※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

楽な人生の前には難しい決断が必要【カンタンな決断で苦しい人生を歩いてきた管理人のお話】

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を見てると衝撃的な画像が。。

まさに管理人の人生を一枚にしたような画像。

ん、これは投資でも言えることだな、と思ったので記事にてシェアします。

tweetはこちら。

ずっと楽な人生なんか無くて、やはりどこかで死ぬほど努力が必要です。

受験とか特に、と書いてますがホントにそうですね。

管理人はサボったので、今になってそのツケを必死で返しています。頑張って返済していますが、リボ払い並みにしんどい状況なので若い人は若いときに頑張るの超おすすめ。

 

ちょっと画像を見てみましょう。

blank

この画像めちゃくちゃ良く出来てますね。

友人のなまずんは難しい決断と困難な道をしっかり進んだ人なのかな、と。

なまずんって誰やねん、となるかもなので、良かったらTwitter(X)でフォローすると勉強になること多いので是非。

>>なまずんのTwitterアカウント

けっこうな奨学金を借りながらも良い大学を出て、自分に有利な企業に就職して、生活に必要な防衛費をつくり、残りは全世界への株式運用という、堅実な戦略とリスクを天秤にかけながら、しっかり人生を歩んでいる強者です。

 

で、この画像なんですが、投資でも当てはまるよなぁ、と。

最初は口座開設とか、個別株が良いのか、高配当が良いのか、いやテック株だグロースだと悩みつつ、結局インデックス投資に辿り着くまでが大変。

そしてそこからの積立投資もわりと崖を上るくらいのしんどさ。

ただ、これを続けていくといきなり平坦な道に出てくるのかな、と。

管理人のイメージだとリスク資産2000万円くらい。

ここらへんまでいくと年5%で回っても年間100万円。そうなると普通のサラリーマンの年間入金額より大きいし、追加資金なしでも寝かせておくだけで増えていくゾーンだと思います。

暴騰があったときはサラリーマンの年収中央値くらい増えるし。(逆に暴落があったら年収分くらいマイナス喰らいますが、その時用のキャッシュあると心穏やかかな、とも。)

リスク資産2000万円、現金1000万円くらいあれば画像の楽な人生が見えてくる予感ですがどうでしょうか。

 

さて、この画像が示唆に富んでいるのは管理人の人生も書かれていること。

もう一度画像を見てみましょう。

blank

管理人はアホなので勉強もせず就職活動での努力もせず、その後に拾ってもらった零細企業でも努力ができませんでした。(そのわりに不平不満は言ってたのでホント反省です。。)

結果として苦しい人生が待っていましたね。

これは、一時期を切り取るだけでなく、今後の人生でも似たようなターンはあるとも思います。

ついつい楽なほうに逃げちゃうのですが、そんなときはこの画像を思い出して、難しい道をすすめるよう頑張りたいな、と。

 

ただ、幸いにして投資に関しては難しい決断をたまたま実行できて、崖もそれなりに登ってきた気がします。

少しずつ人生も楽になってきた感もありますしね。

なので、読者様もしんどい崖があるとは思いますが、そんなときはこの画像を思い出すとモチベーションが回復するのではないでしょうか。

 

というワケで、今日は短いのですが楽な人生の前には難しい決断が必要というお話でした。

人生、しんどい時期もありますが、ともに頑張って乗り越えていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

つよくてニューゲームで投資スタートさせて欲しいんや、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は上上下下左右左右BAを押して最強装備で人生スタートしたいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました