※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【まとめ記事】株価低迷時にこそ読んでもらいたい記事

幻想的|像と女の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

S&P500が直近高値から20%下落して景気後退に入りました。

思ったより短いことも多いのですが、やはり株価低迷は心配にはなるもの。

こういったときこそ長期投資家であることを思い出したいので過去記事まとめを作りました。

結論としては

  • 焦らず長期保有
  • 余裕があれば積立増額

この二点につきます。

とはいえ、色んな考えなど見るのも低迷時には良いかな、と。

 

管理人が乗り越えるのに助けられた本や言葉などが少しでもお役に立てれば幸いです。

もし気に入った記事があったらTwitterやSNSなどで紹介してくれると嬉しいですm(_ _)m

スポンサーリンク

【まとめ記事】株価低迷時にこそ読んでもらいたい記事

海の底は暗い

株価低迷期こそが株式リターンの源泉です。

でも下がってるときに投資するのは怖いですよね。

じつはこれ、完全に自分のために書いた記事でして、読み直しつつ心を強く持とうというもの。笑

ただ、読者様のお役に立つ記事、興味のある記事などあるかも知れません。

つらい時期を一緒に乗り越えていければ幸いです。

記事は新しいタブで開くので、気になるタイトルがあればお時間あるときにゆっくりお読みください。

 

S&P500の20年トータルリターンのすべてはベスト35日間に達成されている【敗者のゲーム】

何度も書いている敗者のゲームの「稲妻が輝く瞬間」ですが、下落相場の瞬間にも起こります。

私たちが株式平均リターンを得るには耐え続ける=積立投資が最良となりますね。

 

【保存版】10%下げるごとに買い増し、20%落ちたら積立増額、どちらが良い?【暴落対策】

下落したら買い増ししよう、という人も多いはず。

でも○○%落ちたら買い増しよりも、ある程度落ちたら積立増額のほうがメンタル含めカンタンなのでおすすめです。

 

【朗報】リーマンショックで退場をせず投資を続けた結果、13年で資産7倍に

暴落や低迷期で一番ダメなのは投資をやめること。

結果として管理人はリーマンショックで退場しなかったおかげで資産7倍になりました。(400万円→2800万円)

 

【良書だった!】金融のプロが実はやっている 最もシンプルで賢い投資の結論

株価低迷時ほど本の知識を吸収しやすいです。

人は失敗をして成長をする生き物だからか、管理人が学ばないだけなのかは分かりませんが・・・

北村さんの本は初心者にも読みやすく、投資指針ができる一冊なのでおすすめです。

古参ブロガーからも絶賛でしたね。

 

長期投資でもリスクは減らない、は本当か?長期投資はリスクが減るは嘘なの?

基礎的なお話。

積立投資、長期投資でも株式リスクは減りません。

今回のような急落が最後に来ると資産は減るので。

ただ、今月買った○○円の株式は30年後だと元本割れリスクは減りますね。

 

稲妻が輝く瞬間の実体験を語ります。長期投資が大切な理由が分かります

管理人が体験した稲妻が輝く瞬間です。

長期投資で儲かる理由はここにありますが、なかなか実感できないのと、あまり書いてる人が少ない気も。。

 

稲妻が輝く瞬間を逃したら悲惨なリターンになる画像が秀逸すぎる

稲妻が輝く瞬間つながり。

この瞬間を伸ばすとホントに悲惨なリターンにしかならないので、これを知っておくと積立投資の気持ちが引き締まりますね。

 

【投資初心者向け】株式長期投資よりリバランス効果を重要視しよう

単純に株式だけを積み立てるより債券クラスを10%ほど組み込むとリターンが改善されるというのは分散投資の効果です。

日本だと金利が絶望的ですが、現金とのリバランスも効果ありますね。

 

生命保険控除を丸儲け!お得に株式の暴落対策費を準備していく方法

暴落時の支えとなる生活防衛費。

定期預金などで持つよりも明治安田生命「じぶんの積立」を使うと生命保険控除が丸儲けできるのでおすすめしています。

 

配当は下落相場のプロテクター、リターンのアクセル!暴落があるから株価が上がる

暴落時には配当に意味があるの?というくらい下がりますが、そういったときに再投資をすることで上昇期に資産が加速します。

世界大恐慌も再投資してるしてないで大きく未来が変わっていたことを書いています。

 

重要なのは投資タイミングを計ることでなく市場にいる時間(タイム)だ

株価が下がると不安になります。

下落時はキャッシュにしておいて大底を脱してから投資再開など。。

しかし重要なのはタイミングなんかじゃないですね。市場にいる時間こそが一番大切、というお話。

 

私が投資で重要視していること、あまり気にしていないこと

こういった相場のときは気にしないというのが最良です。

何を?というと他人との資産ですね。

自分が何で投資を始めたかと思いだすとブレなくなる気がします。

 

【初心者向け】資産は直線で増えない

株式の期待値とジグザグ

これは100回見ても良い画像なんですが、どうしてもマイナス方面に意識がいきます。

直線では資産が増えないのを理解しておこうというお話。

 

私の老後資産3000万円まで貯めた道程【年度ごとに振り返りました】

管理人が何だかんだで3000万円まで貯めた道程です。

人生山あり、そして谷がいっぱいありでしたが、やめずに続けるのが一番なのを実感できます。

低収入、一馬力でも何とかなったのでコツコツ頑張りましょう。

 

コロナショックから早二年。当時の心境や記事を振り返ってみる

急落のときは暴落などを思い返してみると良いかもですね。

とりあえず3回目の暴落がきても何とか生き延びて爆益を体験したいと思います。

 

株式相場の値動きが気になる人はカウチポテトポートフォリオがおすすめ

株式100%が儲かったときのリターンが最強なんですけど、下げ相場でメンタルがしんどいときはありますよね。

現金比率半々くらいだと

  • 上がればラッキー
  • 下がっても株が安く買えてラッキー

というお気楽運用ができます。

 

暴落で「カウチポテトポートフォリオ」の安定感を再確認した

実際にコロナショックのときはメンタルも安定して買い向かうこともできました。

資産が一気に増えたのは当時安く仕込んだ株価のおかげも大きいですね。

 

ちょっと記事が多すぎましたかね。。

先は長いですし、低迷期こそ積立投資の恩人になってくれるので、あまり怖がらず一緒にコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

改めて長期投資家の皆様と一緒に頑張りたいと思っています。応援ポチいただけるとモチベーション爆上げです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました