※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【良画像】S&P500、NASDAQ100、ダウ30はどれくらい重複しているのか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

セミリタ九条さんが面白い記事を書いていたのでシェアします。

記事はこちら。

外部リンクS&P500/NASDAQ100/ダウ30はどれくらい重複しているのか

米国株と言ってもS&P500、NASDAQ100、ダウ30とあるので、どれくらいの銘柄重複だったりウェイトがあるのか非常に分かりやすかったです。

では、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

【良画像】S&P500、NASDAQ100、ダウ30はどれくらい重複しているのか

ことの発端は「米国株式これ1本(S&P500・NYダウ・ナスダック100)」

S&P500、NASDAQ100、ダウ30に連動する海外ETFを組み合わせて信託報酬0.83%で売るという鬼畜商品です。

10年前ならいざ知らず、今はそれぞれの指数に格安で投資できる時代。

購入時手数料は上限2.2%となっていたので窓口での主力になりそうな予感がしますw

商品はこちら。

外部リンク米国株式これ1本(S&P500・NYダウ・ナスダック100)

※リンクは新しいタブで開きます

株クラの人たちが引っかかるワケがないのですが、さて、この商品はどれくらい重複してるんだろうと思ってたものの、調べるの億劫だな、と思っていたら九条さんがズバリの記事を書いてくれていました。

というワケでご紹介していきます。

 

S&P500、NASDAQ100、ダウ30はどれくらい重複しているのか

まずは単純に銘柄がどんな感じで重複しているか。

blank

当たり前ですが、S&P500を買っていればほとんどを内包できます。

銘柄数でいくと84%が重複しているようです。

NASDAQ100のうち外れているのは17社あるようですが、管理人が知ってる銘柄は僅かでした。一時話題になったCrowdstrike(CRWD)、Datadog(DDOG)があるくらい。

ちなみに、NASDAQ100のみに採用されている17社というのは下記の通りです(数字はウエイト順位)。

  • 37    MercadoLibre Inc    MELI
  • 39    PDD Holdings Inc ADR    PDD
  • 42    ASML Holding NV    ASML
  • 45    Crowdstrike Holdings Inc    CRWD
  • 50    Workday Inc    WDAY
  • 52    Marvell Technology Inc    MRVL
  • 71    DoorDash Inc    DASH
  • 72    Datadog Inc    DDOG
  • 75    AstraZeneca PLC ADR    AZN
  • 78    Zscaler Inc    ZS
  • 83    Atlassian Corp    TEAM
  • 86    Coca-Cola Europacific Partners PLC    CCEP
  • 87    Trade Desk Inc/The    TTD
  • 89    MongoDB Inc    MDB
  • 91    GLOBALFOUNDRIES Inc    GFS
  • 97    Splunk Inc    SPLK
  • 100    Sirius XM Holdings Inc    SIRI

 

ウエイトでは93.9%が重複

銘柄数だけでなくウェイトがどれくらい重複しているかというと93.9%の様子。

まぁ、S&P500を買っておけば良いな、となりました。

 

S&P500に占めるNASDAQ100やダウ30の比率

blank

こちらも面白った画像です。

S&P500のうち、

  • NASDAQ100が占める割合は66.4%
  • ダウ30が占める割合は28.5%
  • 上記両指数が重ならないのは20.7%

ということが分かりました。

もちろん、保有している銘柄とセクターが違うので、今の市況だとNASDAQ100が圧勝ですが、何だかんだでS&P500を買っておけばええやん、となりそうですね。

 

あまりこういった画像を見なかったので勉強になりました。

九条さんの記事では詳しい解説もあるので、是非こちらもどうぞ。

外部リンクS&P500/NASDAQ100/ダウ30はどれくらい重複しているのか

※リンクは新しいタブで開きます

 

というワケで今日は短いですが、S&P500、NASDAQ100、ダウ30はどれくらい重複しているのかというお話でした。

こういった知識を頭の片隅に置きつつ、信頼できる商品をコツコツ買っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

何だかんだでS&P500でええやん、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人もそう思いますw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました