※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

微妙だけど楽天バランスファンドの純資産が少しずつ伸びてきた

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

個人的に好きな投資信託に楽天バランスファンドがあります。全世界株式+ヘッジ付き債券というのが良いですね。

当サイト(氷河期ブログ)でも良くおすすめしています。

 

ただ、この商品は純資産が少ないんですよね。。

 

そういえば最近チェックしていなかったのでどんな感じかを見たので記事にしました。

スポンサーリンク

微妙だけど楽天バランスファンドの純資産が少しずつ伸びてきた

楽天バランスファンドには

  • 株式重視型
  • 均等型
  • 債券重視型

の3つがあります。

債券重視型を気にしている人は少ないと思うので、株式重視型と均等型を見てみましょう。

 

楽天バランスファンド株式重視型の純資産推移

楽天バランス株式重視型チャートと純資産20200724

2020年7月24日の純資産は48.69億円。

対前年比293%と順調な伸びを見せています。

コロナショックでは30%くらい下落をしましたが、現在はほぼ回復したようです。

設定されて2年くらいで+10%なので株式成長の恩恵を受けていますね。全世界分散+自動リバランスというのも魅力。

 

ただし株式比率が70%あるので暴落時はけっこう落ちます。どこまでをリスク許容度におくかで価値が変わりそうです。

楽天VTより値動きがマイルドくらいで考えておくと良いのかも。

 

楽天バランスファンド均等型の純資産推移

楽天バランス均等型のチャートと純資産20200724

2020年7月24日の純資産は8.65億円。

対前年比は125%と伸びていますが、株式重視型の方が人気ですね。個人的にはこの均等型が好きなのですが、純資産の少なさは相変わらず。。

面白いことに株式70%と50%を比べると

  • リターンはどちらも最高+10%くらい
  • 均等型は下落時のマイナスがさらにマイルド

となっており、コロナショックでも最大20%程度の下落で救われています。

その後の回復を見ても、株式重視型に比べて大きく劣っている感じはありません。

 

暴落で株式が下がったときにリバランスで大きく買い付けるのが最大の魅力。(しかも感情をはさまず自動で!)

そう考えると下落局面に強く、リバランスで安くなった株式を多めに買える均等型というのは長期でもそこそこな結果を提供してくれるように思うのですがどうでしょうか。

 

惜しむべくは人気がないこと。。

これは楽天の最大のミスで一本化すべきだったと今でも思っています。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)半分+現金半分みたいな商品を出してくれると面白いんですけどね。

それか全世界株式+先進国債券。

 

話を純資産に戻します。

 

人気は無いけど純資産は着実に伸びている

純資産を嘆く前に自分で買え、という話ではあるんですけどね。。

でも純資産は着実に伸びています。

株式重視型の純資産が積みあがっているのをみると、早期償還の心配も少なそうですし、均等型一本にして老後はひたすら取り崩すというのはなかなか魅力的に思いました。(仙人みたいな領域だけど…笑)

 

楽天バランスファンドの純資産は今後もウォッチしていきます

個人的に好きな投資信託ですし、比較用に少しだけ保有していたりもします。

とはいえ、純資産はあまり見ていなかったんですよね。なので、今後もちょくちょくとウォッチしていこうと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました