※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

最近、あまりお金に興味が無くなってきた【たぶん幻想】

幻想的|ギターと星空と青年 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

最近、仕事が忙しいこともありお金に興味が無くなってきました。投資のことをブログにしてるのに困りますね。。

ちょっと雑談ですが自己分析とかしてみようかな、と。

結論から書くと、お金のことを真剣に考える時間と不安が無くなっただけで、お金のことは大好きです。

 

では、状況から見ていきましょう。

スポンサーリンク

最近、あまりお金に興味が無くなってきた【たぶん幻想】

blank

仕事が忙しいからお金に興味が無くなる

最近、仕事がめちゃんこ忙しいです。

理由は社員が減ったから。

関連記事【悲報】弊社若手、一気に二人も辞めてしまう

※リンクは新しいタブで開きます

 

零細企業ゆえに人員補充が追い付かず、現場フル稼働で何とかするという太平洋戦争から何も学んでいない状況で仕事を回しています。

サビ残大嫌いマンなので低スペックな身体と脳みそを使いまくっているので、余計に疲れちゃうのかも。。

ななし
ななし

先日、会議で愚痴っていたら帰りに副課長から頼むから辞めんといてや…と声をかけられました。

 

まぁ、辞めはしないけど意図的に数字は落としていこうかな、と。

ちなみに今日も休日出勤です。。

 

忙しすぎるとお金使う時間も無くなります。

そして時間が無くなるとお金のことも考えなくなってきますね。

 

忙しすぎるとお金について考えることが無くなる

仕事が忙しいとはいえ、そこそこ遊んでたりします。

オフ会行ったりしてますし、忘年会の設定とかバタバタしてますね。

代わりに投資のことを考えるのが減りました。ブログのネタはいろいろ考えてますけど。笑

まぁ考えたからリターン上がるワケじゃないので、昔からあまり考えてなかったという説もありますが。。

 

何だかんだでインデックス投資は素晴らしい

積立投資というのはサラリーマンとの相性抜群ですね。忙しくなって改めて思いました。

この好況を取り逃すこともないですし、買うのが怖いとか関係なく期日が来たら自動的に買い増ししてくれてます。

もちろん上げ相場ばかりじゃなくて、長期的に見ると下げ相場が続いたり、停滞している期間が長いんですが、それも含めて株数を貯めていくというのが勝ちパターンですね。

管理人的には低迷する期間をコツコツ貯めて、20年後くらいに今みたいな好況に乗れたらラッキーだな、と思ったり。

 

投資と副業がバグっている

投資と副業というか資本主義がバグってる状態が続いています。

こういうときは経験上、あまり投資とかお金儲けにのめり込まない方が良かったりするんですよね。

もちろんポジションは置いておかなきゃなんですが、精神の方は違うところに置いとく方が良いことが多いような。。

副業バブルもそのうち終わるだろうし、必ず来るであろう冬将軍に備えておきたいな、と。なので、今はお金儲けとか考えないモードです。

寝てても儲かるなら何もしないほうが良いですしね。笑

 

問題はこの好況が終わったとき、どれくらい低迷するのかということ。うちのブログは米国株と連動しているようで、株が下がり続けると厳しそうなんですよね。。

合わせて資産も下がるというダブルパンチ。

そのときは今までの貯金(という名のカウチポテトのキャッシュ部分)で株を買いつつ、次の展開をゆっくり考えたいです。

投資のほうはカウチポテトなのでどうでも良いです。笑

 

そこそこ生き残れるレベルの老後資産が貯まってきた

コツコツ貯めてきたおかげもあって、老後資産の心配が無くなってきました。

個人的にはコレが大きいですかね。

前に書いた記事を見たところ¥29,816,992と書いてたので、年金まで食べていけるだけ稼げば良いという気楽さがあります。

関連記事2021年9月時点の老後資産状況|それなりに増えてて資本主義を実感

※リンクは新しいタブで開きます

 

逆に言うとハングリーさが無くなってきたのかも。。

個人的にはもっとガツガツしたい気はあるので、そのうち回復すると思います。

 

下げ相場がきたらテンションは復活すると思う

ただ、今はあまり投資というかお金に対してモチベーションが下がっているんですが、相場が悪くなってきたらテンション大復活な気がします。

入ってきた収入以上に儲かる相場が続いているから、本業での入金に楽しみが無かったりしますけど、やはり資産がゴリゴリ減ってくると働いてて良かった、みたいに感じる時が増えるかな、と。

 

で、相場も悪くなると当然景気も悪くなっちゃうワケで、そうなったときに今本業の手を抜いていると食べていくのも困っちゃいます。

なので個人的には、好況なときは本業を頑張っておいて資本主義の波に乗り、低迷しているときは真剣に投資や副業と向き合うとかが良いのかな、と思いました。

気にせずどんな場面でも頑張れる人が最強ではあるんですけどね。残念ながら愚人な私は頑張る能力が低くて。。

おわりに|好況なときこそ足元を固めておこう

blank

本業がしんどすぎて嫌になっていたのですが、改めて考えるとコロナショックでも問題なく仕事に困らない職場にありつけたのは僥倖ですね。

ついつい忘れがちになっちゃうことも多いので好況なときほど自分を形作るのは忘れずにいたいところ。

ななし
ななし

調子に乗らず今の本業を大切にしたいと思います。。

 

円安もあり、資産が爆上がりな人も多いと思います。しかし円高株安がくると想像以上に下がるスピードは速く感じますね。

私なんかは本業を頑張っておこうとなりましたが、人によっては今のうちに副業を始めてみる、かもですし、資格を取っておく、人間関係を強化しておく、と色々ありそうな感じ。

無理し過ぎずですが、徐々に足元を固めるのは好きなのでコツコツ頑張っていこうと思います。

 

雑談ばかりでしたが今日はこの辺で。明日は長期ウォッチしている投信のことを書こうと思います。

厳しいときに備えて、みんなで足元固めていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

悲しく休日出勤してる管理人に応援ポチをお願いします。泣

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました