※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

20代、30代はホント、タネ銭に困っていた

子供が採ったどんぐり お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今日はちょっとした雑感というか昔語り。

ここ数年の株高円安で老後資産をそんな心配しなくなりました。

まぁ、何とかなるやろ、と。
※最悪長期低迷したら70歳まで働きます

幸いにして妻も子供も健康でいてくれるので、医療費などの負担もなく資産形成できています。

一馬力で余裕がないので始めた副業が好調なのも大きいです。

とはいえ、まぁ普通の共働き家庭よりは余裕がないくらいでしょうか。持ち家も車も持ってませんしね。どちらかというと貧乏家庭という感じ。

 

さて、今は自分を貧乏家庭と言えるだけマシで、数年前くらいはホント、タネ銭をキープするのに必死でした。

20代 就職氷河期で貧困

30代 リーマンショック被弾で貧困

30代後半 結婚するも一馬力で貧困

今思うとお金に余裕ある時期が全然無かった。。

自分では生活に満足してましたが、余裕は無かった、というほうが正確かも。

 

そんななかで、わりとポイ活というか落ちているお金を拾えるキャンペーン系は活用していました。

キャンペーンで貰ったものはお小遣いとして散財してましたけど。

投資に効果があったのは節約です。

難しいことはしてなくて、

  • 家賃が安いところに住む(5万円)
  • 車は持たない(持てない)
  • 自炊をする
  • お弁当を持っていく
  • 水筒を持参する
  • 格安SIMを使う
  • 保険は最低限

わりとミニマリスト的な生活をしていました。

住んでいる地域や、実家の太さによって違いはあると思いますが、管理人はこんな感じでしたね。というか、実家にいたんですが家賃55,000円取られて食費、通信費もかかったので一人暮らしになってからのほうが貯金増えたし。。

タネ銭を作るには節約が早いのでおすすめです。

副業はやったほうが良いけど、若いうちは本業をガチったほうが良いですね。収入が増えてきたら、投資にまわせるお金は増えるので、急がば回れです。

 

そういえば、週末に子供とお出かけしていると、ハマグリを食べてみたい、という話になり、帰りに地元のスーパーで買ってみることに。(潮干狩り行ってから貝が好きになった様子。しかしスーパーで買うとアサリもハマグリもお高い。。)

3個で410円。。

ひえー、と思う反面、子供が興味あって食べてみたいと言ってるものの値段が410円くらいなら別にいいか、というくらいには生活に余裕ができました。

小さい頃はパンパースがかぶれないけど、高いし、どこで買うのが安いか、とか色々比べて頭を悩ませていたので、自分も資産も成長したな、と。

 

タネ銭が無かった、という話でしたね。

手取り20万円を切る生活のなかで月5万円の貯金(うち数万円を積立投資)に回すのはしんどかったです。

資産1000万円を超えてもそんな余裕は無かったし。

まぁ、リスク資産500万円、無リスク資産500万円とかなので、リストラされたりしたら一撃で困窮してしまうので、余裕がないのは仕方ないか。

資産2000万円を超えたくらいで、一撃でヤバい、というのをクリアした感じ。

資産3000万円でやっと余裕ができた気がします。

投資は続けれていて、資産は増えていくんですが、いつもタネ銭作るのに苦労してたなぁ、というのが管理人の投資歴だったり。

 

ただ、コツコツ続けたおかげでやっとリスク資産が3000万円近くになってきました。

NISA枠で積立をしているので、上下はしても近々超えるのは間違いないはず。

そして、リスク資産が2000万円を超えたあたりからはタネ銭を頑張って作るより、株価変動のほうが大きいので、ここらへんで複利を実感できたのかも知れません。

2000万円だと3%リターンで60万円。

家庭のあるサラリーマンだと月5万円を投資に回せたら十分過ぎる金額。今の管理人も年間60万円は給料からだと出せませんし。。

 

たぶん、読者様のなかでも、投資をしているけど、

  • 投資のタネ銭作るのが大変
  • 資産がなかなか増えない

と焦る人がいるかも知れませんね。

完全に過去の私ですw

 

しかし、つらつらと書いたように、コツコツ続けていると資産は確実に増えるし、どこかで投資リターンのほうが年間入金力を超える時期がやってきます。

そこからは複利パワーを感じるとともに、生活やメンタルも楽になってきます。

それまで大変ですが、当ブログに付き合いながら、一緒にコツコツと続けて貰えると嬉しいです。

 

今日はちょっとゆるゆるした内容ですが、お付き合いありがとうございました。

しんどいときもあるけど、アホみたいに儲かる時期も必ずやってくる。

そのときまで共に頑張りましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

手取り20万円、25万円の壁がしんどいんよなぁ、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人と確実に旨い酒を酌み交わせると思うので是非オフ会に誘ってくださいw

 

お金を拾えるキャンペーンは小さいですが確実に資産形成をしてくれます。(管理人みたいに散財じゃなくて、そのお金でeMAXIS Slim米国株式を買うのをおすすめしますw)

【最大1万円キャッシュバック】みんなのFX口座開設と5ロット取引でもれなく貰える【タイアップキャンペーン】

みんなのFXが口座開設と新規5ロット取引で5,000円キャッシュバックをしています。上記記事を見ながらポチポチするだけでゲットできるので是非お役立てください。

地味に今の円安を心配していて、円安ヘッジに使うのもありと思っています。

 

関連記事です。

ななし家は何か特別な節約をしていますか?→収入の8割で生活するのを意識だけしていました

節約を極めてから他のことを頑張ると良い

読者質問|専業主婦と子一人なのに月17万円で生活している節約術を教えて下さい

節約などの記事ですね。リストラされて一番ヤバいときは3人家族で月17万円生活をしていました。いまだとインフレで無理かなぁ。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました