※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【スタグフ】実質賃金3月2.5%減、24カ月連続マイナスで過去最長

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

厚生労働省が発表した3月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所)によると、1人当たりの賃金は物価変動を考慮した実質で前年同月比2.5%減でした。

減少は24カ月連続で過去最長。

外部リンク実質賃金3月2.5%減 24カ月連続マイナス、過去最長

※リンクは新しいタブで開きます

インフレに給料上げが追い付いていない実態が2年も続いており、庶民の生活はけっこう苦しいものとなっているのではないでしょうか。

ちなみに管理人の生活はけっこう苦しいです。(マジで昇給とかしてるのに生活が楽にならないのがずっと続いてます。)

 

個人的には増税し過ぎだから・・・と思うので、一度消費減税とかしてみると良いんじゃないかな、と。

 

ソース元の日経さんの画像を見てみましょう。

blank

名目賃金と実質賃金の乖離が大きくなってないか、これ。。

ちなみにリーマンショックのときでも、ここまで長期化はしませんでした。政府は増税を緩める気はなく、このままだと不況下でのコストプッシュインフレでスタグフレーション待ったなしです。(というか、すでに気持ちはスタグフ。)

 

しかし、日常の生活は苦しいのに、資産的には過去最高になっているという読者様も多いのではないでしょうか。

これは完全に投資のおかげですよね。

コロナショック前後から投資を始めた人も多そうですが、取ったリスクが報われましたね。

もう投資をしている人としていない人で大きな差がでてそう。。

 

ただ、積立投資のつらいのは、日々のキャッシュフローが増えるワケじゃないことですかね。

老後のお金を積み立てているので、使えるのは老後。

もちろん今散財しても良いんですが、そうすると老後どうする問題があります。

あと、みんながNISAにどんどんお金を突っ込むことで、日々の生活を節約すると景気にも影響ありそう。。

なかなか難しいですね。

オルカン、S&P500が人気過ぎると、みんなが外貨建て資産を持つことで円安方向になるし、コストプッシュインフレは続きそうだなぁ、とか。

 

リーマンショック直後のような絶望感があるわけではないものの、これはこれで生活が苦しい人が多い気もします。

いつインフレが終わるか分からないしんどさもありますね。

 

今は金利上昇で厳しい生活が続いていますが、金利が下がっていくときが株式にとっては爆上げのターンでもあるので、ここらへんはコツコツ続けるモチベーションにもなりそうです。

S&P500と米国債の推移など。

blank

出典:SBI証券

完全に連動するワケじゃないし金利だけを見て投資はできませんが、金利上昇局面、低下局面での株式の参考になれば。

 

アメリカのインフレ状況次第ですが、インフレは粘着性と言われますが、まだ金利上昇はあるかもですね。

そうなると株価的には厳しい状況があるかもですが、日本との金利差は広がるので円安方向にいきそう。。

ちょっと日本の生活が苦しいけど仕込み時ではありそうです。代わりにアメリカのインフレが落ち着いたら株価にはプラスなので安心して投資を見てられる状況。

こんな風に思っていると日々の値動きもあまり気にせずに済むかも。

 

とはいえ、私たちが日本で生活する分には、何でも保険料をあげて足りないものを回収するという地獄スパイラルが止まらないことには目先が暗い状況も続きそうです。

金融資産課税も議論されてますし。

どこかでトンネルは抜けるにしても今を乗り切る覚悟も必要ですね。

幸いにして人手不足なので仕事は何かしらあるだろうし、底辺管理人などは夫婦でパートなどすれば食いっぱぐれることはないだろう、と楽観もあります。(投資と過去の自分に感謝。)

 

実質賃金は25ヶ月連続でマイナスとなりそうな気もしますが、何とか今を生き残りつつ、投資を続けていきたいと思います。

リーマンショックを生き残った管理人としては、しんどい時こそ頑張り時という経験があるので、それが今なのかな、と。

しんどいときに続けた投資は確実に自分を救ってくれます。

 

今日は話がわちゃわちゃしてきたのでそろそろ終わります。

大変な時代ですが、お互いコツコツ頑張って乗り切りましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

増税してずっと不景気なので試しに消費税減税して欲しい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。消費税を上げるたびに不景気になっているので、マジで景気回復すると思ってますw

 

【もれなくアマギフ貰える】

インフレで生活は苦しいです。

落ちているお金を拾える人はキャンペーンを利用してアマギフなどを貰いましょう。下記のクラファンは口座開設だけでアマギフが貰えるのでおすすめです。(投資などは不要でノーリスク!)

>>COZUCHI(コズチ)(タイアップキャンペーン中でこちらだけアマギフ2,000円となっています。期間は2024年5月31日まで)

>>Funvest(1000円分)

>>マリタイムバンク(1000円分)

>>Jointoα(ジョイントアルファ)(1000円分、2024年6月30日まで※適宜更新)

全部やると5,000円分です。

手間は大して変わらないので、週末にまとめてやると時給換算ヤバいですねw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました