※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

BTC半減期に備える

ビットコイン お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

BTCの半減期が近づいてきました。

個人的に資産として呼べるほど持っていませんが、参考知識として知っておくと良いかも知れないのでナザールさんのインスタが参考になったのでシェアします。

インスタはこちら。

blank

>>ビットコイン史上最高値更新(Instagram)

 

半減期のたびに価値の桁が上がってきたので昨年以来の暴騰も納得ができます。

半減期:新しいビットコインが流通する速度を半分に減らすためのイベント。

ビットコインは発行枚数が決まっており、供給されるまで価格インフレを実施する方法と言われています。有限の供給に近づくにつれて、新しいビットコインの生産率がさらに低下するため、この半減期のイベントは重要です。

注目して貰いたいのは、

  • 半減期で大きく上げること
  • そして半減期で大きく上げたあと暴落すること

の2点です。

大きな上げのあと、毎回暴落(株式投資家からするとガチ暴落と言って良い)がきているので、今が買い時!と乗るのではなくて積立をおすすめします。

 

ナザールさんの画像をお借りしました。

半減期は4年に1度の大注目イベントです。4年ごとの上昇幅は大きかったです。

blank

もしかすると今が安く仕込めるチャンスかもですね。

しかし、いつもオワコン扱いされたり、ずっと低迷してる時期もあるので、まともに付き合っているとメンタルに優しくないのも事実。

今回の半減期を参考にしつつ、2028年までコツコツ積立をするほうが合っている人もいるかも知れませんね。(管理人は気になり過ぎて、今ではキャンペーンで貰ったものが1万円程度だけしか保有していません。もっと持ってたら良かった。。)

 

さて、積立をするならコインチェックがおすすめです。

理由は500円という少額積立ができるから。

blank

手数料割高になりますけど、1万円くらい突っ込んでおけば1年以上持ちます。その間、オワコン扱いの声が聞こえてきたらお小遣いスポット買いというのも面白そうです。

あと、ナザールさんみたいに月5,000円はキツい人も多いと思うんですよね。管理人もぶっちゃけNISA埋めるのでいっぱいいっぱいですし。。

なので月500円積立は嬉しい。

 

上昇と暴落の%を見てると積立が楽なのが分かるかも。

blank

ナザールさんは総資産の5%までを推奨してますね。管理人も3%くらいまでをおすすめしています。(理由は半減しても全資産の1.5%が減るくらいなので、配当利回りあれば回復できるから。5%が半額になると税引き後の配当だとちょっと厳しい。。)

そして半減期が終わったあとの暴落が▲80%というのは通常のメンタルだと乗り切るのしんど過ぎますね。

 

口座開設方法。

blank

管理人も過去に焦った記憶があるんですが、メールが英語で来たりします。

このページをブックマークして、ゆっくりポチポチすれば大丈夫です。

続いて積立設定の仕方なども見ておきましょう。

blank

上記①~⑤の手順でゆっくりやれば誰でも積立設定ができますね。

大量の取引をするのではなく、コツコツ積立投資して次の半減期を待つ。これのほうが勝率は高いと思います。

年6,000円なので、24,000円を入金、積立設定してアプリは消す、というのも一つの手かな、と。

余裕あるときは入金だけしておいて、オワコン扱いされたら購入くらいの気持ちで。

 

さて、最後にもう一度半減期の画像をみて終わりにしましょう。

blank

今はガッツリ上がった報告が多いかと思いますが、半減期が終わったあとは結構の暴落もありました。

これを見てると慌てて今から買うより、次の4年後までお小遣いを用意して積立が良いんじゃないかな、と。

 

というワケで暗号資産(仮想通貨)にも投資してみたい人はコインチェックでの積立をおすすめします。

もし良かったら本記事をブックマークして積立チャレンジしてみてください。

そして4年後に答え合わせをしましょう。

>>コインチェック

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました