※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【久しぶりに棄損】じぶん年金のポートフォリオや金額状況2021年12月時点【不労所得のタネ】

お金を生み出すキャッシュマシーン お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当サイトでは、副業収入でコツコツと「じぶん年金」を作っています。ETFを買って分配金を将来のお小遣いにしよう、と画策中です。

ずっと米国株が強かったので資産が右肩上がりでした。

しかし2021年11月は円高・株安で海外ETFが大きく棄損しました。(とはいっても十分高値圏な気もします。)

 

2021年11月の売り上げはこちら。

blank

入出金日 入金額
2021/11/22

¥360,679

2021/11/15

¥96,833

合計 ¥457,512

広告収入のバグが続いており計457,512円という入金になりました。副業収入というのは「あぶく銭」なので気にせずリスク資産を買っていきます。

終わる終わる詐欺と言われてますが、大規模案件を落としてしまったのでマジで仕事がありません。2022年2月からは入金が激減しているでしょう。。

それでも本業と違って誰からも文句言われないし、自分のペースでできるこの仕事はけっこう気に入っています。

 

さて、一体どれくらいに育っているのか。全体の金額なども含めて一緒に見てみましょう。

スポンサーリンク

不労所得マシーン|先月より26万増えたが株式は棄損

お金に水をやって育てる

2019年3月頃から海外ETFで「じぶん年金」を作り始めました。

いざ始めてみると受け取る配当が徐々に増えてくるのが嬉しく、ついつい資本主義に課金をするという黄金サイクルができたように思います。

では金額を見ていきましょう。

 

じぶん年金の保有銘柄と金額

画像と合わせて見やすいようにテキストも載せておきます。

blank

海外ETFの状況20211204時点

blank

東証ETFの状況20211204時点

海外ETFのCXSE(中華QQQ)はズルズル下がり続けていました。もしかすると損出しをして配当利益と相殺するかも知れません。

東証のS&P500ETFと全世界ETFはやっと株数が同じくらいになりそうです。30年後にはどちらが勝っているか楽しみだったり。

金額などはテキストで確認しましょう。

銘柄 時価総額
BND ¥733,816
VYM ¥1,227,526
SPYD ¥760,263
SPAB ¥384,069
CXSE他 ¥484,821
2558 ¥1,422,150
2559 ¥1,292,500
キャッシュ ¥2,657,720
合計 ¥8,962,865

何だかんだで900万近くになってきました。

副業と投資の組み合わせ凄すぎ。。

主力が徐々にキャッシュと東証ETFになってきた感もあります。

 

あと、ここくらいまで育ってきたら、暴落があっても500万円は残るだろうし気が楽ですね。

それでも税引後2%の利回りがあれば年10万円(月8,300円)くらいの不労所得になりますね。低所得な管理人にはけっこう大きな金額。

 

暴落時の実弾であるキャッシュと債券ETFが300万円を超えているので、

  • 下がれば買い増し
  • ヨコヨコなら配当と利子を貰える
  • 上がれば単純に嬉しい

といった感じで、金額とか相場とかどうでも良いとも思っていたりします。

ななし
ななし

どうせ分からないし緩くいきましょう。

 

前回との差額

銘柄 前月との差
BND ¥-6,052
VYM ¥-48,867
SPYD ¥-37,916
SPAB ¥-3,534
CXSE他 ¥-34,748
2558※買い増し有 ¥107,210
2559※買い増し有 ¥103,060
キャッシュ※増額 ¥188,385
合計 ¥267,538

先月にチェックしたときに比べて26万円近く増えました。

入金額が45万円だったので19万円くらい損したという感じでしょうか。

まぁ、考えようによっては少し安く買えたのかも。

 

値動きとか購入金額というのは気にする必要はないと思っています。あぶく銭で投資をしていること、使うのは20~30年後というのが理由ですね。

君臨すれども統治せず。

こんな感じで投資と付き合うのが良いと最近実感するようになりました。管理人なんかが頭を使わなくても勝手に資本主義のマネーマシンが頑張ってくれるので。

 

ポートフォリオ画像なども見てみましょう。

 

ポートフォリオ状況

blank

本音を言うとVYMとBNDだけにしたいです。個人的には最強の組み合わせと思っています。

早くAGG(ブラックロックのBNDみたいなもの)を東証ETFで売ってほしい。。老後までに良い債券ETFが出てくるのを期待ですかね。

全てに疲れ果てたときは楽天バランス均等型を買って取り崩すかも。しかし、それは悟りの境地なので俗物な管理人にはまだ早いですね。

 

ざっくり全体が把握できるようにもしています。

blank

先月に比べ

株式 59→58%

債券 13→12%

キャッシュ 28→30%

と推移しました。

お金を生まないキャッシュを増やしてもなぁ、と思う反面、低金利+株高が続いている現状だとジリジリ債権比率を下げつつ、金利回復を待つというのもありかな、と。

リターンの源泉はリスク資産の株式なのでこっちの比率を気にしとけば死ぬことはないでしょう。

 

毎月、東証ETFを買付できているので調整がきたら良い感じで半々くらいになりそうです。

ただし、あぶく銭で投資しているので、このくらいでキープしつつ大きな暴落がきたら株式100%にする可能性もあります。

 

広告収入はというと、昨年、今年と調子が良かったのでそろそろ低迷しそうな予感。。

悪いことがずっと続くなんてないけど、良いことばかりがずっと続くこともないですしね。控えめ控えめで生きてます。

 

2558+2559は魅力的だが配当は少なめ

最近は2558+2559を買っているので配当は少なめです。

S&P500や全世界株式の配当利回りは2%くらいなので、税引後だと1.6%とちょっと寂しい感じ。国内でも米国高配当ETFを出して欲しいです。

まだ設定直後ということで実際の受け取り配当額はちょっと少なめ。0.5%くらい?

来年度には適正な配当額になってるでしょう。多分。。

 

20~30年計画で考えているのであまり気にせず続ける予定ですが、無理そうなら全売却して海外ETFもスッキリして再始動はあるかも。

しかしS&P500って単体でも増配率がエグイので長期で持てば、そのうち投下元本に対して高配当になってくれそうです。

関連記事2558を20年保有して配当を貰い続けるという戦略

関連記事【驚愕】S&P500の増配率が凄すぎる!高配当ETF不要かも

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

悪くないと思っているのですがマジで地味な方法…

 

おまけ|ざっくりした資産推移

じぶん年金を作り初めてのざっくりした資産推移です。

今までの履歴を調べてデータ化するのは諦めてます。楽天証券の資産推移で代用しました。

blank

スマホで画像が小さい方はスワイプなどで広げて貰えると幸いです。。

月末時点での金額ベースなのでホントざっくり。

コロナショック以降、数年分くらいの上昇をしたので長期低迷か大いなる調整があるかも知れませんね。

 

じぶん年金のメリットは不労所得

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす

じぶん年金のメリットは不労所得だと思います。管理人が何もしていないのにお金が働いてくれるという状態。

毎月配当を貰うのは現実的じゃないものの、今は株式が勝手にお金を生みだしてくれてますね。金利が高くなれば債券に買い替えれば良いし、雑に買いつつ将来に備えたいな、と。

 

21世紀の資本でピケティさんが言っていた

r:資本収益率 > g:経済成長率

という不等式を実感しますね。

ETFというのはもっとも簡単な資本主義への課金方法ではないでしょうか。

 

金持ち父さん 貧乏父さんでロバート・キヨサキが書いていた

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

という言葉もシンプルですが、超重要なことだな、と。長い時間かかりましたが少しずつ分かるようになってきました。

 

配当を本格的に使い始めるのは15~20年先ですが、老後には毎月5万円くらいになってくれると嬉しいですね。

皮算用すると3000万円で税引後2%・・・20年は厳しいかもですが、30年後、管理人が75歳くらいだと案外いけそうな予感がします。

理由は株式は自己増殖するから。

きっと読者様の会社でも対前年比+〇〇とか、常に成長を求められているはず。資本家側の要求は厳しいですが、享受する側に回ると超絶心強いですw

 

資産形成として、つみたてNISAやiDeCoといった非課税口座+投資信託の組み合わせは最適解です。しかし、お金がお金を稼いでくれている感が少ないんですよね。

効率的には劣るのですが、個人的にはこの不労所得感が好きだったりします。

配当を貰うのって資本主義をリアルに感じるので、多少の暴落とかでは株式投資への信頼は無くなりません。

 

結果としてコツコツ資産を買う(課金する)ことも増えて、地味に金額が大きくなってるなぁ、というのが最近思ったことでもあります。

ななし
ななし

ゲームでも勿体なくてエリクサーがラスボス戦でしか使えないので、投資信託切り崩すのもヘタクソだと思います。なので多少効率悪くなっても配当で貰うのが合ってるな、と。

おわりに|来月も「不労所得の種」を増やしていきたい

お金に水をやって育てる

老後資金の主力は「年金」と「つみたてNISA」です。しかし、それに加えて不労所得っぽいものを持っておきたいのですね。

桃栗3年、株20年と言いますが、今頑張って蒔いているタネは20年後に大いなる実りを私に与えてくれることでしょう。

というわけで、来月も不労所得のタネとしてETFを購入しようと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

管理人はすでに海外ETFに手を出しちゃっていますが、小額で「じぶん年金」を作っていくならPayPay証券blankがおすすめですね。

1,000円単位で海外ETFや米国個別株を買えるのでお小遣いから課金できます。楽天証券とかに比べて手数料も0.05%高いだけなのも魅力。配当が円で支払われるのも良いなぁ、と思っています。

外部リンクPayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます
ななし
ななし

自分で作っていくのってけっこう楽しいですよ。

 

関連記事です。

ぶっちゃけGAFAMだけで良いんじゃないの?と思うこともある

PayPay証券のメリットはGAFAMを1,000円単位で買えることかも。自分でも買ってますが、もうコイツらだけで株式良さそうに思ってしまいます。笑

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました