※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【100年時代の生き残り方】投資だけじゃなくて労働や副収入も大切にしたい

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当サイトはお金の話が多いです。

それは老後とか今の仕事とかの不安を取り除くため、というのが大きいから。

読者の皆様もコツコツと積立投資をしているんじゃないかな、と。

 

さて、先日Twitterをしているとリプライで盛り上がりました。その中でもちょっと生きるヒント的なものがあったのでシェアします。

tweetはこちら。

 

元々はポケットにお金を入れてくれる資産の話でした。それを手にするには基礎を積み上げるのが大切よね、という感じに。

この部分、人によっていろんな考え方があると思うので、記事にて人生強化を備忘録に残しておこうかな、と。

 

管理人の場合、本業だけだと無理ゲーだし、投資も老後に使うお金だから今足りないお金は解決できない。なので副業も色々模索している、という状況。

 

かむいさんとかずさんは三本の矢に例えており、これはめちゃんこ分かりやすいです。

tweetでは本業、副業、投資と書かれていますが、ここらへんは人によってバラバラでも良いです。大切なのは一つに依存しないこと。

バランスよく自分を支えてくれる資本を3つくらい強化しておくのが、これからの長寿社会を生きやすく、そして楽しくするんじゃないかな、と。

 

いきなり三本の矢を作れ、と言われても難しいので、まずは本業を頑張りつつ投資をしていくくらいで良いと思います。

投資に慣れてきて、多少の値動きじゃアタフタしないようになってから、何か副業とかワークショップとか自分の好きが生かせる分野を探す、とか。(そう思うと積立投資最強やなぁ、と。)

 

かむいさんはこんな感じで考えているようです。

大切なことは「時間、知識、スキル、行動、継続」なのかなぁっと最近思います。

特に難しいことをするとか書いていませんね。

時間幅を長くとる。

知識を少しずつ身に付ける。

スキルを少しずつ習得する。

とにかく行動してみる。

ある程度結果が出るか、もしくは出ないと判断がつくまで続けてみる。

自戒を込めて自分なりに書いてみました。

私の場合だと、スキルアップと行動でしょうか。。

 

これを日々少しずつやっていき、本業、副業、投資という三本の矢を強化すると生きやすくなるはず。。とくに投資、副業はここらへんが大切。

 

さて、3本というと、管理人が好きな作家に橘玲さんがいます。幸福の資本論のなかでは下記のような3つの資本に分けて紹介していますね。

こんな感じ。

人的資本:働いてお金を作る

金融資本:お金でお金を作る

社会資本:信頼で幸せを作る

(:以降は管理人が思うことです。)

 

お金はもちろん大切なんだけど、本業で稼ぐだけの一本足打法だと不安定過ぎるので、何かしら支えは作っておきたいと最近感じます。

本業だけでも大変なのに他のことまで…と思うかもですが、自助努力が必須な世の中になってきているのは間違いありません。

ゆるくで良いので、自分なりの三本の矢を作っていきたいですね。

 

テキストだとふわっとしちゃいますね。。先日、Twitterのスペース(ホストの音声が聞けるラジオみたいな機能)でお話したので、また記事をまとめます。

 

ではでは、今日は短いですがこのへんで。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました