※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ひょっとして自分は投資貧乏になっていないだろうか?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

節約をして余ったお金で投資をする。

これは管理人の考える最強のライフハックだと思っています。年収の過多に関係なく、誰でもできる資産形成術だからですね。

ただ投資にのめり込みすぎると投資貧乏という罠も待っています。

短文ですが、投資貧乏になっていないか振り返ってみる記事を書きました。

スポンサーリンク

頑張りすぎた結果、投資貧乏という罠

インデックス投資というのは年数%を狙っていく方法ですね。

数%というのは小さいですがアインシュタイン博士が言ったように複利の力は凄まじく、超長期であればテコの原理のように大幅に資産を持ち上げてくれます。

しかし投資は資金力がモノをいう世界。

1000万円の3%は30万円ですが1億円の3%は300万円ですね。30万円でもインパクトのある金額ですが、300万円となると働かなくても生活ができてしまいます。

 

そんなことを考えていると、

節約して切り詰めたお金は全部投資へ回そう

なんて極端なことに走っちゃうわけで。てか、昔の私なんですけどね。笑

 

効率的にはめちゃ良いです。いわゆるFIREなどが代表例ですね。

ただ、投資以外に潤いが少ないと何のために生きているのかということにもなりかねません。管理人は読書とネット大好きマンだったので普通に生活できてましたけど。。

 

ちなみに、今はあまり投資貧乏という感じはしていません。余裕資金で投資はしているものの、あまり無理して全部のお金を投入することが減りました。(コロナショックみたいなイベントは色々投入したくなりますけどね。)

子供もいるのでセミリタイアが難しいというのもありますけど、事故とかでいきなり死んだときに満足した人生だったと思えるか、というのを考えるようになったことが大きいです。

老後には困らないくらいのお金は用意しなきゃですが、今も楽しまなきゃ人生が勿体ないと感じるようには成長したのかも。

 

もう一度、上述のtweetを見てみます。

みらいさんみたいに投資が趣味に昇華した人だと良いんですが、普通は投資大好きなんて人は少ないと思うんですよね。

ただ、投資ブログやTwitterなどを見ているとコップの水は飲むなみたいなことや、ひたすら効率を追いかけるのが正解みたいなことを目にして、自分はもっと頑張らなきゃ…となっちゃうとしんどくなりそう。

頑張っているのに現実世界では幸せになっている感が全然しない投資貧乏の罠みたいなことになりかねません。

 

最近、みらいさんは投資だけじゃなくてお金を使った経験を重視するのも良い、という記事も書いていますね。

これからの人生も、何か経験を積んだ場合に「今まで思いもしなかったこと」をやりたくなる可能性を考えると、そういった時のために動かせるお金は持っておいて良いかなと思いました。

外部リンク感想:DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール

※リンクは新しいタブで開きます

 

意外と投資以外に使ったお金が身を助けるかも

ここ数年で、管理人は今までの経験や散財というのはお金になるんじゃないか?と思うようになりました。

例えば、無駄にハイスペックなスマホが好きなんですが、レビュー記事などが書けるワケです。

通信自体に興味があると、Webライターで書く仕事の幅も増えますし。

好きなことを仕事にするのは難しいかもですが好きなことを小金にできる時代になってきたとも言えます。

最近は大手メディアで記事を書いていないので、ざっくりイメージですが、通信系記事だと1本5,000円くらいというのは普通にあると思います。月に2本くらい書けば1万円にはなるので、細く長くならば無理な金額では無さそう。

 

女性だと美容などがありそうですし(市場もニーズもデカい)、男性なら色んな趣味が活かせると思うんですよね。

で、投資は当然大事ですが、それ以外でもお金を生み出す手段を持てるというのを知ってるだけでも大きいかな、と。

そういえば最近、レビュー記事を書いていないので、また物欲に任せていろいろ買っちゃおうかと思案中です。

関連記事コスパ最強!Redmi Note9S実機購入レビューと感想【低価格なのにハイスペック】

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

スマホを買うか新しいiPad Airを買うか悩みます。

 

ちょっと話がズレてきたので終わります。

おわりに|頑張り過ぎて投資貧乏にならないよう気を付けよう

生きていく上でお金は大切ですけど、

死ぬ直前でお金持ちより程々に幸せで老後は困らない。

コレを目指してコツコツと投資するくらいが丁度良いと思います。無理しすぎない程度に緩くいきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

せやかて工藤、コップから溢れまくるんを飲みたいんや、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人はお金が溢れまくるコップが欲しいです。

 

バビロンの大富豪では収入の10%を投資に回す、とありましたね。これは長年続く真理なのかも知れません。

 

関連記事です。

庶民の投資には月2~3万円で十分なんだと思う

どのくらいが丁度良いかは人それぞれですが、月2~3万円というのは良いセンをいっていると思います。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました