※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】弊社若手、一気に二人も辞めてしまう

管理人の体験や雑談
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆様、突然ですが零細企業やブラック企業に勤めたことはありますか?

管理人はもちろんあります。

というか、今の勤め先もブラックではないけどもグレーといった感じ。。規模としては零細企業です。

 

さて、そんな管理人の勤め先ですが、今月一気に若手が二人も辞めてしまうことになりました。

一人は以前記事にも書いた5000万円貯めなきゃと言っていたヤツです。

関連記事【悲報】弊社の若手、子供を諦め老後までに5000万円貯金しなきゃ、とか言い出す

※リンクは新しいタブで開きます

零細企業に勤めていて思うんですけど、ホント人員なんて使い捨ての駒なんですよね。減ったら補充すればええやろ、みたいな。

で、零細企業が零細たる理由の一つとして、辞めていく人間が一定ペースで、その改善を誰も出来ないというところに日本が成長できない闇があるのなか、と。

管理人の例だと、辞めていく人が一定数いるなら、余裕をもって人を増やしていれば良いのにギリギリの人員でずっと遣り繰りしているとかザラです。

 

ちなみに現場作業員がすぐに補充できて、作業できるかというと資格の問題とかもあり、実戦配備されるのは来年4月くらいになります。

ということで、現場スタッフは来年3月まで各自14日は休日出勤で対応してね、というお達しが。。

Twitterではたくさんのリプ、いいねありがとうございました。

 

どうも聞いていると例年人が辞めて無理やり休日出勤で仕事を回しつつ、何とか人が入ってきてくれるのを神様に祈る、みたいなことを何年も繰り返している様子。

恐ろしいことに、ベテランや上層部は休日出勤したら給料増えるし休日手当も貰えるから良いやん、みたいなことを本気で言っています。

 

ななしさんところは子供も小さいし、お金必要だから嬉しいでしょ。頑張ってね、ははは。みたいな。

???

休日出勤で喜ぶ?

休日手当が出るから喜ぶ?

令和になってるのに頭おかしいんですかね。。

 

今らか月で均すと、月2日くらいは休日出勤することになりそうです。

働きたくない管理人は有休残11日を利用し、月2日ペースで申請して相殺するようにします。とりあえず10月に2日申請をしました。

出勤日数変わらずで休日手当付いた2日分の給料が増えるとポジティブに考えることもできるけど、実際は休めていたはずの有休が無駄に消耗されているのでムカムカが収まりません。怒

毒を吐いちゃうと、お金欲しいなら会社の休日出勤なんかより自分で副業を探した方が失業するときのリスクヘッジとして良いと思うんですよね。

妻にこんなことを言ったら、普通の人は副業とかしないし、会社以外でお金稼ぐ方法とか知らないでしょ、と一撃で切り捨てられました。。

 

恐ろしいことに、こんな状況になっても誰も有給申請する人が全然いなくてビビっています。というか、去年は12月くらいになって法律で怒られる5日間に足りてなくて焦る人がけっこういました。

 

愚痴を書くのも申し訳ないので最後に一つだけ。

何で日本の零細企業って人員ギリギリで遣り繰りするんでしょうか。

辞める人が一定数いるなら、余裕をもった人員配備しておけば良いのに。。そんな余裕もお金もないというかもですが、それなら企業として存在価値ないか、経営陣が無能か、もしくは両方かな、と。ゆえにずっと零細企業、みたいなのが日本の現状でもある気がします。

 

まぁ、こんな会社でしか働けない管理人が一番無能なんですけどね。

今日は愚痴だけの記事でゴメンナサイ!

明日からまた楽しいお金の話をしましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

零細企業に勤めていて気持ち分かるぜ、という優しい方からポチっと応援貰えると嬉しいです。ホワイト企業の方からの慰め応援も喜びます。

 

blank
created by Rinker
¥1,540 (2024/04/24 04:01:42時点 Amazon調べ-詳細)

天職でなく適職を見つけるというのが大切かも知れませんね。

 

もう辞めちゃったので関係ないけど、転職のことなら私に相談してくれたら良かったのにとか思います。。二人とも20代だったのでリクルートエージェントなら仕事探すの余裕だったのに。勿体ないよなぁ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました