※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【株価急落?】朝起きたらボーナス以上の金額が吹っ飛んでた

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

おはようございます。

何となく昨日のTwitterで分かっていましたが朝起きたら資産が減ってました。

ざっくり40万円くらい。。

今日はちょっと管理人のマイナス話でメシウマしてやってください。

 

さて、状況。

blank

楽天証券リスク資産状況20211127早朝

損失額423,624円。。

管理人のボーナス額面より多そうで草w

 

理由は株安と円高が一気に進んだからの模様。

米国株市場。

blank

まぁ、下がったと言っても▲3%くらいなので大きな問題じゃなさそう。コロナショックのときは毎日こんな感じだった気がします。

米国債10年の金利も下がってますが歯止め効いてない様子。

 

為替状況。

blank

今までが円安に進み過ぎてた感がありますけど、巻き戻しペースが早い。。

ユーロとの関係を見るとドルが売られてる感じですかね。為替なんて個人でどうしようもないので資金管理だけしておけば良いでしょう。

投資をしていると日常茶飯事

朝起きたら40万円吹っ飛んでるのは悲しいと言えば悲しいんですが、これは投資をしていると避けられない日常ですね。

資産額が増えるとブレ幅も大きくなりますし。

ただ、給料と比較すると、この穴を埋めるのにどんだけ働けばええんや・・・とかなっちゃいますけど。

代わりに上げ相場だとウハウハなので気にしても仕方ないですね。

 

ちょっと前まで上げ相場が続いていました。このとき意味分からない万能感があった人がいたらちょっと注意が必要かも。

こういうときってリスク取りすぎて、ついつい資金突っ込んじゃうんですが、だいたい裏目に出て調整がやってきます。もちろんS&P500みたいな指数なら長期保有していれば良いんですが、個別株とか触っちゃうことが多いんですよね。。

で、日和って損切りするというのを散々見てきました。

ここらへん気を付けたいところ。

 

管理人はカウチポテトで上がっても下がってもあまり気にしないので株価とかどっちに動いても良いんですけどね。

長期投資なので、こんなことくらいで焦っても仕方ないです。

上がり過ぎたものは下がります。ただ、資本主義は膨張する特性を持っているので、ジグザクを行ったり来たりしながら、ゆっくり上がっていくのを待つのが正解かな、と。

 

うーん、とりあえず今日の言いたいことを画像にのせて終わります。

blank

零細勤務のサラリーマンには棍棒で殴られたくらい痛いので。

 

まぁ、冗談はさておき、カウチポテトみたいに資金管理している人は、

  • 上がればラッキー
  • 下がれば安く買えてラッキー

なワケで。

 

敗者のゲームの一説です。

マーケットが下がる、つまり株がバーゲンセールになると、私たちは株を買うのをやめる。のみならず、焦って売ろうとさえする。

ジェイソン・ツヴァイクが指摘するように『私たちは靴下(socks)を買う時のように株(stocks)を買えば、もっとうまく』のだ。

株価が上がったからといって有頂天になったり、下がったからといって落胆するのは間違っている。株式相場の下落は、安く買うための第一歩なのだ

 

ではでは、短いですが今日はこの辺で。

明日はふるさと納税の話をしようと思います。

管理人は来月下がっていたら靴下を買うように株式を買います。一喜一憂せず気楽にいきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

俺もマイナスなんだよぅ涙、という方からの応援クリックをお待ちしております。涙

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました