※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

不労所得マシーン|じぶん年金のポートフォリオや状況2020年7月

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
お悩みさん
お悩みさん

働かずにお小遣いが欲しい…

こんなことを考えない人はいませんよね。もしかすると管理人だけかも知れませんが。。

 

当サイトでは、副業収入でコツコツと「じぶん年金」を作っています。ETFを買って分配金を将来のお小遣いにしよう、と画策中です。

今月も無事ETFを買ったので記事にしました。

 

では、全体の金額なども含めて一緒に見てみましょう。

スポンサーリンク

不労所得マシーン|じぶん年金が300万円くらいに育ってきた

お金に水をやって育てる

2019年3月頃から海外ETFで「じぶん年金」を作り始めたのですが、当時は最低手数料5ドルという壁がありましたね。

ざっくり10万円以上買わないと手数料負けしてしまう時代でした。

現在は買付手数料0.45%だけなので海外ETFが買いやすく、良い時代になったと思います。

ななし
ななし

当時はドルMMFをコツコツと貯めながら3~4ヶ月に一度購入していました。

 

いざ始めてみると受け取る配当が徐々に増えてくるのが嬉しく、ついつい資本主義に課金をするという黄金サイクルができたように思います。

 

前置きが長くなりました。

では金額を見てみましょう。

 

じぶん年金の保有銘柄と金額

じぶん年金保有状況(海外ETF)2020年7月11日

海外ETFの部

じぶん年金保有状況(国内ETF)2020年7月11日

個人的には海外ETFの方がスッキリしていて見やすいな、と。

金額などはテキストで確認しましょう。

銘柄 時価総額
BND ¥691,068
VYM ¥691,400
SPYD ¥468,737
SPAB ¥337,317
その他 ¥156,037
2558 ¥257,580
2559 ¥160,650
キャッシュ ¥399,689
合計 ¥3,162,478

いつの間にやら300万円を超えてきました。

税引後2%の配当利回りがあれば年6万円(月5,000円)くらいの不労所得になりますね。

 

ポートフォリオ画像なども見てみましょう。

 

じぶん年金状況円グラフ2020年7月11日

最初はVYMとBNDだけというシンプルな構成だったのに、最近はごちゃついてきました。。

 

管理するときは超ざっくりにしています。

 

じぶん年金債券比率2020年7月11日

個人的にはコレくらいが把握しやすくて好きです。

 

年2%でもバカにならない配当

最近、2558+2559を買い始めたので配当は少なめになりそうです。

S&P500や全世界株式のの配当利回りは2%くらいなので、税引後だと1.6%とちょっと寂しい感じ。

国内でも米国高配当ETFを出して欲しいです。

 

じぶん年金のメリットは不労所得

じぶん年金のメリットは不労所得だと思います。

管理人が何もしていないのにお金が働いてくれるという状態。

 

21世紀の資本でピケティさんが言っていた

r:資本収益率 > g:経済成長率

という不等式を思い出しますね。

ETFというのはもっとも簡単な資本主義への課金方法ではないでしょうか。

 

2020年7月も配当金でVYMとBNDを買いました。

じぶん年金購入7月度

配当再投資2020年7月分

 

7月も順調に配当が入ってきています。

海外ETF分配金2020年7月

日付 銘柄 単価 株数 税引後受取額
2020/7/9 BND 0.16239 71 $8.29
2020/7/9 SPAB 0.06233 102 $4.57
2020/7/7 KO 0.41 70 $20.61
2020/7/2 ARCC 0.4 14 $4.04
2020/7/2 VB 0.3197 20 $4.60
2020/7/2 VTI 0.6999 46 $23.11

BNDとSPABは債券ですが、こちらは毎月入ってくるので少ないけども家賃みたいな感じです。

 

金持ち父さん 貧乏父さんでロバート・キヨサキが書いていた

資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの

負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくもの

という言葉はシンプルですが、超重要なことだな、と。

 

最近、また日本で売り出しをしたいのか無料メルマガが出ていました。

外部リンクロバートキヨサキ 無料メルマガ

※リンクは新しいタブで開きます

 

不動産の話をしたいっぽいのですが、

ポケットにお金を入れてくれる資産の話を数日おきに短いメールが届きます。

今のところはけっこう面白い感じで読んでます。

 

配当を本格的に使い始めるのは15~20年先ですが、老後には家賃収入くらいになってくれると嬉しいですね。

ちょっと短いけど終わります。

 

おわりに|来月も「不労所得の種」を増やしていきたい

老後資金の主力は「年金」と「つみたてNISA」です。

それに加えて不労所得っぽいものを持っておきたいのですね。

というわけで、来月も不労所得の種としてETFを購入しようと思います。

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました