※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

今年のベストバイガジェットはわざわざ買いなおしたHuawei M5lite【貴重な8インチAndroidタブレット】

クリスマスっぽい星の飾り物 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Huaweiがアメリカの制裁でGoogle系アプリが使えなくなって1年以上が過ぎました。

カメラも奇麗でUIが使いやすく非常に気に入っていたメーカーでした。思えばP9、P10、P20、P30と4世代に渡るお付き合い。

さすがに主力アプリを使えなくなってまでP40を買うほどのガジェオタでは無かったのか最新のスマホに飽きたのか最近はスマホを買うことがめっきり減りました。

今年買ったのは下記の3機種くらいです。

iPhoneSE2実機購入レビュー!軽くて片手操作できるハイスペック機【これで十分】

コスパ最強!Redmi Note9S実機購入レビューと感想【低価格なのにハイスペック】

【悲報】Pixel4はHuawei P20無印の後継にはならない【本音の実機レビュー】

どれも好きになれず、P30のディスプレイ指紋認証の反応が嫌でP20無印という2018年モデルが現役のまま。。

 

さて、本記事はGeekDays(@_0_Zero)さん主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2020」12/7(月)の記事になります。

12/6(日)はmokudaiさんでした。

 

私のベストバイガジェット2020は何だろう?と考えたところ、わざわざ買いなおしたHuaweiの8インチタブレットだと思いました。

というワケで今日はガジェットのお話です。

スポンサーリンク

今年のベストバイガジェットはわざわざ買いなおしたHuawei M5lite

Huawei M5liteとは?→貴重な8インチAndroidタブレット

今や貴重なAndroidの8インチタブレットです。

まだ規制前なのでGoogleアプリが使えるのが良いですね。iOSが好きになれない身としては販売してくれているだけでありがたい限り。

2019年発売のモデルですが、今使っても十分なスペックで自宅タブレットとして活躍しています。

商品詳細はこちら。

Huawei M5lite8実機購入レビュー!良かった点・悪かった点を正直に書いていく

 

ただ、発売当初に買ったんですがiPad miniと時期が被っていたり、充電がmicroUSBなどであまり使わず売っちゃったんですよね。笑

iPadmini5実機購入レビュー!一番安いWi-Fi64GBで十分満足

ミドルサイズのタブレットが欲しいなら、コスパも考えてiPad miniが最強だと思います。使わなくなってもリセールも高く売るときも安心。。

 

私はiOSの文字入力やエクセルの操作があまり合わず、自宅用にまた軽いタブレットが欲しくなり、Huawei M5liteを買いなおしたところ大きな不満もなく活躍してくれています。

ちょっと理由も考えながら紹介していきましょう。

 

Huawei M5liteの魅力①安い!

Amazonだと2万円ちょいで買えるタブレットですね。

スペック的には今もミドルクラスと言って十分でしょう。お安いのでカバーもつけず雑に扱っています。

安いといってもkindle本を読んだり、プライムビデオを見るとかいったコンテンツ消費は問題なくこなしてくれます。

スペック的にはバカ売れしたP30liteの8インチ版みたいなものなので。あと2年くらいは戦えるかと。

 

ただし安いなりにコストダウンの箇所はあって

  • 充電がmicroUSB
  • 明るさ自動調整が無い
  • 生体認証の反応が遅い

といった部分もあります。

充電はmicroUSB

画像じゃ分かりにくいかもだけど今さらmicroUSBなのです。。

これらが不満で売ったのですが、自宅で使うには困らないなぁ、と思ったのが買いなおした理由だったり。

充電も毎日することもないし、自宅でしか使わないからロックさえしていません。妻も子供も勝手に使っています。

 

Huawei M5liteの魅力②軽い!

ベンチマーク信者でもあるので、ハイスペックな機種も好きなので今だとiPad Air4とか思わず買いそうになるんですが自重しています。

たぶん10インチは重くて使わなくなりそうだな、と。

 

その点、M5liteは良く出来ていて約300gで片手持ちで使っていても楽なんですよね。ちょっと調べ物をしたりしたついでにWebページを読んでいても全然苦にならない。

M5lite8

デカいP30liteです。

まぁiPad miniも同じですけど。

もっと8インチタブレットが増えて欲しい。。

 

Huawei M5liteの魅力③EMUIが使いやすい

何だかんだいって、Huaweiのインターフェース(EMUI)が使いやすくて好きなんですよね。

慣れ親しんだ管理画面ですしアイコンも好き。

Xiaomiはなぜか好きになれませんでした。Galaxyはけっこう良かったのでエッジディスプレイをやめたら次のハイエンドを買うかも。

 

Huawei M5liteの使用用途

使っているアプリはこんな感じ。

  • Chrome
  • Twitter
  • プライムビデオ
  • kindle
  • Amazon Photo
  • YouTube
  • マンガアプリいくつか

YouTubeは子供が使うことがほとんどです。

スペック不足なのかAmazon Photoの立ち上がりや写真開くのが遅いですね。iPad miniはサクサクでした。

 

M5liteはサブスマホ的な存在

今はP20無印一台体制ですが、意外とサブスマホ的な扱いになっています。軽いので外に持ち出すのも、カバンから出すのも億劫にならないし。

LTE版の値段もそこまで高くないので、そっちにしておけばと今更ながら後悔も。。

メインスマホほど使わないので楽天モバイルのUnlimit刺しておけば地方でもauパートナー回線5GBで足りるでしょうし。

外部リンク楽天モバイル

※リンクは新しいタブで開きます

ドコモのahamoが話題になっているけど、1年間無料で解約料金不要というのは評価しても良いかな、と。

当初から使ってますがサブ回線としては破格のお値段です。(なんせ無料w)

 

おわりに|2021年はスマホを買いたい

Huawei P20に代わるスマホを物色していますが、今一つコレだ!という機種に巡り合いません。

とはいえ、2年以上使っているのでそろそろ買い替えたいところ。Galaxy S21?の仕上がりに期待です。

最後になりますが、Androidタブレットで8インチというのは今後も出てきそうにないので、M5liteはしばらく活躍してくれそうです。

Huawei M5lite8実機購入レビュー!良かった点・悪かった点を正直に書いていく

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

はじめましての方はお読みいただいてありがとうございました。

けっこうお金に関するネタが多く、毎日更新しているので良ければご贔屓くださいませ。

【資産形成まとめ】投資の必要性から初心者向け情報や不労所得の作り方etc

 

明日の記事はkhuさんですね。どんなガジェットが紹介されるか楽しみです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました