※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

やっぱり投資を続けてきて良かったな、と思うこと

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

生きていると色んなことが起こります。

悩むことも多いけど、そんな時、資産形成をしていて良かったと思うことは多いですね。今日はそんなお話。

 

先日、こんな記事を書きました。

関連記事ボロい1Kか30年間家族と過ごした思い出のある持ち家か【超絶納得】

※リンクは新しいタブで開きます

昔は資産形成優先だったけど、今は家持つのも良いなぁ、と思ったり。

 

記事を読んでくれたパーサさんがこんな感想を呟てくれました。

パーサさん、ご結婚と住宅購入おめでとうございます!

 

さて、tweetを見て私が感じたことなどを。

ずっと賃貸派で、基本現役時代は賃貸で仕事や環境の変化に対応できるようにする。

老後に築数十年ではなく築浅の家を買って住む。というのが理想的というかそんな妄想してた。

そんな私ですが気づいたら戸建の新築買ってました

ライフプランとは?

 

パーサさんも管理人同様、多くない所得の中からコツコツ資産形成をしているので、上記の気持ちは良く分かります。

(ネットを見てると皆さん高収入だけど一般人は投資するのもけっこう大変ですよね。)

私はまだ賃貸なんですけど。。

ただ、資産形成をやってきたから方向転換できるとかあるかな、と。

外部リンク月16万円の都会暮らし資産運用記

※リンクは新しいタブで開きます

 

ちなみに、かむいさんが以前tweetしていたのですが、管理人のお金のスタンスはほぼコレです。

  • お金は自由な生活のために絶対必要
  • 漠然とした不安が次第になくなる
  • お金があることで防げる不幸がある

ここらへんってホント重要と思うんですよね。

深堀りした記事はこちら。

関連記事お金というものに対して思うこと~コスパ最強で不安から救いだしてくれたもの

※リンクは新しいタブで開きます

 

若いころに貯金しつつ、ある程度余裕ができてからは投資をしていて良かった、と思うことが最近増えてきました。

実感できるのに時間はかかりますけど。

昔は淡々と給料の20%を貯金と投資に突っ込んできました。最近は子供も大きくなってきて給料の10%くらいな気がします。

つみたてNISA分だけ抜かせて貰い、あとは給料の範囲内で妻に好きに遣り繰りを任せています。(ちなみに家の貯金がいくらあるかも知りません。。)

 

何だかんだで子供いるとお金使いたくはなるので、昔に投資を知り、インデックス投資の本を読み漁り、コツコツ続けてきたことが資産になってる気もしたり。

子供が自立して巣立っていくのもあっという間でしょうし、今のうちに思い出を作らせてもらい老後の糧にしたいな、とか。

管理人の場合、いっぱい稼ぐとかは勉強もしてこなかったしスキルもなくて難しいので、子育て期間は貯金や投資に回すお金をセーブしていく、という選択肢ができるようになりました。

そう思うと、やっぱり投資を続けてきて良かったな、と感じます。

 

人生のステージにあわせて投資に回すお金も変えていく。

こんな感じで緩くでもコツコツ長く続けていきたいな、とも思います。

今日は短いけど、投資をしてきて良かった、というお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資はじめて良かった!と思う方からの応援クリックをお待ちしております。

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました