※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

あぶく銭でETFを買って放置するという戦略【副業×投資】

幻想的|傘と鳥と男性 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ちょっと前にtweetをしたところ、意外なくらい「いいね」をいただきました。

本人はめちゃ叩かれるかも。。とtweetしたあとに思ったので意外でした。

 

GWかつ緊急事態宣言ということで、ちょっと副業っぽいことをしてみると、案外自分に合う人がいるかも知れません。

管理人がブログ無しで今からやってみるならコレかな、と思う方法なども併せて紹介していきましょう。

スポンサーリンク

あぶく銭でETFを買って放置するという戦略【副業×投資】

blank

副業の話題はよく見るようになりましたが、実際にやってる人はほとんどいなかったりします。

管理人だと会社の同僚が一人だけ週末に働いてるくらい。実家の仕事を手伝っているとのことで、こういったのは手堅くて良いですね。

しかし、体力的にダブルワークというのは大変ですよね。やはり休日は休みたいし。笑

 

副業とは言えないまでも、あぶく銭を稼いで投資にコツコツ回しいていくという行為は長い目で見ると案外良いのではないかな、と。

 

メルカリで出品してみる

個人的におすすめしているのはメルカリなどで不用品を出すこと。

意外に何でも売れるし値段も付きます。

blank

こちらは去年売れたデジカメ。2012年に2万ちょいで買ったものが高く売れて驚いてました。

こんな写真が撮れるというイメージ付けたのが良かったのかも。使うことが全然なくなっていたので、だれか使ってくれる人ができたのも嬉しかったです。

そういえば、この売上って何に使ったのか覚えていません。当時、無職だったのでお小遣いにしたかも。

 

出品とか、少し手間かかるんですけどホント何でも売れるレベル。

blank

これは妻が買ってて使わなくなった調理器具。箱とか無いので安く出しましたけど、お小遣い入ってくるのは嬉しいですね。

 

目利きが出来たら「せどり」とかが良いんでしょうけど、これは需要の問題があったり、専門性を持ったないと厳しかったり。。

管理人の友人でめちゃ椅子が好きな人がいるんですが、廃業するお店から値段が付きそうな椅子だけを貰ってきて売ってる人とかいます。定期的に稼げる方法ではないけど。。

 

趣味で大体の値段が分かるものとかを調べてみると、意外な値段がついてることもあります。例えば絶版本とか。

blank

これ、ブックオフで100円で買ってた本なんですけど、kindle版とかも無いのでプレミアが付いてました。本だとバーコード読み取りをするとタイトルなど自動入力してくれるので出品が楽ですね。

 

古着好きな人とか物持ち良い人は色んなところにチャンスが落ちてそうな気がします。

このGW、断捨離も兼ねて出品などしてみるのはいかがでしょうか?

外部リンクメルカリ

※リンクは新しいタブで開きます

 

自分のスキルを売れる時代

ココナラ blankというスキルマーケットがあります。

登録が必要なのですが、占いや愚痴聞きみたいなことまで値段をつけて売ることが可能。

イラストが書けたり、本業でそこそこパワポやエクセルが使えたりする人なら、意外と良いお値段で商売ができるかもです。

 

ココナラでエクセルを商売にしてるのはこんな感じ。

blank

麻雀の成績表とかニッチなところを上手く商売してますね。18件売っているし、データは使いまわしでしょうから美味しい商売かも。

ここらへんは何でも売るというより、できることをパッケージにして売る方がコスパ良さそうです。

管理人はライティングの仕事を販売していました。今はブログ更新で手一杯ですが、買ってくれた人とのやり取りは楽しかったです。

もし良かったら登録したり、何か買ってみてはいかがでしょうか?

外部リンクココナラ blank

※リンクは新しいタブで開きます

 

スキルを自分で作っていく

管理人はプログラミング全然ダメなんですけど需要としては無限にありますね。

転職とか考えなくても長い目で見るとブログでなくプログラミングを勉強しておけばと思ったことが何度かあります。

ななし
ななし

たぶんブログに3000時間くらい費やしており、これくらい勉強したらどんな分野でもそれなりに稼げると思うので。

 

DMM WEBCAMPは質問し放題でイメージ調査No.1なので、無料の動画説明会などを見て自分に合う合わないなど判断すると良いかもです。

最初は即戦力というより個人で細々と受注するくらいを目指すで良いんじゃないですかね。

外部リンクDMM WEBCAMP SKILLS

※リンクは新しいタブで開きます

 

Webライターより圧倒的に単価が高いのはやはり魅力なのです。

 

稼いだお金を右側で回していく

稼いだお金を右側で回す

せっかく稼いだお金は投資で回していきたいですね。

私たちは労働者階級(違う人もいるかもですけど)なので、なかなか不労所得を増やすのは難しいです。

小さい子供がいると、つみたてNISA満額入れるのも厳しいと思うんですよね。まぁ、つみたてNISAだけで十分ではあるんですけど。。

 

とはいえ、お小遣いくらいの金額でもコツコツ続けていくことが大切で、20年くらい寝かしておくと将来の自分が意外と感謝してくれたりしそう。

個人的にはS&P5(GAFAM)が楽しみだったりします。

blank

金額は小さいけど、それでも自分が働いてないときもスーパー企業たちが資産を増やしてくれるという資本主義のチート行為だと思っています。

小さい金額とPayPay証券blankは相性が良いので仲間が増えてくれると嬉しかったり。

外部リンクPayPay証券blank

※リンクは新しいタブで開きます

 

個人がお金を生み出しやすい世の中になってきた

管理人は何のスキルもない底辺のおっさんです。その個人でさえ、Webライターなりブログなどでお金を生み出せるのが現代だったりします。

しかも始めるのに元手もかかりません。

個人的に投資を始めた初期は、何とか生き残るための手段として考えていたところが大きくて、その頃は自分でネットを使ってお金を稼ごうなんて思いもしませんでした。

今は時代が変わったな、と思います。

 

こういった作業って、最初はじめてみるまでが億劫なんですけど、いざやってみるとそんな難しいものじゃないことも多いんですよね。

慣れてないから調べたりする時間はかかりますけど。

当然、歳をとるたびに新しいことを始める気力は衰えるわけで、元気なうちに少しずつチャレンジをしながら「あぶく銭」をコツコツ稼げるようになっていたいです。

ちょっと話がブレブレになってきたので、ここらへんで終わります。

おわりに|意外と「あぶく銭」投資はバカにならない金額になる

幻想的な傘を差した青年と光の文様

管理人はコツコツ続けるのがけっこう好きな方です。

でも、技術などは鼻で笑われるレベル。。

それでも2019年くらいから貯めてきた「じぶん年金」はそれなりの配当を生むようになってきましたし、全体の金額も500万円くらいに育ちました。

最初からこんな金額をイメージしていたワケではなく、続けていたらたまたまラッキーが重なったというだけですけど。

しかし、始めてみなければ何も無かったワケで、やはり試しに何かやってみたのはホントに良かったです。

 

なかなか所得が増えない時代ですが、ちょっとした行動でチャンスが生まれる時代でもありますね。これからもコツコツと「あぶく銭」を稼いで投資を続けていこうと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

記事中で管理人が使っていたサービスです。

外部リンクメルカリ

外部リンクココナラ blank

外部リンクPayPay証券blank

外部リンクDMM WEBCAMP SKILLS

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました