※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

みんな一撃で儲けたいと思っているけど、それはちょっと難しいよね

幻想的|都会の街並みに浮かぶ古い風景 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを徘徊していると興味深い内容がありました。

なるほどなぁ、と思ったので私の思うところも記事にしようかと。

スポンサーリンク

みんな一撃で儲けたいと思っているけど、それはちょっと難しいよね

株式投資というのは本来退屈で時間がかかるものですよね。

過去の平均利回りを見ても6.7%なので年100万円投資しても67,000円しか増えません。キレイに複利で回っていっても効果を実感できるのは10年以上かかるのでホント忘れたころでしょう。

こんなことは積立投資をしている人からすると基本のキですが、ついつい勉強しちゃうと色んなことに手を出したくなるのが人間かな、とも。

 

私なんかは自分のトレード能力を諦めていますが、それでもハイテクでウハウハな声を聞くと羨ましいな、と思います。

blank

で、GAFAMを買ったら最高値でした。。

下がり続けないのはさすがと思いますけど。

 

みんなが話題にしている時点で上昇期待を折り込んだ株価になっちゃっているので、株で一発当ててやろうとするのは相当ギャンブル気味の取引をしないと難しいと思います。

管理人だとなぜか逆張りのテスラやエクソンモービルが利益出てます。

これなんかはPayPay証券blankで小さい金額だから買えるのであって、50万円レベルで保有していたら怖いと思うんですよね。

金額が小さいのは個人的なものなので大目に見てください。

 

個別株だと30~50%くらい下がるのはわりと普通なんで、10銘柄くらいに分散したとしてもよほど爆上げしている株を掴まないとトータルで指数(例えばS&P500)に勝つのって難しい。。

かといって、集中し過ぎると外したときのダメージが大きい。。

まぁ実際に超絶エリートのファンドマネージャーやAIですら勝ててないので私は諦めちゃっています。

 

ちなみに米国株が多いとか中国ETFに投資しているのは些末なことであって、一番大事なのはずっと投資を続けることだと思っています。

なので、ついつい自分も相場で一儲けしてやろうと思っちゃうかもですが、そんな時は小さく買って小さく失敗するくらいが良いかも知れませんね。管理人がまさにPayPay証券blankで失敗してますけど。笑

 

ちょっと前までは誰も話題にしないし、遅れ気味の新興国株をコツコツと買おうと思ってたらすでに割高感が出てるようでもあります。

ピクテ・マルチアセット・ストラテジー2020年9月

参考:ピクテ・マルチアセット・ストラテジー2020年9月

割高だからすぐに暴落がくるかというと分からないのが株式投資の怖いところで、このままスルスルと上がり続ける未来もあります。

2020年4月くらいに様子見していた人は何となく実感があるのではないでしょうか。

 

そうすると私のような愚人にできるのは高い安いを気にせず、毎月淡々と買うということだけかな、と。

そんな感じで余剰金を使ってコツコツETFを買っている次第です。

つみたてNISAも同じことがいえますね。

 

Twitterは楽しいけども、自分の容量用法を守って使うのが良いかも、です。

羨ましいと思った場合は、このtweetを思い出しましょう。

プラスαでサテライト運用が良いと思います。

なによりベースの積立投資があるからこそ、なので先は長いですが一緒にコツコツと続けていきましょう。

 

何だかふわふわした内容でまとまりもないのですが、今日はこんな感じで終わります。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました