※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【衝撃的】30・40代の貯蓄額「0円」が2割以上

幻想的|夕焼けと落ち込み気味に歩く男性 お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitterを徘徊していると30・40代の貯金額が話題になっていました。

SMBCが2019年に発表したデータですね。参考記事はこちら。

外部リンク30・40代の貯蓄額「0円」が2割

※リンクは新しいタブで開きます

 

Twitterを見ていると数千万円持っていて普通みたいに思っちゃいますが、あそこが異次元なだけですね。世の30・40代で貯金をするのは厳しいということが分かります。

ななし
ななし

超氷河期世代なので苦しんでる同級生もいっぱい知ってます。涙

 

ちょっと画像などを交えながら興味深い数字を見ていきましょう。

スポンサーリンク

【衝撃的】30・40代の貯蓄額「0円」が2割

とりあえず衝撃的な画像から。

SMBC現在の貯蓄額

いろいろあるんですが、箇条書にしてみると

  • 100万円以下の貯金額が半数を占める
  • 2018年に比べ40代の平均貯金額が減ってる
  • 300万円以上のところで貯金額にラインがある

という感じですね。

ちなみに数字が偏りすぎないように上位下位の10%を切っているので、かなり現実的な数字になっていると思います。

 

そういえば管理人も2019年にリストラされましたし、40代への風当たりは厳しくなってきましたね。

投資と貯金をしてて良かった。。

 

個人的な感じだと投資含めて300万円あれば上位で良いんじゃないかな、とも思いました。

300万円が大きいか小さいかは別として、普通に生活をして残ったお金で投資しているので支出監理がしっかり出来ているからですね。

  • 給料を使い切らない
  • 余ったお金は投資へ回す

このサイクルがしっかりできていれば、老後問題の不安はかなり解消されるはず。年金をメインに育った資産を取り崩せば良いので。

それには投資の成功とかはどうでもよくて、大切なのは入ってきたお金で生活をする能力だと思うんですよね。

 

年金や日本の将来が不安な方は参考記事をどうぞ。

関連記事将来や老後のお金に対する不安をぶっ飛ばす3つの解決法【全て体験談】

※リンクは新しいタブで開きます

 

とはいえ、同世代の貯金額ゼロ円が20%以上というのを見ると心がギューッと痛くなります。

これまたTwitterとかネットを見ているとキャリアをしっかり作れなかったヤツが悪いとかなっちゃいますけど、実際に仕事にありつくことすら困難だった時代もあったわけで。

リーマンショック前に少し景気が明るくなってきたときは若い人から優先で、当時だと30代はよほど優秀な人じゃないと正規職へいくのは難しかったのを思いだします。

 

ちょっと話が暗くなりました。

昔の話をするのも良くないですね。明るく前を向かなくては。。

 

みんな大好きお金の話はそのままにお小遣い事情も見てみましょう。画像はこちら。

SMBC毎月自由に使えるお金の平均額

  • 全体:30,532円
  • 未婚者:38,674円
  • 子供のいない既婚者:28,565円
  • 子供のいる既婚者:22,096円

皆さんの懐事情と比べるとどうですか?

管理人のお小遣いが月2万円なのでけっこう良いセンをついていると思います。独身のころは4~5万円くらい使っていましたし、結婚したばかりは3万円でした。

個人的には3万円あると自由度がけっこう広がるのでもう少しお小遣い欲しいです。副業収入をお小遣いにしても良いけど、貧乏性なのでETFを買っちゃうのをどうにかしたいところ。。

 

ちょっと短いけど今日はこのへんで。

貯金も投資もゆっくりコツコツ一緒に頑張りましょうね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

ちなみにですが、金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査[二人以上世帯調査](令和元年)」によると

  • 貯金平均額は880万円
  • 貯金中央値は550万円

なので、投資している人はここらへんの数字をベンチマークにすると良いかもですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました