※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

読者相談|転職先がどうもブラックな感じなので早く退職したいです

ASK お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

読者様(Yさん)より転職先での仕事内容や、もう辞めて次を探そうかという相談を頂きました。

了解を頂いているので記事にて紹介させて頂きます。

 

記事の内容

  • 転職した先が暇
  • 仕事を教えてくれない
  • いじめがある
  • 給料の上がる見込みがない通告を受ける
  • 副業不可
  • 人生オワタ/(^o^)\
  • ちょっとヘビーな質問というか人生相談でした。

 

転職あるある(ホントはあっちゃいけません)かもですが、人に相談する事でわりと解決する事もあります。

今回は読者様の悩みを解決できたので良かったです。

 

ななし
ななし

大人の事情で対応できないこともございますが、お気軽に問合せTwitterからご連絡してくださいね。

ちょっと仕事で悩んでいる方の参考にもなれば幸いです。

スポンサーリンク

転職先がどうもブラックな感じなので早期退職したい

工場作業

ご相談頂いたのはTwitterのDMメッセージからですね。

ブログの問い合わせより気軽で良いのかも知れません。

 

メッセージはこちら。少しだけ読みやすいように文章を変えましたが、内容はそのままです。

読みやすいようにポイントを分けて文字装飾を行いました。

 

転職したばかりだが早くも辞めたくなった

Yです。突然のDM失礼します。

実は新しく入った会社でやっていくには、心打ち砕かれ、モチベーションが保てなくなり、昨日工場長に私の思ってる事を伝えました。

甘ったれてる、どこいっても通用しないなど言われて、ごもっともです。

3点早期退職したい理由がありました。

 

辞めたくなった理由

1つ目は会社の雰囲気、人間関係。

少ない人数だからこそ上司の立場を利用した嫌がらせがおこなわれてます。(私はされてませんが)

 

2つ目が給料。

安いのは聞いてましたし了解を経て入社しました。 入社してから仕事をまともにやったのが数日です。

発注や作業があまりなく、少ない人数でも人が余っていて、毎日何かしらの雑用、ペンキ塗り、機械の操作の覚える為の研修。

それもすぐに終わってしまい、他の同僚も手があいており、仕事ある人を手伝ったりしています。見た感じ暇そうです。

今は繁忙期なのですが、暇というのが先行き不安です。

 

3つ目がアルバイト副業ができないということです。

副業はバレずにできますがそれは禁止だそうです。手っ取り早く掃除のバイトや、会社が休みの日のバイトなどをやりたかったですが。。

昇給もかなり頑張れば年5000円~8000円はいくそうですが、普通に頑張って2000~3000円だそうで、それが現実なのかとショックを受けました。

私の初任給は152000円でボーナスは出ますが、景気や頑張り次第だけど、今の繁忙期なのにずっと暇だとボーナスも期待できません。

 

10年で30000円、良くて50000円月に給料があがったとして、結婚して子供手当もらって、手取り19万~21万行くかいかないかと考えたら、仕事内容も含め頑張りまくって昇給狙おうとか思えなくなってしまいました。

 

工場長は皆安いと聞いてきたし安くて辞めてくやつもいたけど、どこいってもそんなに変わらないけどなと言われました。

面接時になぜ給料聞かなかったのか?と言われて、あまり給与やボーナス面は質問しないほうがいいのかと判断しました。

結果的には質問の仕方の問題で聞けば良かったと後悔しました。 かなり長くなりました。

ななしさんの見解はどうでしょうか?

 

ななし
ななし

ちょっとヘビーな質問ですね…

DMで一気に読んだので、ちょっと頭が追いつきませんでした。

Wordにコピペして段落を作ってポイントを太字にすると分かってきた感になります。

上段の黄色マーカー部分は、管理人が重要とは思うけどハテナ?となった部分です。

 

ただメンタルが辛そう、と感じましたね。

メンタルや給料面に問題があるかな?と思い、管理人が返信したのが以下の内容になっていきます。

思い悩む人

一人で思い詰めると、だいたい悪い方向にいくので人に愚痴を聞いてもらうとかマジ大切と思っています

ブラックかどうか分からないけど退職するのは早とちりかも

ヒント、電球の明かり

回答部分はTwitterで返信したのをそのまま使わせて頂きます。

事後説明となりますが、じつはTwitterでフォロー頂いており、たまに絡みがあるので少しはYさんの状況を知っている、といった感じです。

以下、管理人からの返事を見やすく調整したものになります。

 

こんにちは。メッセージありがとうございます。

ちょっとどころじゃないモチベーションの下がり具合を感じます。

 

①嫌がらせについて

Yさんはされていないものの、他の人がされているのはモチベーションが下がりますね。

直接では無くても、マイナスの言葉を聞くと脳は創造性などが落ちてしまいます。

 

②仕事が暇

Yさんはバイタリティがあるので、忙しくしていて時間が過ぎるのが早い!という方が向いてそうな気がします。

ただ【現在、仕事が暇】だけど【応募前は忙しかったのか】というのが知りたいですね。

いま現在、町工場レベルはかなり仕事が減っている感じがします。

少なくとも私が勤めていた時、塗装工場などは暇になっているのが見られていました。

 

とはいっても、リーマンショックの時のように雇用調整や支援金を使った一時休暇などはありません。

  • 季節的には繁忙期だけど、実際は仕事が無くて暇なのか
  • もしくは、会社的に忙しく、儲かっていても余剰人員がいるくらい暇なのか

どっちのタイプなのかは知っておきたいですね。

確かめてみると案外カンタンに解決するのかも知れません。

 

③副業が禁止

就業規則で決められていたらNGですが、たぶん決められていないと思います。

もしかしたら、誰も就業規則を読んでいないかも知れません。

ちなみにですが、ちゃんと確定申告をした後、住民税の支払いを【普通徴収】にしていれば会社にバレることはほぼ無いですけどね。

 

ななし
ななし

ちょっと余談で税金のお話です。

副業バレしないように徹底対策をしましょう。

ちなみに20万円以下の雑所得は確定申告をしなくても良いですが、住民税は申告する必要があります。

関連記事知ってました?副業や一般口座の利益は20万円以下でも住民税がかかります

関連記事住民税の普通徴収確認の方法と、特別徴収になっていないかの判別方法

※リンクは新しいタブで開きます

マイナンバーである程度はバレて追徴課税されることもあるので、住民税はしっかり払いましょう。

退職したことがある人は分かると思うんですが、住民税の取り立てはめちゃ厳しいんですよね。。

以上、余談おわり。

 

【ななしだったらどうするか】への回答

仕事でメンタルがやられそうなら、まずはメンタルクリニックへ。

心が病んでしまったら、長期間働けなくなるのを実際に見てきました。

ここらへんは判断のしようが難しいのですが、憂鬱に思えることが多かったり眠れなかったりするならクリニックに行きます。

 

私の場合ですが、触診やヒアリングをしながら、状況を聞かれて、不眠症でしたが「うつ状態」と言われて仕事をドクターストップされました。

 

単純に給与やお金の問題であれば、会社に黙って休日にアルバイトをします。

労働者に対して、生活に余裕ある給料を支払えない会社が副業を禁止するのに納得がいかないためです。

 

【知っておくと良いこと】

ブログで時折、副業や配当で会社以外からの収入源の話を書いています。

たった数千円でも、会社に頼らず自分で稼げたお金があると精神的に余裕が出ます。

なので、副業でのお金を含めて精神的な余裕を作っておいて様子見するのが良いのかな、と。

 

あと、いきなり辞めてしまうと生活費がけっこうかかるのと、保険や年金なども必要です。

ここの部分は余裕を持っておいた方が良いでしょう。

私なら彼女と婚約を結んで、二人の収入で丁寧に生きていく道を探しますかね。

 

大人二人で働いたら、収入の不安はかなり減ります。

非常にざっくりで申し訳ないのですが、少し明るい未来が見えると思います。

走り書きになってしまいましたが、参考になる部分があれば幸いです。

 

まずはメンタルにきていないかどうかですね。 朝晩の冷え込みも強くなってきたので、お体を大事にしてください。

いつでも気軽にメッセージ下さいね。

 

以上のメッセージをお送りしました。

私はメンタルの問題かと思っていましたが、どうも給料が足りない部分と副業できないことの方が大きかったようです。

後ほどメッセージがきて、副業や特別徴収・普通徴収について調べてみる、との事でした。読解力が低くてスミマセン。。

おわりに|相談して転職先を早く辞めたいは落ち着いた

結果としては、ちょっとはお役に立てた感じです。

頂いた返信メッセージの一部です。

 

応募前は忙しかったみたいです。

9月から来年3月まで忙しいはずなんですが、予定があまり埋まってなくて急いでやるような作業はありません(^^;)

班長いわく入社してから珍しくて、おしえるなら最高だが会社的にはよろしくないとおっしゃってました。

労働掛け持ちでも普通徴収にできるのは初めて知りました。

自治体にもよるそうですが、バイト面接するなら本業にバレたくないからと聞いてみたほうがいいですね。

共働きでも周りと比べたら低いから満足できるレベルになるには50歳とかになるかもと聞いて、上記いろいろ不満になってました(^^;

 

ちょっとした不安や不満が積み重なって、自暴自棄になる前にたまたまTwitterで相談頂いた、という感じですね。

 

私としては内容理解ができなかったのですが、切り分けて冷静に考えると、

  • 仕事が暇、会社の雰囲気が悪い
  • 将来のお金に対する不安
  • 副業はしちゃダメ
  • どうすりゃ良いんだ

だったワケです。

解決策としては、お金に対する不安の部分、とくに副業への不安をとり除けたのかな、と。

 

ご相談ありがとうございました。

皆様も気軽にTwitterでフォローしてみて下さいね。

Twitterをフォロー

 

余談:不況前、今のうちに転職するのはアリだと思う

ななし
ななし

30代で職場に不満のある人は、転職エージェントへの登録と面談をしておくと良いですよ。

ちょっと履歴書とか職務経歴書が面倒ですが、それでも無料で自分をコンサルしてくれると思うと破格です。

職務経歴書とかはざっくりしたものでも大丈夫。

エージェントと一緒に考えて面接に辿りつくものを作っていけます。(私はそうしてました)

転職をさせることで企業から手数料を頂くビジネスがそうさせてくれるのですね。

最低3ヶ月働いてもらわないと転職先からは手数料が貰えないので、変なブラック企業の紹介は減っています。

 

管理人のおすすめはリクルートエージェントです。業界No.1でめちゃ親切丁寧でした。

40代は少し求人が落ちますけど、30代はやはり欲しい企業が多いです。

登録と面談をすると、自分の業界でのポジションや給与水準が分かりますし、スキルはそのままに業界の軸をズラして給与や待遇の良い会社へ転職するというのも最近流行っています。
ななし
ななし

管理人でもいまだに求人があるので、関東、中部、関西の都市部なら余裕じゃないですかね。

公式リンク:リクルートエージェント

 

相場や景況感を見ていると、今のうちに手を打っておくのは良いかな、と。

いざ不況になるとホントに転職先が一気に蒸発しますからね。(リーマンショックに体験しまくりです)

企業は貯めてきたお金があり、今後の採用コストを考えると今のうちに人を獲っておく余裕がある状態。

今よりちょっとだけ規模の大きい企業を狙うと良いかもですね。

 

こんな事なども参考になれば幸いです。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました