※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

教えて下さい!社会人一年目へのアドバイス【主に資産形成】

メモを用意する男の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、知り合いが社会人一年目になるときに伝えたいアドバイスとかってありますか?

Twitterで質問したら超良い反応があったので記事にてシェアします。

ことの発端は友人と話しているとき、知人が来年社会人一年目になるので、ななしさんなら資産形成についてどんなアドバイスをしますか?という雑談だったり。。

 

tweetはこちら。

けっこうリプ欄が充実しているので、テキストベースでいくつかご紹介します。もし良かったら直接tweet見て貰えると嬉しいです。

 

と、その前に結論というか私の考えを。

社会人一年目となると仕事で大変だけど、お金のことを始めるきっかけでもあります。ここで作った基礎は将来自分を助けてくれるんじゃないかな、とも。

管理人が実体験としてやってきたこと、良かったことはこちら。

  • 収入の20%は貯金をする
  • ネット銀行を作る
  • 格安SIMを使う

一年目でここまでやってたら、そこそこお金に困らない生活が待ってるはず。Twitterでは経験にお金を使おう、との声も多かったですが、収入の80%を使えると考えれば余裕。

今は学生時代は親がスマホ代とか通信費出すのが多いんですかね。社会人になって自分で支払い始めるとバカにならない金額なのでahamoなど格安SIMに変えつつ、可処分所得も増やしておきたいところ。

ネット銀行は今の時代、みんな作ってるかも。個人的なおすすめ派住信SBIネット銀行でして、目的別口座が最強に使いやすいです。

blank

外部リンク住信SBIネット銀行

※リンクは新しいタブで開きます

ランクによりますがコンビニでも入出金無料やら、振込手数料〇回まで無料というのは重宝する場面が出てくるはず。

 

さて、Twitter賢人たちの言葉を見ていきましょう。

ユニ!Re:Diveさん
@YuNi_the_world
格安SIMは革命なので絶対ですね!
ネット銀行で給与受け取りも速攻ですね。
とりま支出管理しながら仕事になれたら、積立投資でしょうね

格安SIMは偉大です。あと支出管理に慣れていくこと。次のステップとして積立投資は同感です。

 

クロスパール@ローコストで豊かな生活さん
@crosspearl01
・元気な声で挨拶
・仕事でわからないことは聞く
・素直で一生懸命に努力するひなすみ@ドSエンジェルさん
@hinasumihinasum
・元気に挨拶
・貯金や投信積立を先に設定して残りの金額で生活する。
・食事や規則正しい生活に配慮して健康を意識する。くは72さん
@kuha_72
社内では無視されても自分から挨拶する
社外の人も社内の人と同じように接する
聞く前に自分で調べる
調べても分からないものは手を出さない

配当太郎さん
@financial1111
・誰にでも笑顔で元気に挨拶!(愛想の良いやつは好かれるし、仕事を教えて貰える。)
・一年目はとにかく死ぬ気で働け!(会社のためではなく自分の能力を高めるため)
・会社でNOと言う回答は持つな!(何が正解で何が不正解かは最初はわからない。一年目は失敗が許される。)
・良い物を身に付けろ!

元気であいさつ!は多かったです。一生懸命頑張ってて元気に挨拶してたら何とかなることホント多いので。

規則正しい生活は明日から頑張ります。積立投資して残ったお金で生活まで進んだら、ほとんど心配いらない人になれてるはず!

 

プーランさん
@pu_ran_kabu
お金の使い方
物よりも経験に使って欲しい。あれをやったとか、これができるようになったということは、誰も奪えない自分の財産になるから。人との付き合い方
どの人も誰かの子供や兄弟姉妹や親である、誰かの大事な人であることを忘れないで欲しい。

経験にお金を使うのもたくさん頂きました。キャッシュの配当も嬉しいけど、思い出の配当も生きていくうえで効果絶大です。

誰もが誰かの大事な人を忘れない。めちゃ素晴らしいんですけど。。私も忘れないよう日々真剣に人と向き合います。

 

ぱやん@ダウトリプル5000兆円さん

生命保険は入らない。
自分の葬式代なんて必要ないよ。
結婚決まってから考えれば充分。

あとネットの女性は信用するな。みんなネカマやで。

保険系も多かったのですが、理由を考えると一撃ですね。

若いうちに自分の葬式代を心配しても仕方ないです。あと病気とか老後の心配は本数冊読めば色々考えがまとまるかと。マジで結婚して子供できたら考えるとかがおすすめです。

 

ジローさん
@jiro_1233
・社会人1年目からつみたてNISAで40万満額投資しよう
・ファンドはインデックス(ACWIやSP500)選ぼう
・企業型DCはMSCI-KOKUSAI 100%選ぼう
・格安SIM選ぼう
・30、40、50代もみんなたいしてお金持っていないこんな説明をしてました^^

あと、Twitterやネットの世界では20代で1000万円貯金とかバンバン出てきますが、魔界みたいなところなんでリアルな世界と向き合う方が良いでしょう。

ざっくり中央値を見ていると30、40、50代もあまりお金を持っていない人がホント多いです。若いうちは良いんですが、歳をとってお金に困ると悲惨です。

やはり積立貯金をしつつ、残ったお金でいろんな経験をしていこう!と管理人などは伝えたいですね。

 

服装はほとんど出なかったですが鉄板です。

SOSEKIさん
@kazkazkazuu
いい靴を履け

めちゃ高い靴じゃなくても良いけど、ちゃんと週末に磨いてあげると全然違って見えます。あとジャケット、パンツ、シャツにアイロン当てとくちゃんとした人に見られるのでマジおすすめ。

私は作業着ばかりなので解放されましたが。。

 

リプも返しきれてないし、全部紹介は出来ないんですがこのへんで。

もし知人が社会人一年目になるとき、皆さんの言葉や実体験は力を持ってると思うんですよね。

しかし、そのためにはコツコツ続けていく必要もあります。いつか人に伝えられるよう一緒に頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

マネユニで暗号資産の講座も始まったみたいですね。有料講座以外にも無料講座もありますので、興味のある方は是非どうぞ。

マネユニ米国株はかなり良かったので私も今から無料パートを見ようと思っています。

外部リンクマネユニ・アカデミー「暗号資産コース」

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました