※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

VOOが400ドル突破して高くて買えません問題を一撃解決

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを見ていると

VOOが400ドルを突破して、高くて買いにくい・・・

でも欲しい、、でももう少し安くで買いたいし・・・

と投資あるあるな雑談を見ていました。

個人的にはこういった状況はけっこう好きで、思っていることなどを記事にしました。

スポンサーリンク

VOOが400ドル突破して高くて買えません問題を一撃解決

tweetはこちら。

VOOが400ドル超えて高くて買えません😇😇

そう思う人はいませんか?

私のおすすめは値段見ずに買うですがどうでしょうww

次点として買付予算の半分だけ買うとか

上がったらラッキー
下がったら残り半分の予算あるから安く買えてラッキー

1年以内に買値忘れてしまうので、こんな雑な投資してます😅

 

VOOに限らずなんですが、けっこう同じような状況の人っているかも知れません。

個別株だともっと多いのかも。

 

管理人はそこそこ投資をやってきてるからか、あまり気にせず買えているので考え方ひとつなのかも。

ただ、高いけどどうしようかという気持ちは超超大切と思います。ちゃんとリスクと向き合っているからですね。

 

VOOの年初来チャート。

VOO年初来チャート20210722

VOOを買ってないので今更ながらに株価を知りました。

こんなん毎月買ってる人とか頭おかCですね(誉めてる)。毎月4万円を捻出とかどうやってるんでしょう。。

スポット購入にしても確かに迷っちゃうレベルかも。

 

個人的な解決法は2つあります。

  • 値段を見ずに買う
  • スポット買いなら予算の半分だけ買う

 

ななし
ななし

2番目のものはtweetをお見かけしたときスポット買いな感じだったのです。
これはボーナスとか、今まで貯金を多くしてきた人がリスク資産増やしていくときに同じように悩むかも。

 

VOOなど優良ETFは値段を見ずに買う

VOOとは違いますけど、管理人は副業収入でS%P500ETFと全世界ETFを買っています。

買うときにちょっとは値段見ますが、基本的には気にせず買います。指値は面倒なので成行き注文をポチーで終わり。

理由としては、

  • 私なんかに株の上げ下げが分かるわけがない
  • 短期的に上がるか下がるかはランダムウォーク
  • 買ってる目線は20年後
  • 20年後にはきっと今より良いような気がする
  • 悩むの面倒くさい
  • 下がるリスクもあるけど値段がスルスル上がってしまうリスクもある
  • 自分が買おうと腹落ちしたETF
  • 株式なんて下がるものだし気にしても仕方ない
  • 下がったら来月安く買うだけだしどうでも良い
  • 1年後くらいには買ったときの値段は覚えていない

いろいろあるけど雑な投資ですね。笑

 

一番大きいのは20年後くらいには価値が上がっていると思って買っていることでしょうか。

短期的な動きはどうでも良いくらいの気持ちはあります。

あと、買うときの値段や株価は気にするかもですが、1年後(私だと1週間後?w)にはきっと買った株価とか忘れていると思うんですよね。

 

ななし
ななし

古くから持ってるVTとかいくらで買いました?と聞かれても覚えていません。どれくらいリターン出てるかも知りませんし。。

 

管理人が思ってる株式というのはこんな感じです。

株式の期待値とジグザグ

 

基本的にはプラスサムゲームだけど、大きく沈むこともあるし、アホみたいに上がるときもある。

ただ、サイコロと同じで6が続いたらからといって、次に振ったときに6が出る確率が減るとかありません。

ただ、株式投資というのはイカサマサイコロみたいなもので、若干出る目が良く作られたサイコロなんですよね。ざっくり無リスク資産より3~5%くらい得するというのがここ200年くらいの資本主義だったりしました。

なので気にせず買う。だけで良いのかな、と。

 

ちなみにですが、セクターETFとかはゲームチェンジがあるので、あくまで素性の良いインデックスで考えましょう。

個人的にはS&P500もどちらかというとギャンブル寄りで、ホントは時価総額連動の全世界株式をおすすめですけど。

ゲームチェンジは高配当ETFなどが良い例でした。とくにオイルセクターの移り変わりを読めた人はいないでしょうし。。

 

話を戻します。

ただ、気にせず買うとはいえ、損するとめちゃくちゃ悔しいのも事実。

これは仙人みたいな人じゃないと回避できません。もしくは痛みを感じないくらいの小額とか。(でも小額過ぎると悩むことは無いので除外します。)

さて、そんなときはやはりカウチポテトです。

 

買い付けたい予算の半分だけ買う

値段を見て躊躇したときですが、一気に全額買う必要はなく、半分くらい買うのはどうでしょうか。

管理人が副業収入でETFを買っていますが、上記の手法みたいな感じですね。

スルスル上がればラッキーだし

下がってもキャッシュが残ってるから安く買える

投資なんて緩いくらいで丁度良いのかも。

 

あとはETFとは違っちゃうんですけど、ホントに頭を使わないなら12分割とかして投資信託で積立設定するのも良いですね。

コロナショックの時、たしか旅行資金で上記をしました。今、いくらくらいか分かりませんけど、それなりのリターンはあったはず。

暴落時の対策も平時の対策も似たようなものかも知れませんね。

 

ここらへんは続けているうちに自分に合う買い方ができてくる気がします。

しかし、人間は目移りしちゃうものなので、あーこんな考え方もあるよね、くらいで記事が参考になると嬉しいです。

おわりに|VOO400ドル突破で高い感じはあるけど通過点

VOOの値段に関係なく、たぶんS&P500にとっては今が高値圏に感じるかもですが、きっと通過点ですよね。

読者様の想像している20年、30年後も今より高い数字なんだと思います。

それなら今の値段を気にしてても仕方ないので、自分の腹落ちした商品を変わらず買い続ける。こんな感じでコツコツといきたいですね。

 

もちろんネットを見ていると心が揺れちゃうことも多いし、右往左往しながら一緒にコツコツ資産形成を続けていけると嬉しいな、と。焦らず共に頑張っていきましょう。

というワケで、今日はVOOが高いと思ったときに気分を楽にして買う方法というお話でした。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました