※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

インフレになっても解決しない日本の状況をいろいろ思う

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを徘徊していると日本のインフレ(というかシュリンクフレーション)がけっこう深刻そうな気がしました。

せっかくなのでtweetと併せてシェアしようと思います。

気になったのはこちら。

ツェリ子さんのtweetは好きな人は超刺さるので是非フォローを。

 

tweetでビビった画像です。

blank

うすうす感じていたんですが、やはり生活必需品は値段上がってますよね。

2000年を100に設定しているのでまさに右肩上がり。。

反対に贅沢品は下がっているんですが、贅沢品というものを買わないので何かは分かりません。

 

小麦なんかは2015年からでも20%以上上がってます。

blank

出典 https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010501006000010967/1

最近、スーパーでも、うどんとか食パンも高くなった気はしてたんです。原材料が上がってるから仕方ないという気はしますけど。

小麦や食料品が上がっても給料が5年で20%、30%増えた人は少なそう。

 

これの何が厳しいかというと、所得が低いほどダメージが大きいんですよね。。

分厚い中間層を増やすとかいう前に低所得者が絶望しない世の中作った方が、日本全体の富は増えるような気がします。

 

低所得者が受けてるダメージが超分かりやすいtweetがありました。

コンビニは叩かれがちですがこの減り方はヤバい。。まぁ、スーパーとかで買えば良いんですけど。

 

さて、tweetを見て思ったのが、インフレ率2%を目指すと言っているんですが、これで日本が豊かになるんだろうか、ということ。

もちろん良いインフレが続けば物価上昇よりも給料が増えて景気も良くなってウェーイなんですけど。。今の日本だとコレって難易度めちゃ高くない?とも思いました。

管理人は中小零細企業にしか勤めたことがないのですが、給料とかはなるべく抑えつつ、社員はギリギリまで頑張らせつつ、会社の利益だけを増やしたいという感じがして仕方ないです。

もちろん経営陣は社員のためとか、もっと稼いでほしいとか口ではめちゃ言います。でも実際は違うよね、と。。

 

良いインフレ、悪いインフレって何?という方は超カンタンに耳から勉強できるシリーズ(管理人が勝手に思ってるだけw)としてかず先生がYouTubeで説明してくれてます。

通勤のお供にどうぞ。

外部リンクインフレ・デフレとは? 今さら聞けない!投資家として最低限・知っておくべき内容(YouTube)

※リンクは新しいタブで開きます

 

blank

悪いインフレは動画の7:02あたりで詳しく解説してくれてます。

ちなみに、×××「最悪のデフレ」といったケースも出てきて面白いです。まぁ、日本のことなんですけどね。

 

何となく、ただのインフレじゃ日本の問題は解決しないんじゃないかな、と個人的に思いました。

ただ、どうしたらこの泥沼から抜け出せるかは不明。。これが日本全体を覆っているモヤモヤなのかも。

 

ききょうさんのtweetあたりが本質なのかも知れません。

低所得者の可処分所得を何とか上げなきゃなんだけど、どこかで国民が覚悟を決めて舵を取るしかなさそう。。

でも誰が責任を持つか、負担をするかというと誰も手を上げないのが、また30年くらい続いてデフレも続きそうな気もするんですよね。

 

何だかインフレの話をしようと思ってたけど、全然インフレにならない気がして話がまとまりません。とりあえず私の給料と資産だけインフレしていって欲しいです。

こんな話で申し訳ないんですが今日はこのへんで。

 

とりあえず今日の復習。

blank

  • 生活必需品はインフレ傾向。
  • 私たちの可処分所得は減少傾向。
  • どうなる日本。

 

明日は今月の資産状況とかを書こうと思います。

インフレはどうしようもないし、私は自分にできる範囲のことで、コツコツと余ったお金を資本主義に課金継続していきます。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

何となく今のインフレしんどいんですけど、、という管理人と近い所得層からのクリックがあると嬉しいです。

 

かず先生の動画は面白いしクオリティ高いので、もし良かったら見てください。

外部リンクインフレ・デフレとは? 今さら聞けない!投資家として最低限・知っておくべき内容(YouTube)

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました