※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

お金のことをストレートに話せる友達って良いよね、というお話

積み木で遊ぶ子供たち お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

投資をしている

いろんなお金の話をしたい

でも、普段生活していると誰も投資とかしてないので話す相手がいない。

そんなことってありませんか?

 

管理人はあるある過ぎることで、たまに投資のことを聞かれてもギャンブルと思われたり、紹介した本は読まれなかったりということが多かったです。

それならばネットで好きなことを書いちゃえということでブログにちょこちょこお金の話をしだしたら、いつの間にかコンテンツになったという経緯があったり。

 

さて本題。

週末にちょっとTwitter経由なのにめちゃんこ仲良くなった友人とのオフ会に行ってきました。

当サイト(氷河期ブログ)では何度もご紹介しているかず先生です。YouTubeで投資の話をしていて面白いので良かったら通勤のお供にどうぞ。

外部リンクDrかずの投資チャンネル

※リンクは新しいタブで開きます

 

かれこれ3年くらいの付き合いなんですが、Twitterで投資の話をすることが多く、それ以外のプライベートもDMしたりしています。

お互い時間の都合がついたのでお茶でもしようか、ということに。

 

プライベート過ぎる話題は書けないですが、オフ会をして良かったこと、その中で投資に役立つなと思ったことを箇条書きでご紹介します。

 

オフ会で楽しかったこと

  • 普段、できないお金の話をできる
  • 投資の話ができる
  • ぶっちゃけた投資で動かしているお金など聞ける
  • 単純に友達とバカ話ができて楽しかった

こんな感じでしょうか。

 

管理人も40歳を超えてきたので、普通に生活していると仲の良い友達って増えることは基本ありません。(私がコミュ障という可能性はあるにしても。。いや、普通ないですよね?)

お金の話ができるのは副産物で、仲の良い友達ができるのが最高かな、と。

地元も近かったことがあり、気が付いたら3時間以上話してて解散となりました。支払いとかも普通のオフ会だと割り勘が当然みたいな感じですが、今日は車出してもらったし払っとくで、みたいなのも友達ならでは。

 

しかし違うのは、リアルで繋がっていると親族でもなかなかお金の話って聞きにくいじゃないですか。あと話をしたいけど話せないこともありますし。

老後乗り切るお金は何とかなりそうで、子供の大学費用にこれだけ準備してるから足りるかな、とか。(費用の話とかは出るけど、会社だと具体的に用意してるお金とか流石に話しにくい。。)

会社とかで株式1000万円分持ってるとか言うとギャンブル狂みたいに思われそうだし、毎日10~30万くらい儲かったり損したりしているとか話をしたら人格否定されそうです。

 

投資で役立ちそうな話

当サイト(氷河期ブログ)を読んでくださっている読者様は大丈夫だと思うんですが、最近だと上げ相場が続いているので、ちょっとした調整で狼狽売りや投資スタンスを変える人が出てきそう、みたいな話をしていました。

  • S&P500は貯金
  • 10%も下がってないのに買い増しチャンス
  • 自分の投資先をコロコロ変えるパターン
  • 高配当投資→連続増配→ハイテクグロース株

話題に事欠きませんが、この中でも一番良くないのは流行りものに乗っかって投資金をドンドン移転していくこと。

これはオフ会の話ではしなかったですが、高配当投資なんて数年単位で負けている期間があるからこそインデックスに勝てるので。

 

20年以上に渡って年平均40%リターンを叩き出したゴッサム・キャピタルの創始者グリーンブラッドは著書「魔法の公式」で書かれたいた言葉が相応しいと思うので引用します。

12カ月中5ヶ月は指数に負ける。また通年負けもあるし、2年連続負けもある。

だからこそ逆張りが廃れず、超長期で見た場合に結果高リターンを享受できるのだ。

 

かず先生も管理人もけっこう逆張りというか、人の投資心理からズレた状態で割安になっている銘柄を買うのが好きだったりします。(順張りも好きだけどバンドワゴン終盤には乗らないタイプ)

関連記事2000年以降のダウの犬投資法がけっこう凄い【子犬かPPPをしたい】

※リンクは新しいタブで開きます

 

米国株はここ10年くらいずっと強気相場でした。

良くネットで聞く、期待している株式リターンは年5~7%だとすると、ここから10年くらいは耐え忍ぶターンが来るだろうなぁ、とか。

最近書いた記事だとこれですかね。

blank

関連記事【秀逸】世界一分かりやすい株式リターン7%の図

※リンクは新しいタブで開きます

 

リーマンショックみたいなのが来るとかではないけど、20%くらいの調整はいつ来てもおかしくないよね、とか。

それに合わせて、為替の話や、海外情勢とかを投資に絡めた雑談をしたり。結局は誰も正解なんて持ってないから資金管理しつつ退場しないことを大事にするのが一番やなぁ、とか。

 

そういえば資金管理の話はけっこう重要だけど、ブログやYouTubeとかではあまり盛り上がらないみたいです。

うちのブログはカウチポテトとか書いてるけど、確かにあまり反応ないかもですし、他のブロガーさんもあまり現金比率とかは話題にしないような。。

今は相場が順調なので忘れがちになりますが、そのうちキャッシュイズキングの時期がきそうです。そうなった時にうちのブログが見直されたら嬉しいです。笑

 

今日は超雑談ばかりなのでコレくらいで。

明日からはいつもの感じで記事を書こうと思います。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

年収3000万円の人とオフ会してきたお話

かず先生はTwitterとかYouTube見てると凄い人(もちろん凄いんですけど)に思っちゃいますが、普通に気さくで庶民的な人でした。

初めて会ったときの記事です。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました