※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

ボロい1Kか30年間家族と過ごした思い出のある持ち家か【超絶納得】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、持ち家派ですか?それとも賃貸派?

私は賃貸でも良いか、と思っていたのですがTwitterを見てると「これは!」と思うtweetがありました。何だかんだで持ち家良いなぁ、となったのでシェアしつつ、今の考えなどを記事にしておこうかな、と。

株クラの人気者ウェルスナビびさんのtweet。

 

戸建てか賃貸かはお金の問題だけじゃなく、
年取って足腰弱って家で過ごすことが多くなった時に、
30年間家族と過ごした思い出もがある持ち家で過ごしたいか、老人でもいいですと消去法的に選ばれたボロい1Kで過ごしたいか、
少し考えればわかる話

 

スゴイ納得をしました。

これは私も持ち家欲しいと思うレベル。

スポンサーリンク

ボロい1Kか30年間家族と過ごした思い出のある持ち家か【超絶納得】

管理人はずっと住宅ローンを払える自信もないし所得もない、という感じで賃貸住まいです。

子供も大きくなるし、そのうち一馬力じゃ厳しい時期がくる気もしてますしね。日々の生活が厳しいところに住宅ローンでしんどいとなるのが嫌だというのがありました。

あと、30年くらいかけてローン返済して残るものが築古の家なら株式で良いか、みたいな。

 

老後は賃貸借りにくくなるとは言われてるけど、需要と供給の問題でそれなりに借りることもできると思ってたりもしました。

人口減、空き家率上昇だと、70歳くらいまで働く老人が増えたら、ボケたり無収入じゃない限り貸してくれるかな、と。

他には私も妻も実家があり、最悪土地はあるから小さくて安い家建てたり、安い中古マンション買うでも良いか、とも。

 

ただ、ナビびさんのtweetにあった、

年取って足腰弱って家で過ごすことが多くなった時に、30年間家族と過ごした思い出もがある持ち家で過ごしたい

というのは個人的に大きいな、と思ったり。

ちなみに今住んでいる賃貸に不満は無いし、引っ越しして2年くらい家族と過ごしてて思い入れもあります。

 

まぁ、住めば都で、老後に満足する賃貸もけっこうありそうですけどね。

妻は持たない生活がけっこう好きだし、私も独身の頃は修行僧みたい、と言われてました。

昔はシンプルな部屋だった

独身の頃はコタツとノートPCと籠1個に収まる小物で生活していました。

私が60歳くらいで築30年のマンションだと2007年建築。案外快適そうな気もする。。

 

子供が大きくなってスペース必要なのって、あと10年くらいだろうし、収入の範囲内で慎ましく生きるのも悪くないかな。

もちろん余裕があれば家も欲しいけど、無いものは無いし。

 

ただ、思い出の配当はすごく大事だと思っているので、持ち家も欲しいけど、今は子供との楽しい記憶をたくさん作っておこうと思いました。

私に無償の愛を与えてくれる子供に感謝感謝です。

持ち家VS賃貸はネットで荒れる原因になりますが、思い出ということをベースに考えると、出てくる意見も変わってきそうですね。

 

ふわふわした意見でスミマセン。

ただ、老人でもいいですと消去法的に選ばれたボロい1Kで過ごさなくて良いように、これからもコツコツと資産形成をしていきたいです。

今日は短いけどこのへんで。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

老後にボロい1Kは嫌なのでせめて小綺麗な2LDKが良い、という方からの応援ポチをお待ちしております。管理人もそのくらいを目指します。

 

関連記事です。

【驚愕】50代の41%が貯金ゼロ、貯蓄額中央値は30万円|老後を生き抜くために私はこうする

老後にボロい1Kというのは笑い話じゃなくてありふれた話になりそうです。これを逃れるには早めの資産形成しかない気がします。

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました