※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

インデックス投資をして良かった3つのこと

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

インデックス投資を始めて15年以上が経ちます。

何となく思ったことを振り返ってみました。

インデックス投資をして良かったことは大きく3つあり、下記のようなもの。

  1. 老後の心配が無くなった
  2. 一喜一憂しちゃうけど経済ニュースが楽しくなる
  3. コツコツ続けることで自信ができた

皆さんも実感あるのではないでしょうか?

今日はこちらを深堀していこうと思います。

スポンサーリンク

インデックス投資をして良かった3つのこと

3つのチェック(ハートマーク)

では、インデックス投資をして良かった3つのことを見ていきましょう。

  1. 老後の心配が無くなった
  2. 一喜一憂しちゃうけど経済ニュースが楽しくなる
  3. コツコツ続けることで自信ができた

一つ目から効果絶大。

 

老後の心配が無くなった

投資をしている人のほとんどが老後対策と思います。

管理人は15年以上(2006年からなので16年か)やってきたので、ほぼ老後の心配は無くなりました。

ただ、これを感じだしたのはつい最近だったり。。ここ数年の株高があって感じられるだけで、10年前とかは全然実感が無かったです。

 

2012年にアベノミクスがあったんですが、まだまだ資産も少なく、いつまた暴落があるか不安もありましたし。

今は含み益多い銘柄も多く、多少の暴落でも精神ダメージが少ないのも大きいかも。

 

あと、リスク資産半分、無リスク資産半分という緩々ポートフォリオですが、ざっくり3000万円くらいあるので、株式の自己増殖にお任せして老後まで待てば、そこそこ増えてるんじゃないかな、と。

1.5倍になれば4500万円。

年金がある老後資金としては十分でしょう。

追加投資せずにこのへんが見えてきたので、あとは老後まで食べていけば良いというのは気楽です。

 

一喜一憂しちゃうけど経済ニュースが楽しくなる

気楽なことがあるので経済ニュースも楽しいです。

もちろん暴落とか嫌だし、ウクライナ問題とか憂鬱なこともありますけど。というか、憂鬱なニュースのほうが多いかも。。

ただ、投資を通じて、世界はわりと豊かになりたい人がまだまだいて、経済も株式も成長するだろう、とポジティブに捉えることができるのはメリットでもありますね。

 

株価に一喜一憂しちゃいますけど、ニュースを楽しめると社会人として何だかデキル人みたいなイメージしません?

まぁ仕事で経済のこととか話す機会は無いんですが。。

 

コツコツ続けることで自信ができた

コツコツ続けることで自信ができた

最後のコレが一番大きいのかも。

管理人は学もないし頭も悪いし、さらには年収も低いんですよね。

現代社会において圧倒的負け組で、ともすれば自分で自分を苛んでしまう可能性がありますが、それでも卑屈にまでならないのはコツコツ投資を続けた自信があるから、と思います。

 

お金がすべてではないけども分かりやすいじゃないですか。

  • 100万円では何もできないかも知れないけど、とりあえず3ヶ月くらいは仕事せずに生きていける
  • 1000万円では何もできないかも知れないけど、切り詰めたら5年くらい働かなくて良い
  • 3000万円だとリタイアできないけど、月数万円の不労所得を生み出してくれる

お金あると不安から逃れることができるというのはけっこう大きくて、それを原動力にコツコツ投資を続けていたら、そこそこの不労所得マシーンができていた。

しょうもないことですけど金銭面からも続けられる自信が付きますね。

インデックス投資の良いことろは続けたら続けた分、ちゃんと見返りと成果があることなのかも。

 

コツコツ続ける効果を実感できると、何か他のことをしてみる自信にも繋がります。

管理人だとブログでしたし、他の人だと本業や趣味かも知れません。

老後というか、歳を取ると新しいことにチャレンジするのって難しくなると思うんですが、投資で得た自信は老後なにかするときに自分を助けてくれるはず。

どんどん長くなる老後は楽しく過ごしたですしね。

 

というワケで、今日は短いけどインデックス投資をして良かった3つのことというお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

30年続けてウハウハの老後を過ごすで!という読者様の応援ポチをお待ちしております。

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました