※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

今年のベストバイストックはコロナショックに買い向かったVTIだ!

幻想的|オフィス街からの朝焼け お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当記事はベストバイストック2020という企画に参加しております。

内容はこちら。

せっかく投資ブログを書いているのだから、2020年に購入した金融商品で一番良かったものを書きたいし、ブロガーさんの記事も読みたい。

年の締めくくりとしてドヤ顔で記事を書きましょう!というイベントです。

引用元:今年のベストバイストック Advent Calendar 2020

 

一人で書くより投資ブログをしている人の記事も読みたいと思って日替わり企画にしました。

ベストバイストック2020参加者カレンダー

12月1日から25日までブロガーさんの買って良かった商品が見れるようになっています。

ベストバイストック2020はこちら

 

その1記事目ということで言い出しっぺの管理人から書かせて頂く次第です。

記事内容は2020年に買ったストック(Stocks=株式)で一番良かったVTIという海外ETFを紹介したものです。

 

ベタやなぁ、と思うかもですが管理人が困ったときのVTI頼みという最強カードでもあります。そうなった経緯や考えなどを記事にしました。

スポンサーリンク

ベストバイストック2020|コロナショックに買い向かったVTI

光と手と未来

今年は投資家にとっても一個人としても忘れられない一年になるでしょう。

10年以上前からいつかくると言われていたパンデミックですが、まさか経済にこれほどの打撃を与えるとは想像もつきませんでした。

2020年2月ごろまではどこか楽観的な市場ムードがでしたが3月に入り今までに経験したことが無い速度で株価が下落しましたね。

リーマンショックでの経験からか、アメリカをはじめ異次元レベルの金融緩和により永遠に下げ続けるようなことはなく株価は回復をしたものの、当時は

今までの暴落とは違う!

世界大恐慌が始まるぞ…

という声も多く見ました。

 

管理人も長期戦を覚悟しており、余剰金はすべて株式にしていましたが大きく買ったのはVTIだけになります。とはいえ、買って大きく報われた銘柄となりました。

 

今年のベストバイストックはVTIだ!

株式はいつでも暴落と隣合わせなので数字に意味ないかもですが参考までに。ちなみに記事は先に書いているので11月23日時点のものになります。

blank

  • 平均取得額121ドル
  • +51.2%
  • +2,854ドル(28万円くらい?)

トレードをするわけではないですが含み益を嫌いな人はいないですし、どこまで落ちるか分からない当時にリスクを取った見返りは十二分に得ていますね。

落ちていたときのチャートはこんな感じ。

コロナショックで暴落中のVTI

リーマンショックからやっと回復をしてきた2016年以降のリターンが灰燼に帰すくらいの勢いですね。今思うと良くこんなところで注文だしたな、と笑います。

 

よほど大きな暴落が無い限り+50%あれば個人的には安全圏な資産と思っています。しばらく放置して配当を貰うも良し、株式比率が上がり過ぎたときはキャッシュにするも良し。経費率も激安の0.03%なので長期保有にも最適なETFです。

 

コロナショックに立ち向かったのは信じるに足る商品だから

数週間前まではこの世の春を謳歌していた米国株ですが、たった2週間くらいで価値が半減してしまいました。誰もが悲観して売ってしまったのですね。

管理人が買えたのは単純にVTIという商品を信じていたから。

コロナショックを機に世界経済の破滅と長期低迷があったとしても、株式会社アメリカはいつか力強く復活するであろうと思っていましたし、それなら全アメリカを体現した商品がVTIでした。

思ったより早すぎてビビりましたけど。笑

 

ただ、個人的には今のアメリカ一強という時代はそのうち終わるとおも思っています。しかし、いつか力強く復活するとも思っており、そういった考えでS&P500をコツコツ買っている次第でもあります。

好みとしては全アメリカが欲しいけど二重課税調整された東証ETFはないし、まぁS&P500ETF(2558)でも似たようなリターンだろう、と。

 

自分が信じられる商品を見つけるのが資産形成の秘訣なのかも知れません。なかなか難しい問題かもなので、全世界株式+全世界債券半々の楽天バランス均等型を当サイトではプッシュしてますね。

 

思ってもみない急回復

当初は10年単位での低迷を考えてVTIを買いましたが想像以上に早い回復をしました。

VTIの1年チャート20200928

VTIにいたっては暴落前の最高値を更新しています。

今となってはリーマンショックの経験をもとに大規模な金融政策が実施されたと分かるものの、暴落の渦中にあってはそんなことを期待して株を買った人はいないんじゃないでしょうか。

ブログではよく取り上げていますが、チャールズ・エリス先生の言うところの稲妻が輝く瞬間に居合わせるためには市場に居続けることの重要性を改めて実感しました。

 

キャッシュ・イズ・キング

コロナショック真っ最中はすべてのアセットクラスが壊滅状態になりました。

リーマンショック時に投資をしていなかった人はREITの恐ろしさを実感したかも知れませんね。また、あの規模になると債券もゴールドも売られます。

まさにキャッシュ・イズ・キングです。

リバランスするにも債券ですら下がっているので、こういったときには一定額のキャッシュがあると良いですね。

 

暴落を乗り切るためのカウチポテト

日本だと債券クラスのリターンが期待できないため、キャッシュでもあまり変わらないという状況が続いています。

ただ暴落時には半分くらい無リスク資産として用意しておくと今回のような暴落も乗り切りやすいです。

フルインベストしている人を見て、自分のリターンは大したことないと思ったり、求めている資産額に届くんだろうかと不安になるかも知れませんが、そこで焦る必要はありませんね。

いつか来るであろう暴落に備えてキャッシュを貯めているのは超長期で考えると決してマイナスではないのですから。

 

  • 株価が上がれば資産が増えてラッキー
  • 株価が下がれば安く買えてラッキー

 

このどちらでも気楽なカウチポテトポートフォリオで次の暴落も乗り切りたいと思います。

ということは、キャッシュ確保のためにいつかVTIとも一旦おさらばするかもですが、それはまた別のお話。機会がきたらブログ記事にしますね。

おわりに|私のベストバイストック2020はVTIでした

というワケで私のベストバイストックはVTIでした。

株式投資というのはアホみたいに上がるときにちゃんと市場にいるかどうかが大切です。それには、つみたてNISAのようにコツコツと買い続けるのが最良ですね。

たまには本企画のように買った銘柄を楽しみつつ、地道に資産形成を続けていきたいと思います。

 

明日はいつもお世話になっている東北投信のみらい(@instockexnet)さんです。

外部リンク【ベストバイストック2020】今年の思い出とともに金鉱株を語る

※リンクは新しいタブで開きます

ぜひこちらもお読みくださいね。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

ブログ村の応援クリックをいただけると毎日更新の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

VTI好きな人もポチっとして下さると嬉しいです。

 

期間中は日替わりで、投資ブロガーさんの色んな記事を見れたり考え方を知れるチャンス。

一緒に勉強していきましょう。

ベストバイストック2020

ブックマークしてくれたらめちゃ嬉しいです\(^o^)/

 

ベストバイストック2020参加者様のブログ一覧

参加者様がブログでコピペしやすいかな、と思ったので一覧も用意しています。どのブログも癖があって面白い(良い意味)ので興味を持たれた方はぜひどうぞ~

日付 氏名 ブログ名
12月25日 NightWalker NightWalker’s Investment Blog
12月24日 Sayasayan Sayasayanのぼちぼち投資日記
12月23日 ミスターマーケット ミスターマーケットの日本株米国株投資ブログ
12月22日 ひめだか こつこつとスマートに暮らそう
12月21日 コウ Hbroom
12月20日 りんり バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ
12月19日 菟道りんたろう The Arts and Investment Studies
12月18日 みとべ みとべのできるかな
12月17日 エル 【L】米国株投資実践日記
12月16日 つみたて次郎 つみたて次郎の投資日記
12月15日 みさき のんびりコツコツ投資生活
12月14日 しょこら 【24/7】高配当株とかマイレージとか車とか【独り言】
12月13日 なまずん 弱者のゲーム
12月12日 ナザール トラインベスト
12月11日 Dr.かず 確率を制するものは人生を制する
12月10日 橘龍馬 マネーの研究室
12月9日 Masami ほんのひとさじ
12月8日 まったり投信 今からはじめるまったり投資信託ぶろぐ
12月7日 mort mort投資ブログ
12月6日 粋狂 粋狂のライフハック集
12月5日 きしやん 親が子に教えよう!お金と資産形
12月4日 りお りお通信
12月3日 ジロ ジロの端株投資奮闘記
12月2日 みらい 東北投信
12月1日 ななし 氷河期ブログ

※敬称略

参加ブロガーの皆様へ

読者様が色んなブログを見れるように記事にコピペして協力いただけると助かります。

コピペの手順は下記でできるはず。

  1. パソコンでそのままコピー
  2. エクセルかGoogleスプレッドシートにそのままペースト
  3. 必要なセルを選んでコピー
  4. WordPressならビジュアルエディタにそのままペースト

すると画面で見ているのと同じようにリンク付きの表が完成します。(画像は去年の使い回しでスミマセン…)

カンタン参加者表のやり方

Excelに貼ったら必要なセルを選択してコピー

Wordpressでの貼り付け画面

WordPressならビジュアルエディタ上にペーストするだけ

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました