※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【朗報】俺達のSPYD、VYMが増配、それぞれ5.26%、12.8%と躍進

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

米国株投資家にとって12月は配当月ですね。

管理人が大好きな高配当ETFであるSPYD、VYMが増配していました。

楽天証券では円建てで貰うこともできるようになったので地味に嬉しいですね。

 

増配状況などを追っているはずもなく、いつもお世話になっているたかにんさんのポストで知りました。

 

 

では、それぞれの増配状況を見ていきましょう。

スポンサーリンク

【朗報】俺たちのSPYD、VYMが順調に増配

まずは王道のVYMです。

2022年12月 $0.7672

2023年12月 $0.9745

前年同期比+12.8%の増配です。

安定オブ安定。

増配率は6~8%くらいなので今回は跳ねました。平均回帰で次回は落ち着いた数字になるかも。

 

とはいえ、管理人の給料上昇率より高い(悲しい…)ので、正直余剰資金を全部VYMとBNDにぶち込んで、人生後半戦は配当生活とかを夢みたいところ。

ななし
ななし

実際には新NISA埋めるのにいっぱいいっぱいで余裕なし。。

 

ちなみにVYMですがリーマンショックと翌年の2010年以降は毎年増配を続けていて、今回で13年連続増配となりました。

もうVYMだけでええんじゃない?という気持ちも。

年間7%くらい増配しつつ、株価も順調。こんな頼れるキャッシュマシーンは少ないですね。まさに不労所得製造機。

管理人も年7%くらい昇給して欲しいです。。新NISAの成長枠をVYMで全部埋めたら30年後凄いことになってそうw

 

たかにんさんの美麗画像も見ておきましょう。

blank

高配当ETFのなかでは安定性抜群ですね。やはり二重調整してくれる東証ETFが望まれる。。

 

VYMの上位銘柄などはこちら。

blank

時価総額比重なので有名どころばかりですね。今はオイルセクターと金融が強いけど、他の銘柄を見ても安心できる銘柄ばかり。

最近チェックしてなかったのでセクター比率なども見てみました。

blank

金融が高いですが、生活必需品、ヘルスケアも高くて何だかんだ安心できる構成。

上記画像は無料アプリのmoomooから。

売り上げ構成や財務状況もすぐに見れて面白いです。無料のわりに便利なので是非。

関連記事米国株投資家必見!無料アプリのmoomooが凄いので見て欲しい

※リンクは新しいタブで開きます

 

お次は最近すっかり影の薄くなったSPYDです。

2022年12月 $0.5072

2023年12月 $0.5339

前年同期比+5.26%の増配です。

SPYDはピーキーなので来四半期は分かりませんw

金融危機にめっぽう弱いので。

 

SPYDの上位銘柄など。

blank

出典:moomoo

S&P500のうち高配当の80社を均等保有するというポートフォリオです。

7番目にIBMが入ってますね。知らない銘柄ですがアメリカを代表するエリート企業なのでめちゃくかデカい会社ばかりなはず。

 

セクター比率も。

blank

コロナショックのときに被弾した大きな要因がREIT(不動産)と金融ですが、この二つで45%あります。そして80銘柄均等なので比較的小型な銘柄も含まれてしまうのでボラティリティが高いイメージ。

ただステートストリートのバックテストでは超優秀だったからこその至宝なので新NISA埋めるのに困ることがない限り放置しておきます。

 

そういえば楽天証券が米国株の配当支払いを円建てでできるようになったので便利ですね。

9月のものですが参考までに。

blank

HDV入れて3銘柄で34,157円也。

四半期でこれを貰えると大きいですね。

とりあえず、配当は新NISAの投資資金にするので円建てで貰えるのは便利です。為替手数料無料化の恩恵は受けられませんが、管理人のレベルなら年間数百円ですし円転のタイミング悩まなくて良いので。

 

何となく今日思ったことなど。

新NISAを埋めたあと、また高配当ETFをコツコツ貯めたいなぁ、と思いました。

なんだかんだでチャリーンと入ってくるお金が好きなんですよね。副業と違って完全不労所得ですし。。

年に数万円でも収入があれば老後にも嬉しいだろうし。というか、めちゃくちゃありがたいはず。

 

新NISAを全力で埋める。

残りはETFをコツコツ購入。

1000万円あれば配当2%としても年20万円。その次の10年で株価2倍になれば年40万円。

株価の成長に合わせて配当も増えるし、意外と良いかも。

妄想が捗りますね。

 

というワケで今日は短いですが、SPYD、VYMが順調に増配というお話でした。

SNSでは爆益報告が増えてきました。何となく天井感が出てきましたね。良いターンもあれば悪いターンもやってきます。

嬉しい今を楽しみながら、大変なときも一緒にコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

老後は配当だけで暮らせるようになりたいなぁ、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は明日から配当だけで暮らせるくらい資産が欲しいです。

 

米国株好きはmoomooは入れてて面白いアプリです。もちろん日本株もしっかり対応してます。

>>moomoo

米国株投資家必見!無料アプリのmoomooが凄いので見て欲しい

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました