※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【悲報】昇給したがボーナス大幅減。。これが零細企業の実態

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

4月より23,000円昇給しました!

しかしボーナスは大幅ダウン(え?)

tweetしたところ大きな反響いただいたのと、同じような企業が多いようなので実体験と合わせて記事にします。

tweetはこちら。

x.com

【悲報】昇給はあったがボーナスが年間20万円くらい減るらしい

先日、23,000円の昇給となって喜んでいたのですが、今年度は人手不足、売上減、設備更新、インフレなどがあって今年度はボーナスがざっくり19~20万円くらい減る様子

人生なかなかうまくいきませんね…

引き続き死ぬほど頑張ります

 

もうtweetしたとおりなんですが、

昇給したけどボーナスが大幅減額で年収ちょい微増

という感じになりそうです。

 

23,000円×12ヶ月=276,000円

ボーナス減額 ▲200,000円

トータルで年76,000円が増える予定。

インフレ考えるとちょいマイナスという感じかも。さらにここから税金引かれるので勘弁して貰いたいです。

当初はiDeCo満額埋めようか、それとも無かったものとして家族での海外旅行積立に回そうか、とワクワクしてた気持ちを返して欲しい。。

ちなみに基本給が増えたワケでなく○○手当として増額されたので、残業代や退職金は増えず何だかなぁ、という感じ。

 

こうなったのは

  • インフレ対策のために毎月の給料をあげる
  • 社員に払えるお金は増えてない
  • そうなるとボーナス下げるしかない

というのが理由のようです。

こんなんやったら昇給とかぬか喜びさせんといて欲しい、と思うものの、ボーナスほど急に減らせない給料が上がってるほうが超絶不況のときに少しだけ安心なのかも。

 

昇給を聞いて2週間後に、今年のボーナスは・・・と聞かされたのでダメージ2倍くらいに受けました。

先にボーナス減額を話して、そのあと給料増を伝えたら印象変わりそうなんですがどうでしょうか。

 

Twitter(X)を見ていると、業績が右肩上がりでない中小企業は同じようなケースが多いようでした。

x.com

大手は普通にベースアップがあってボーナスも満額なんだろうか。

 

まぁ、嘆いていても仕方ないので、自分ができる範囲で頑張るしかないですね。

管理人だと本業と副業と投資。

このうち本業と投資については回り回って自分たちに帰ってきます。

ちょっと大変ですが、すこしずつ投資を増やしながら会社や給料でアタフタしない人生を作っていきたいですね。

ともに頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

インフレ+3%くらい昇給してくれたら裕福になるのになぁ、マジで大手企業羨ましい・・・という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は来世に期待します。

 

管理人は転職厳しいですが、30代とか若い人はホントに転職活動考えておくほうが良いかもですね。

既存社員には給料据え置き、しかし人手不足なので人は欲しい、という場合、転職者には人件費あまくなるかもなので。

転職考えている人はリクルートエージェントに登録しておくと自分の価値も分かるし、サポート万全なのでおすすめです。

>>リクルートエージェント

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました