※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【読者質問】つみたてNISAでどの商品をやるか決めきれません【回答と失敗談あり】

Q&A お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

当サイト(氷河期ブログ)に読者様からご質問を頂きました。

ご本人様より了承は頂いておりますので、回答内容等を記事にします。

記事内容は「つみたてNISAは商品があり過ぎて困っている」という相談をブログ用に作り直したものになっております。
ご質問頂いた読者様はニッセイ4資産均等型か現金を含むカウチポテトポートフォリオで迷っていました。

上記の投資信託で迷っている方の参考になるかも知れません。

また、氷河期ブログの中の人は、こんな風な対応なのか、と読むのも面白いかと。

個人的に勉強になる部分もありました。お時間のある時にごゆっくりお読み下さい。

また、管理人自身が未熟なこともあり、頓珍漢な回答を出した失敗談でもあります。

数回、メールをしてお互い、程よい着地点を見つけたので記事として公開します。

スポンサーリンク

読者様のお悩みポイント

Q&A

御本人様よりメール引用の許可は頂いておりますので、お悩みポイントをご紹介します。

投信&つみたてNISA初心者、と書かれていますが、独学で投資の事をしっかりご理解されています。

もう、管理人の回答とか不要じゃないんですかねー、というレベルです。

投信&つみたてNISA初心者です。

氷河期さんのブログを読ませていただき、いろいろ参考になることが多く、投資をしてみようと傾き始めました。

しかし、つみたてnisaでどの商品をやるか、いまいち決めきれません。

ニッセイ4資産と楽天バランス均等で悩みます。

ニッセイは日本の比率が高すぎるのではないかと言われるとそうですし、日本国債は買ってはいけない、という論調が主流。外債不要論なるものもあり、迷います。

楽天バランスは株式部分のVTに三重課税問題があるらしく不利、また実質コストがまだ不明で、実際高くなりそう、さらに純資産が増えていなくて運営がスムーズにいかないのではないか、などいろいろな話を目にします。

さらに長期投資で債券は不要、インフレリスクに勝つためには、株式とリートで勝負しなければ話にならない、との情報があり、迷ってばかりです。

氷河期さんが紹介していた、カウチポテトポートフォリオがお気楽で自分には向いているかも、と思い始めていますが、インフレリスクが~と言われ、債券に半分も投資するのはバカ、みたいなことを言われると、わからなくなります。

もともと投資のブログをやっている人は投資にくわしく、毎日投資のことばかり考えているような人たちなので、自分とは世界が違うのかもしれない、とも思いますが、投資のリターンが出ないのも困ります。

いろいろ情報見すぎて、よくわからなくなりました。投資はお金をふやすためにやりたいのです。相場自体はそんなに好きではないと思います。

情報がありすぎて、いろいろな意見があり、混乱してきて決めるのが難しいです。つみたてnisaの対象商品もありすぎで困ります。

控えめにいって、読者さんのレベル高過ぎです。

自分で考えて、しっかり選定して納得のいく投資が出来る人かと。。

うって変わって、管理人の低レベル返答パートにうつります。

管理人からの返信とポイント

宝箱

一部抜粋していますが、返信ポイントは大きく4つのポイントに分けて回答しています。

一番上は管理人が感じた大事な部分ですので赤色にしています。

  • 投資はしておきたい(お金は増やしたい)
  • つみたてNISAを始めたい
  • どの投資商品にしようか迷っている
  • ネット上には情報があり過ぎて困っている
  • 良ければアドバイスを
ななし
ななし

ついついブログで投資ネタを書いていると忘れてしまうのですが、目的は投資ではなくてお金なんですよね。一番上の部分は超大切です。
投資においてリターンは手段で、目的地は〇〇万円という具体的な金額なので。

必要な情報を集めて、投資商品に対するリテラシーは素晴らしいと思います。焦って回答は出さなくても大丈夫ですよ。

という内容から、管理人の頓珍漢なお話しです。

1.つみたてNISAを始めたい

つみたてNISAの特徴は、簡単に始めることも出来ますし、いつでも止めたり変更も出来ます。

せっかく金融庁が用意してくれた非課税講座です。使った方がお得です。

2.どの商品にしようか迷っている

たぶん、ここが一番難しいです。そして、原因に私のブログもあります。

年末という事でオススメ投資信託のランキングを付けた記事に印象が残っているかな、と。

 

管理人である「ななし」は市井の人で、勝手な一人語りとしてお聞き下さい。

私が、読者様の状態で、このレベルの知識があるなら、eMAXIS Slim全世界株式一本に絞ります。

あとは「つみたてNISA」にどれくらいの金額を投資するかになります。

残りは現金として証券口座に放り込んでおきます。これでカウチポテトポートフォリオの完成です。

世界がインフレをするなら十分に全世界株式(オール・カントリー)で成長は取り込めます。

年に一度くらいリバランスをする手間が必要になります。

人生を楽しみ、しっかり働いて貯金をして、2020年に投資をする資金を作るだけです。後は繰り返しです。

現金を半分というのは、人は思っている以上に損失のダメージが大きいからです。

思った以上に株式が下がっていた時に株式を買うのは、20年後には報われる可能性が高いです。

3.ネット上には情報があり過ぎて困っている

投資ブログも多いですし、スマホでちょいちょい見ることが出来るから調べてしまいますよね。

でも、人は人、自分は自分ですよ。ゆっくり行きましょう。

他人が儲かっているから自分も、という時が大体損するパターンです。

少し前なら仮想通貨ですし、今ならAmazonやApple株の下落でしょうか。もっと昔だとFXなどがありました。

ネットが騒ぎ出して、盛り上がってバブルが終わり、意気消沈を見てから投資を思い出すくらいで良いです。

少なくとも、資本主義経済は続きますし人口は増えるし、読者様も働いている事でしょう。

人間がいる限り株式会社全体は大体5%くらい儲かるbyピケティ、と思い出せば良いのかな、と。

4.良ければアドバイスを

2つほどあります。どちらをしても良いですし、しなくても問題ありません。

①気に入る本を探して一冊を読む。気になったらまた読む。

「ウォール街のランダムウォーカー」か「敗者のゲーム」を図書館で借りて読んでみるで良いと思います。

カウチポテトポートフォリオを本の中で書いている「世界一ラクなお金の増やし方」が合うとは思うのですが、まだ図書館に無いかもしれません。

②とりあえず1万円だけ投資をしてみる

思った以上に値動きが気になります。上がった時も気になりますし、下がった時も気になります。

これは精神衛生上良く無いので、同様の現金を置いておくのがカウチポテトですね。

少しだけ投資の経験してみるのも勉強に良いと思います。

管理人の失敗談とポイント

失敗

まず私の最大のミスです。

ニッセイ4資産と楽天バランス均等で悩みます。

ニッセイは日本の比率が高すぎるのではないかと言われるとそうですし、日本国債は買ってはいけない、という論調が主流。外債不要論なるものもあり、迷います。

と迷っている方に、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)をオススメしています。

一番重要な部分でなく、自分が話したいと思ったことを書いてしまった事に反省です。

読者様は届いたメールに「???」となりますね。

メールのお返事とともに、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)と現金半々を推奨した理由の説明などを説明させて頂きました。

最終的には、ご自身でmyINDEXを参考にされながら4資産均等型を積み立てる場合と、オール・カントリーと現金を半々で持った場合の計算されています。

現在は自動リバランスと取り崩しの便利さで4資産均等型かな、というのが着地点のようです。

最終的には下の記事がお役に立てたようです。

関連記事【リスクはリターンを蝕む】株式投資で複利リターン6%は期待し過ぎの可能性大!

おわりに

ブログ運営というのは難しいですね。また、お金の話ということも難しいな、と改めて感じました。

日々、失敗と反省を繰り返しながら、少し参考になるをモットーに情報発信をしていきたいと思います。

ご質問ありがとうございました。

 

このようなブログですが、ご質問やご意見はありがたく頂戴しております。

コメント欄というものがありませんので、お気軽にご意見等頂けると幸いです。

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました