※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

通知バーに出てくるオプティマイザを消す方法|Huawei Android9.0(pie)

疑問、ハテナ?を浮かべている女性 商品レビュー
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Huawei P20無印を使っているのですが、通知バーに

  • オプティマイザ
  • 画面ロック時のデータ通信

と出てくるようになりました。

アプリを開くたびに、都度出てくるのでかなり鬱陶しいと思うように。(マジで邪魔でした)

 

記事内容はオプティマイザの消し方を紹介したものです。

 

画像5枚だけですし、記事の通りに設定すれば1分で元通りになります。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

Huawei端末の通知バーに出てくるオプティマイザを消す方法|Android9.0(pie)の場合

Google先生で調べたのですが全然出てこないので、消し方を画像5枚で紹介しました。

下記の手順通りにすればOKです。

使っているスマホはHuawei P20、Android9.0(pie)ですが他のバージョンも同じと思います。

忘れたときや、また出たとき用にブックマーク等いただければ非常に嬉しいです。

オプティマイザの消し方①設定をタッチ

オプティマイザの消し方①設定をタッチ

設定をタッチして開きます。(ギザギザの歯車っぽいヤツ。テーマなどによってアイコンは変わります。)

 

オプティマイザの消し方②無線とネットワークをタップ

オプティマイザの消し方②無線とネットワークをタップ

無線とネットワークをタップします。

 

オプティマイザの消し方③データ通信量をタップ

オプティマイザの消し方③データ通信量をタップ

データ通信量をタップします。

 

オプティマイザの消し方④その他のデータの設定をタップ

オプティマイザの消し方④その他のデータの設定をタップ

その他のデータの設定をタップします。

 

オプティマイザの消し方⑤ロック画面にデータ通信量を表示をオフにする

オプティマイザの消し方⑤ロック画面にデータ通信量を表示をオフにする

ロック画面にデータ通信量を表示をオフにします。

こいつをオフ(画像の状態)にすれば通知バーにオプティマイザ画面ロック時のデータ通信は出てこなくなります。

以上です。お疲れさまでした。

 

おさらい|Huawei端末の通知バーに出てくるオプティマイザの消し方(テキストでのコピペ用)

コピペ用にテキストでまとめると以下の手順になります。

  1. 設定をタッチして開く(ギザギザの歯車っぽいヤツ。テーマなどによってアイコンは変わります。)
  2. 無線とネットワークをタップ
  3. データ通信量をタップ
  4. その他のデータの設定をタップ
  5. ロック画面にデータ通信量を表示をオフにする

よほど変な触り方をしないと、設定でここに触ることはないと思いますが、もし再発した場合は同じ作業でオプティマイザを出なくする様にできます。

 

管理人はアホなので、適当に触っていてオプティマイザでイライラしてしまいました。

EMUIは使いやすいのですが、Android9(pie)になって少し設定の場所などが分かりにくくなった気がしますね。

 

Samsung GalaxyS9やXPERIA、Xiaomiなども試してみたかったのですが、すでにドナドナしてしまっているので分かりません。。

Huawei独自のお節介機能かも知れませんが、他メーカーでも基本的には通信回りからオフにできると思います。

記事をお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました