※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

1ドル158円突破!これが意味するものとは?

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

円安が止まりません。

blank

ドル円 2024年4月27日早朝時点

円の希薄化すごい。。

コストプッシュインフレが恐ろしいことになりそうですが、自分にできること、やろうと思う対策などを記事に残します。

 

まずはこうなった状況や背景などで参考になったtweetなどを。

「6兆円の買い入れを継続することに、特に異論は出なかった」

植田さん、そっちのカードを選ばれたのか。。円安しっかり対策しとけよ国民って事よね。

 

世界的なインフレは止まらず、日本ができる対策は限られてます。

国内の金利を上げてドル円の金利差を下げて円高に誘導するくらい。とはいえ、これをやっちゃうと国内企業や住宅ローン組んでる人がダメージデカいので政府によほどの根性が無ければ難しそう。

 

やすさんがハイパー分かりやすい説明をしてました。

https://twitter.com/YasLovesTech/status/1783760582937657603?t=q78MUphoGvot_UepSZ7iGw&s=19

これ重要かもしれませんね。

・円安200円。輸入物価インフレロード
・利上げ、買入縮小、景気悪化ロード

の2つの道がある中で今は前者を選んだということです

 

さて、ドル円チャートを見てみましょう。

まずは今朝の状況。

blank

昨日は156円突破とか言ってた気がしますが、記事を書いてるうちに158円を突破していましたw

そういえばアベノミクスのときにフランス旅行行ってたんですが、毎日ユーロ円が1円上がってたのを思い出しました。(当時は1ユーロ100円くらいw)

160円は通過点で円安200円というのはわりとありえる世界線な気もします。

 

ドル円5年チャート。

blank

2022年以降までは100~120円のレンジだったのが一気に崩れました。

なんかチャートが燃えてるみたいですね。

 

長期チャート。

blank

こう見ると200円は必然な感じ。

 

こんな状況だと円だけ持ってると将来ヤバいことになりそう、とか不安に襲われちゃいますよね。

しかし、投資をしてる私たちは大体S&P500かオルカンを通じて円安の恩恵を受けます。

今後も積立投資をするでしょうし。

管理人でいえば株式半分、現金半分。

このうち株式部分では通貨に対するヘッジが十分にできています。

1ドル200円とかになるとeMAXIS Slim米国株式の価値が25%くらい上がってしまう。。

あと海外ETFからの配当も勝手に増えちゃう。。

代わりに円安によるコストプッシュインフレで生活が苦しくなるので、どちらが自分にとって良いのかは計算しないと分からないけど。

でもリスク資産が2800万円くらいあったので、円安の恩恵は大きそうな気がします。25%上がると3500万円になってしまう。。

 

さて、コストプッシュインフレですが、どれくらい影響があるか分かりませんが、私たちの生活が耐えられるか不安になる人も多そうです。

でもそんな不安にならなんでも大丈夫ちゃうかな、と。

1ドル200円の時代でも庶民は生活してましたしね。

blank

反対に1ドル77円のときも円高で国が亡びると言われつつ、普通に過ごしていました。

多少物価が上がるにしても、国民が餓死するレベルにはならないはず。

円安になれば何だかんだで恩恵受ける企業もあるし、そっちにシフトするかも知れませんしね。

ギリシャみたいに観光で食べていく道もあれば、輸出産業がウハウハなのでその関連企業と取引してれば業績は良くなりそうだし。

円が安いということは、日本が世界の工場になることもできるワケで。

物価高受け入れつつ、国内の雇用環境が回復すればデフレ時代よりは生活しやすくなる可能性も。(民主党政権時代はホント仕事が無くていつもリストラに怯えていたけど、今だと食うだけなら仕事はわりとありそうな気がしてます。)

 

悲観的すぎると生きるのしんどくなるので殿の楽観的なtweetも。

https://twitter.com/nobutaro_mane/status/1783713290935570536

皆の衆円安で悲観になってるかもしれんが、発想の転換をいたそう。ここからは明るい妄想を致す

今後ドル円が250円とかになったら一旦戦後の焼け野原みたいになるじゃろう

ただ、そこから戦後やり直しできるやもしれんと考えたら30年後明るいかもしれんぞ

労働者が真面目で規律高くて安い日本が再び世界の工場になって盛り返す。出生率が足りない分は2030年代にはAIロボットによって補ってもらいつつ

さすれば2050年代から2060年代には再び日本の時代が来るやもしれんぞ。今のワシら30代世代は再び日本のブル期間を味わえるやもしれん

※明るい妄想ではあるがあながちなきにしもあらずかとおもっておる

 

こういったときは明るい妄想がいいですね。

ただ、2050年~2060年が再び日本の時代だとすると管理人はそのとき64歳から74歳。

ということは氷河期世代は老後直前まで焼け野原の時代を生き抜かないといけない。。(いいんです、しんどいのは慣れてるから。代わりに子供たちが良い時代をいきてくれたら。)

 

まぁ、難しそうな話ばかりだとしんどいので、気持ちはこれくらいでいると良いかも。

ケイさんのtweet。

完全に理解した

 

とりあえず、1ドル200円時代も庶民は生活できていたし、1ドル77円時代も生活できていました。

もちろん楽では無かったでしょうけど。

人口減少がリアルになってきたので働き口も困らないのは低スペック管理人にはありがたい時代になっていくかも。

 

あとは投資をしている人にとっては追い風ですね。

無理して全資産をドル転とかしなくてもコツコツ積立してるだけで通貨ヘッジにもなるので気楽に投資を続けてれば良いかな、と。

逆に円高に振れたら今までの世界が戻ってくるし。

 

それでも円安が不安な人はFXでヘッジをどうぞ。

今だとキャンペーン利用すればキャッシュバックもいけます。

>>ヒロセ通商

 

個人的には投機よりもポイ活して生活費を補填するのが良いかな、とか。地道に拾っていけば美味しいのを実感すると、いろいろ探せるようになります。

今だと投資ナシの口座開設だけでコズチが2,000円分のアマギフを配っています。

>>COZUCHI(コズチ)

 

というワケで、今日は1ドル158円突破!これが意味するものとは?というお話でした。

 

私たちは投資を通して通貨ヘッジできているので、慌てずコツコツで大丈夫そうですね。

もちろん大変なこともあるかもですが、ともに頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

1ドル120円のときに全部ドル転しておけば良かった、、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は完全にそれです。血の涙

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました