※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

危険?|そろそろ高配当ETF【SPYD】を追加購入しようか検討中

ハテナ?マークの画像 海外ETF
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

SPYDの年次リターンを見たらまだ低迷中のようですね。

暴落時に買ったSPTMが好調なので、売ってSPYDの資金に使用か検討中です。

短文なのですが管理人の妄想などをどうぞ。

スポンサーリンク

危険?|そろそろ高配当ETF【SPYD】を追加購入しようか検討中

米国株クラスタの人気者だったSPYDはコロナショックの暴落以来、すっかり影が薄くなりました。

代わりに大人気なのはVTGやQQQといった情報ハイテクセクターですね。エネルギーセクターにいたってはXOMがダウから除外されるということで語る人すらいなくなった様子。

不人気の理由はチャートで一目瞭然。

SPTM、SPYD、VYMの年次リターン比較20200830

出典:Yahoo!finance

管理人が保有しているETFの年次チャートです。

  • 緑:SPTM +7.3%
  • 青:SPYD ▲27.1%
  • 赤:VYM ▲10.5%

確認して驚きました。

SPYD全然回復してないんですね。。VYMも年初来マイナスみたいです。

 

コロナショックの最中に少しだけ買ったSPTMがあるので、それを売って負けまくっているSPYDを買うのは中々良さそうな感じです。

じぶん年金20200830

ホントに少額ですけどね。

ななし
ななし

VYMがまだマイナスだったんだ。。勝手なイメージですっかりプラスなんだろうと思ってました

 

ちなみにSPTMはステートストリートが出しているVTIみたいな商品です。VTIに比べると1株単価も低く、お試しで海外ETFをはじめたい人にはおすすめです。

関連記事SPTMはステートストリートのVTIみたいな海外ETF【米国1500社に分散投資】

※リンクは新しいタブで開きます

 

SPTMは38.9%のプラスが出ています。

年次リターンを見てもSPTMとSPYDの差は30%以上広がっているので、期待されていない銘柄へのスイッチとしては悪くないかな、と。

まだまだグロース有利、バリュー不利な状況が続くかも知れませんが、そうなったとしてもeMAXIS Slim米国株式をつみたてNISAで毎月買っているので結果オーライ的な気もします。

コア資産をS&P500なり全世界株式においていると、他の部分では自分の好きな運用がしやすいですね。

 

ちなみにSPYDが低いから買おうと思っているだけで勝算とかは特にありません。

逆張りが好きなだけです。

コロナショックである程度落ちたので、しばらくは低成長なりに高配当をキープしながらポケットにお金を入れてくれるかな、と。

 

9月は海外ETFの配当月ということもあり、VYMとBNDを買い増しするのですが、それに合わせてSPYDも買っちゃう予定です。

何だかんだで高配当で生活を少し豊かにするってコンセプトが好きなのかも。

あまりタイミング取引や、頻繁な売り買いはリターンを押し下げる要因になるので読者様にはおすすめできませんけどね。笑

関連記事タイミング・ペナルティとセレクション・ペナルティ

※リンクは新しいタブで開きます

 

おわりに|9月はSPYD買っちゃうかも

何となくSPYDのチャートを見たら全然回復してなくて思わず欲しくなってきました。

あと皆が話題にしなくなった銘柄を逆張りしたくなるというのは管理人の悪い癖でもありますね。

大けがをしない範囲で楽しみつつ投資をしていこうと思います。

 

ちなみに暴落をしたらSPYDはS&P500と同じくらいは下がりそうです。とはいえ、あんだけ落ちたので前回みたいな圧倒的一人負けは無いでしょw(フラグ)

もし落ちたとしてもBNDやSPABといった債券ETFがあるので、今度はそちらを売って高配当を買い向かうという二段構えだったりします。

準備はしつつ何も起こらないのが一番ですけどね。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

関連記事です。

債券ETF【BND】を購入する理由|配当を貰いながら暴落時には実弾にする

コロナショックこそ出番だと思いましたが不発に終わりました。しかし準備をしていると安心感は段違いですね。

 

債券ETFの魅力|副業で800円を稼ぐのは大変なので毎月の利子は嬉しい

毎月安定した利子をポケットに入れてくれるのも魅力の一つですね。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました