

blank

まずはお金のお話。

出来てるとは思うものの、学生の頃から知ってたらもう少し生き方変わったかも。(でも同じところで同じ人生ミスはしそうな気もしますw)

 

昔の自分へ伝えたい|①投資をする

管理人はSPA!とかあのへんの雑誌でインド株が熱い!というのを見て、にちゃんとかで情報収集してインデックス投資が良さそうだ、と知ったクチです。

一番最初はインド株投信(信託報酬1.3%、売買手数料1.5%のインデックスファンド)が始まりです。

その後、徐々に低コストこそ数少ない投資家のフリーランチなのを知り、今でいうインデックス投資家になるのでした。

 

で、当時を思い出して、インデックス投資に万全の信頼ができたのがウォール街のランダムウォーカーを読んでて下記の画像を見たときです。

blank

株式投資の投資期間とリターンの散らばり方

マジか!

15年以上保有するだけで最低でも4%とか、やらん人間おらんやろ、と思いました。

その後、徐々にコストのことやインフレ、意外と低迷期が長いこと、算術平均と幾何平均の違いなどを知りますが、今のこの画像だけを信じて投資している感があります。

ちなみにですが、本を読んでいた当時はS&P500やトータルマーケットストック(VTIとか)に投資する術はほぼ無く、信託報酬0.99%の先進国株式を買うのがやっとでした。

また、今ほど全世界分散を言っておらず、その名残でS&P500が好きというのもありますね。

 

ただ、長期で株式を保有すればある程度安定したリターンを持てる=投資というのを気付いたのが2006年あたりでしたね。

この衝撃を学生の頃あたりに教えてあげたい。でも、それは無理なので、どこかで子供に伝えたなぁ、とか思ったりします。

 

投資については

  • 今が一番若い
  • 人生100年時代を考えるといつでも長期投資が可能
  • 貯金だけでは老後の資産形成は過酷すぎる

ということから、焦る必要はないけど、少しでも長く市場に居続けようと思います。

 

昔の自分へ伝えたい|②自分に自信を持つ

今もですが、基本ネガティブで自分に自信がないんですよね。

ただ、過去を思い返してみると、案外根拠のない自信でやったことが上手くいってたり、そんな心配しなくても何とかなったことが多かったな、と。

今ではざっくり何とかなるやろ、で行動することも多くなりました。

なのでもっと自信もって行動しておけば良かったな、と。

ここらへんは今が上手くいってるから言えることかも知れませんけど。(成功体験が先か根拠のない自信が先かは不明だけど、個人的には勢いだけでも行動したほうが良いとは思う。。)

 

恋愛もそうだけど、どこかでリスク背負ってえいやっといくのが良いと思います。

今までがチキンだったので、自信をもつ、ではなく勇気を持つのが正しい気もしてきました。

ただ、よほどでない限り、失敗したダメージより、失敗も含め、経験値を積んで次に活かすことを考えてやっていきたいですね。

ここらへん、子供にうまく教えられる自信が無いので、見守りつつ自分で育っていって欲しいところ。代わりに失敗に寛容でありたいです。むしろ失敗を褒める的な。

 

昔の自分へ伝えたい|③もっと勉強しとけ

これは今も出来てないことなんですが、勉強、超大切。

というか、やれば超有利。

なぜかというと、大体の社会人って勉強してないから。

なので、今から勉強しても遅くないし、失敗しても巻き返しもできるから色んなことを勉強していきたいです。

 

今は副業してるので、広告のこと関係ですかね。

ブログ以外のメディアも運営したいけど、ここらへんはマンパワーと相談で。。(ブログがアカンようになったら必然的に違うメディアの勉強して頑張ります。)

私の場合、ブログはオワコンと言われて久しいですが、それでも無い知恵なりに勉強して、それなりに売上ができました。

実際にガンガン副業してる人からすると笑われるかもですが、個人的には十分ですし、管理人くらいの副収入であれば勉強と労働力投下で何とかなるとは思ってます。

 

ちなみにうちのブログが稼げてる要因は昔の読書経験がほとんどでして、これを勉強と読んで良いかは別にして、やってきたことが活かせて良かったと思います。

子供には読書するならお金は頑張って出す、という感じでいきたいですね。というか、いつの間にか昔の自分じゃなくて子供に伝えるになっててスミマセン。

 

面白いかどうかは別にして、色んな本を読んだなかで一番お金になったな、と思う本がこちらです。

意外と高いので図書館で借りるのをおすすめします。

初版は30年前くらいの本ですが、今でもこの本からのデータが使いまくられててビビります。悪用厳禁レベルの本。

 

さて、余計な話が増えてきたのでそろそろ終わります。

 

おわりに|今の自分に伝えたいこと3つ

blank

昔の自分に伝えたい、と書きましたが、じつは今の自分に伝えたいことでもありますね。

人生はまだまだ長いし、今が一番若いです。

というワケで、今の自分に伝えたいこと。

  1. 投資をする
  2. 自分に自信を持つ
  3. もっと勉強しとけ

投資を続けて、自信をもって取り組み、まだまだ勉強もしていく。

 

なかなか人生は楽にならないですが、それでも10年前に比べると劇的に好転しています。

これは上記の3つをやってきたからでもあります。

そして読者様にも過去の自分に伝えたいことは今の自分に伝えても絶対効果抜群なはず。

 

私なんかで人生好転したので、いきなり3つはしんどくても、小さいことからコツコツですね。お互い頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

過去に戻ってAmazon株全力と言いたい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はSPXL全力と伝えておきます。

 

blank
created by Rinker
¥832 (2024/07/27 12:57:46時点 Amazon調べ-詳細)

行動経済学系は読むと人生のコスパ上がる気がします。

ただ、とっつきにくい人も多いでしょうからオーディオブックがおすすめかも。管理人は上記の本を移動中に聴いてますがけっこう面白いです。

オーディブルが30日間無料なので興味ある人はこちらもどうぞ。

>>オーディブル30日間無料を試してみる

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました