※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

掛け捨ての医療保険はお得なのか?私の場合、実はかなり得をしていた

シャボン玉に触れる子供、女の子 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

皆さん、医療保険ってどうしてます?

健康保険ではない、民間の自分で支払うやつの方です。

保険会社の勧める商品をホイホイと契約するのも嫌だけど、安心は欲しいと思う人が多いと思うのです。

参考になるか分かりませんが12年くらい払っていた医療掛け捨て保険を一年くらい前に解約しました。

せっかくなので加入や解約した経緯を記事にしようかな、と。

 

記事内容は、保険内容、その保険を選んだ理由、支払った金額、受け取った金額、解約した理由を書いたものです。

保険金を受け取るのって面倒?と思っている人の参考になるかも。

 

月々1,600円×12ヶ月×12年で230,400円を支払い、受け取った額は正確には書類が無くなったので怪しいですが、最低でも420,000円は受け取っています。

金額上は得をしているように見えますが、実際は事故にあったので損の方が多いかも知れません。とはいえ、治療費の面で助かったことも事実です。

本記事を読む事で、医療保険や掛け捨て保険に対する悩みや、考え方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

入っていた保険の紹介|全労済の掛け捨て医療タイプ(女性にやさしい医療保障)

全労済の掛け捨て保険です。詳しくは下記リンクか、「全労済」「医療タイプ」で検索をして下さい。

入った時は医療タイプとシンプルな名前だった気がしますが、いつの間にか女性推しの保険になっています。

月々の保険料は月2,300円。共済であるため、保険支払いや運営費用から余ったお金は払い戻しがあります。

 

2019年8月までは月1,600円のがあったのですが、2021年6月時点ではなくなっています。

実際には還付もあり、月1,400円くらいしか支払っていませんでした。

 

補償内容

ちょっと長いのですが、公式ページのスクリーンショットです。

全労済医療掛け捨て

全労済ホームページ:医療タイプより引用ー

私は不慮の事故での通院に日額2,000円に惹かれて入りました。

入院時の日額料金や、女性特有の病気にも対応しており、ネット生命と比較しても十分な商品です。

 

全労済の医療タイプを選んだ理由

私はもともと国民健康保険や社会保険があるので、一定額の貯金があれば民間の保険は不要と思っていました。

現在もそのように思っています。理由は下記の3点です。

  • 日本の保険制度は非常に手厚い
  • がん等での入院も短くなってきている
  • 保険会社の取り分が多く加入者側は損をしている

 

それでも入った理由は、その当時が割とアウトドア系の趣味が多く、自身の怪我をする恐れが多かった為の保険でした。

主目的はバイク(二輪車)、クロスバイク、スノーボードでの自損事故による怪我の補償ですね。

実際に確認もして、上記のケースは不慮の事故として取り扱われるので問題なし、とのことでした。

 

事実、バイクでこけて骨折をした際、ちゃんと通院代を支払ってくれています。

大きな事故ではなく、十分に減速して駐車場に入ろうとした時にこけました。20㎞/hも出てなかったと思います。

 

全労済は携帯からもフリーダイアルでかける事も出来ます。質問に対しても民間企業以上にしっかりした対応をしている感じ。ただし、こちらから聞いた場合、とかあるかも。

電話をして確認や、いざ保険を使う時の対応もしっかりしています。もちろん、ネットからの申し込みも出来ます。

 

保険金はちゃんと払われます|支払った金額と受け取った金額

支払った金額

既に書きましたが、支払った金額はほぼ12年です。バイクに乗ってた期間だからほぼ間違いなし。

月1600円×12ヶ月×12年で230,400円。

ここから払い戻しと、生命保険控除を考えるともう少し安くなりますね。とりあえず、そこそこの金額で、それなりに充実した内容という感じです。

ななし
ななし

事故も病気も無ければ、払い損となりますが保険というものは受け取らない方が幸せなものですね。

 

受け取った金額

  • 2009年、バイクでこけて骨折。リハビリで60,000円。
  • 2012年、追突事故を食らいむち打ち。長期リハビリで180,000円。
  • 2016年、歩道で車にひかれて右足骨折。長期リハビリで180,000円。

ざっくり合計420,000円となります。

 

小さなものですが、自転車(ママチャリ)で滑ってこけて通院を2回したのですが、それも補償内か質問をしたら通院費を2回分支払ってくれました。

怪我関係に特化すれば地味に凄くないですか?

※こけたのは、歩道に入る際に段差でこけました。。重症ではありません。

 

解約をした理由

情けない話ですが、収入が少なくなってきたことですね。。

 

良い保険だったので、入っていても良かったんですが、老後に備えて貯金をしっかりしていかないといけません。

何かあった際は十分に貯金をしていますしとりあえず保険に対しては現状勝ち逃げしておきます。

万が一、私が死亡したら、遺族年金と残した老後資金で何とかして貰おうと思っています。

 

医療保険を検討している人には全労済を全面的に推奨

理由としては下記の4点です。

  • 共済であることから民間保険会社ほど高額の利益追求をしていない
  • 金額と補償のバランスが良い
  • 分かりやすくてシンプルな内容
  • 何より電話応対等がしっかりしている

 

逆に注意点もあります。

  • 申請は自分からすること
  • 出来る限り詳細に説明すること
  • 不安な事は箇条書きで良いので確認する

保険というものは、一定ルールで決まっている事は、どの保険会社も同じ対応をする必要があります。

例えば、骨折をした場合は、どのような場合に、どれくらいの金額を支払うか等ですね。

 

中の人もそれを基準に話をしてくれますので、安心して確認をして下さい。

ただし、こちらから聞かなければ期待は出来ません。電話は携帯からでも無料のフリーダイアルです。

私は場合、交通事故の対応や書類の書き方も丁寧に教えて貰いました。

 

ネットを見ていると、あまり良くないという意見もありますが、こちらから質問をしていけば良いと思います。

上記の通り、保険内で出来ることは出来る。出来ないことは出来ない、とはっきり言ってくれますし、何より相談することで親身に対応をしてくれました。

 

まとめ|個人的には掛け捨ての医療保険に入ってて良かった

  • 私個人としては、大きな保険金を支払うよりはコンパクトに行きたい
  • 現在の日本の保険制度はいざという時の充実がしっかりしている
  • 更に最悪の場合としても年金制度もしっかりしている
  • 全労済の掛け捨て医療保険はバランスも良く医療掛け捨てとしては良い商品
  • いざ支払いを受ける時は必ずこちらから申請と相談&質問をする

一番良いのは保険に入らず健康に過ごすことですが、思い通りにいかないのが人生です。私も12年間で3回も保険のお世話になるなんて思いもしませんでした。。

とりあえず入っていて良かったです!

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

反則級?保険控除が使えて元本割れナシの生命保険「じぶんの積立」を紹介します

お金を増やしたい人には反則級の保険ですね。

掛けられる金額は小さいですが、節税しながら貯金代わりに使えるので若いなら暴落用資金の積立として使うのも良いかな、と。(節税した分がリターンと考えると大きいです)

 

余談|事故の状況と金額詳細

事故状況等を書きたかったので、良ければお付き合いください。

 

2009年にバイクでこけて骨折。1ヶ月間固定具を付けてリハビリも通ったので、2,000円×30日で60,000円。たぶん、リハビリは固定具を外した後も通ったので、実質はもう少し増えます。

 

2012年、車で信号待ち中に、後ろから追突されてむち打ち。最後尾の私を含め、車3台(前に2台いました)を巻き込む玉突き事故です。生きてて良かったです。

180日間のうち最大90日間が支払われるので、むち打ちのリハビリで通院しました。2,000円×90日で180,000円です。リハビリだけでは治りきらないと言われ、ジム通いをして筋トレをしていました。実際、時間とジムの金額を考えるとマイナス面が大きいです。その後、2年半くらいジム通いをしていました。

大きな事故には気を付けましょう。

 

2016年には、歩道でパチンコ屋さんの駐車場に入ってくる車にはねられました。右足骨折です。パチンコ屋の隣に病院があり、パチンコ屋の向いに消防署がありました。動けない私がうずくまっている中、消防署のシャッターが開き、隣の病院に搬送されるというシュールな展開でした。

台車か何かで押していってくれた方が早かったです。

脛骨高原骨折(けいこつこうげんこっせつ)とう、厄介な骨折で最悪プレートを埋める手術でしたが、幸い通常治療で済みました。それでも、1ヶ月は完全松葉杖。2ヶ月目で一本松葉杖。3か月目に歩行という状態でした。

けっこう大きな怪我で筋力も落ちる為、本格的なリハビリを2日に一回通っています。2,000円×90日で180,000円です。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました