※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

石油株(XOM)が下がっているので買い増し。今月のお小遣い投資終了

XOMを3000円分購入20190601 ワンタップバイ(現PayPay証券)
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

毎月、3,000円ずつ投資をしている管理人です。

お小遣いの10%とキリも良いし、投資ブログをしているネタにもなります。

Twitterを眺めていると株が下がっているらしいので、ワンタップバイを確認しました。

6月初日からXOMが凹んでいるのを見たので、今月は早くもお小遣い投資を終了する事に。。

記事内容は早くも今月のお小遣い投資が終わってしまったので、ワンタップバイの口座を振り返ったものです。

市場全体は下がっているものの、ワンタップバイで投資している6銘柄を見ると全体ではプラスなので余裕があります。

実際の保有銘柄の状況も紹介しているので、一銘柄が下がっても、たった6銘柄で分散投資になっている参考例となれば幸いです。

スポンサーリンク

下がっている石油株(XOM)を購入し、お小遣い投資は終了

管理人は毎月お小遣いの中から3,000円ほどワンタップバイに入金をして投資をしています。

普段は忘れないうちに購入しておかなきゃ、となる事もしばしば。

2019年6月1日に確認をしたら思った以上にエクソンモービル(XOM)が下がっていて、全体のバランスが崩れていたので買い付けをしました。

購入前の状況

購入前の状況

エクソンモービル(XOM)の落ち込みも大きいながら、円高株安を受けてか全体の含み益も減っています。

投資元本に対して10%以上プラスなので、大して心配はしていません。

コンセプトは働かず配当をチャリンチャリンと貰う事です。

インデックス投資は暇なので、自分で選んだ銘柄がどうなっていくのかを実験的に見ていけるのは楽しいですね。しかも小額から出来るのは有難い。

含み益ですが、こちらは配当含まずの数字なので、実際はもう少しリターンは良いです。

直近の配当状況

直近の配当は以下のような感じ。

直近の配当状況

エクソンモービル(XOM)は一人負け状態なのに、配当となると輝いてみえますね。

世界人口はまだまだ伸びる中で、石油使用量は減っていくとしても石油精製品自体が無くなる未来が想像できないので下がっていたら購入を繰り返しています。

管理人なんかが考える前に石油メジャーのスーパーエリートが色々考えて動いているはず。

同じような事を書いた気がすると思ったら、先月もエクソンモービル(XOM)を買っていました。。

関連記事火中の栗。GWに落ちていたエクソンモービルを拾う

※リンクは新しいタブで開きます

約1年前は銘柄全体を通してマイナスだったようなので、現在はまだまだ余裕があります。

購入後の状態

XOM購入後の状況20190601

6銘柄が少し均等に近くなりました。

順当にいけば、来月は一番保有が少ないP&Gになるかと思います。予想なんて簡単に外れますけども。。

またエクソンモービル(XOM)を買ってそうな気がします。

購入後のポートフォリオ20190601

購入後のポートフォリオです。

VISAが圧倒的な事を除くと、綺麗な状態です。

配当を再投資していったら長期でどうなるかが楽しみですね。

おわりに

ワンタップバイは自分としては小まめにチェックしている方だと思います。

わりと面白いので。

子育てをしながらブログを書いていたりすると、積立投資の事はチェックしている暇もありません。

そういった意味では、つみたてNISAは良く出来た制度だな、と思います。

ななし
ななし

自分の事でさえチェックできていないので、ジュニアNISAなどはもっと放置です。本来の長期投資はこんな感じが良いのでしょうね。

つみたてNISAを放置しすぎていたので、また記事にしてみたいと思います。お読み頂きありがとうございました。

 

2019年7月22日より楽天証券での米国株最低手数料が0.01ドルになりました!

今まで個別で1株単位から米国株をもちたいと思っていた人には超朗報です。

銘柄数もワンタップバイとは比較になりません。

長期運用をするなら楽天証券を考えるのもアリですね。

スマホから申し込みもできるし持っていて損はしません。

公式リンク:楽天証券

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました