※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

じぶんの積立|満期保険金は一時所得控除(50万円)があるので税金の心配不要

海を進むヨット お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

昨日書いた記事で、ご質問者様以外の読者様からご質問を頂きました。

ブログ問い合わせからのメッセージとTwitterでも同じような内容でしたので記事にてシェアします。

>>読者質問|じぶんの積立で戻ってきたお金に税金はかかりますか?【かからないのでご安心ください】

 

頂いた質問は、控除に対する課税ではなく

解約時や満期時の一時所得に対する課税のことではないか

というものでした。

 

ご質問者様には記事投稿前にお伝えしていましたが、記事では記載が無く分かりにくい表現でした。

ななし
ななし

管理人はもっと国語を勉強しないといけませんね。汗

 

で、あとはタイトル通りなのですが、満期や解約時に入ってくる上乗せ保険金は一時所得という計算で課税が決まります。

一時所得の税金計算

引用元:満期保険金にかかる税金

 

上記の計算式に「じぶんの積立」を当てはめると次のようになります。

 

(満期保険金(30万9千円)- 払込保険料(30万円)-50万円)÷2=0円

※赤文字の一時所得控除50万円が強力ですね

※※満期保険金の計算は月5千円×12ヶ月×5年

 

取り急ぎのシェアです。

言葉足らずや間違いがありましたら、問い合わせTwitterなどからメッセージ頂けると幸いです。

 

直接頂く言葉はブログを書くモチベーションになりますね。メッセージ頂きありがとうございました。

 

ななし
ななし

生命保険控除を利用した貯金は管理人おすすめの方法です。

外部リンク明治安田「じぶんの積立」

 

興味ある方はどうぞ。

反則級?保険控除が使えて元本割れナシの生命保険「じぶんの積立」を紹介します

じぶんの積立をまとめた記事になります。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました