※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【投資】20代からやってたら偉いけど50代からでも資産形成はできる、というお話

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を見ていると勇気を貰えるtweetがありました。

子供がいると資産形成が不安になる読者様もいるかもですが、tweetや画像を見てすこしでも安心になればと思いシェアします。

いつもお世話になっているフクロウさんのtweet。

20代のうちに資産形成してるのは偉いけど、50代からは資産形成しやすいので焦らなくても大丈夫だよというお話。

40代は子どもにお金がかかりがちだけど、50代になればその負担分が貯蓄に。

因みにうちの母は60代になって私と住み始めてから一人で年間100万以上貯金出来ていると喜んでる。

 

SNSを見ていると若いうちに投資をしたり資産形成をしている人が多く、凄いなぁ、と思うことが多々あります。

その裏で過度な不安もあるのかな、と思うことも。。20代からゴリゴリ資産形成しておかなきゃ老後生活できない、みたいな。。

 

しかしそんなことはないですよね。

人生のなかで貯めやすい時期、貯めにくい時期が出てくるからです。あと、ある程度積立投資などをしていたら複利で資産が膨らんでいくのを後で気付くことも。

 

管理人は比較的貯めやすい独身の時期もわりと散財していました。というか、手取りの20%を貯金や投資にまわして、残りは全部使い切るような生活。

今考えると無駄遣い多かった気もするし、それを投資に回していれば・・・と思わないこともないですが、味気ない人生になってそうだな、とも。。(収入のわりに飲むのも海外旅行も良く行ってました。しかし今の自分を作ったのもこの時期ではあります。)

 

さて本題。

フクロウさんのtweetにあった画像を見てみましょう。

blank

出典:50歳からやってはいけないお金のこと (PHPビジネス新書)

出典は大江さんの本ですね。

年代ごとに平均貯蓄があがり負債は減っていきます。

30代、40代はほとんど変化がないのも注目点でしょうか。子育てしてるとお金がかかるので、なかなか貯まらないんですよね。

うちも月々の給料はほとんど残っていないはず。ひょっとすると赤字の月もあるかも。(妻任せなので詳しくは不明。)

50代、60代になると子育ての負担が減るのか、資産は一気に増えますね。

 

ただ、今は少子化というか晩婚化の影響でこのグラフも後ろにズレるかもですが。。管理人は子供できたのが遅かったので60代になってからが貯め時なのかな、とか。

50代は子供の進学などでお金かかりそう。。

ただ、全然足りなかったらジュニアNISA取り崩しのお願いができるから比較的マシなほうなのかも。

 

で、管理人が思ったことの続き。

収入の20%を貯金や投資に回していれば、10~15年くらいでお金の不安は激減します。これは管理人の体験談から。

時間がかかるのは投資部分の成長に時間がかかるので。私の場合、気付いたのは15年くらい。

50歳から投資をはじめても十分効果は実感できるはず。新NISAも始まりますしね。

 

あと、お金を貯められる時期は人それぞれだけど、確実にあるので焦らないことでしょうか。

悩んでいたら悩んでいるなりに行動して未来の自分が助けてくれるはず。

うちだったら投資に回すお金が無くなったので泣く泣く副業という形ですが、共働きもそうでしょうし、その家庭にあった貯め時があるのかな、と。

そしてウチの場合、助けてくれたのは積立投資でした。ある程度の安心感があったから乗り切れたと思うし、副業できたのも妻が専業主婦でいてくれたおかげ。何が幸いするか分からないけど行動は大切。

 

重要なのはこんな感じですかね。

  • 悲観的になり過ぎない
  • でも家計は黒字で生活
  • 余ったお金を投資に回す

生活が黒字だったら合格だし、本業での昇給なり、子供に手がかからなくなったタイミングでお金貯めるチャンスはいくらでも出てくるでしょう。

あと、コツコツ続けているうちに気付いたら老後資金くらいは貯まっている人も多そう。

ただ、しんどい期間を耐えるのは誰しもつらいので、楽な方に逃げたくなるし、資産形成を諦めがちになりますが、もうちょっと気楽に考えるくらいで良いのかな、と。

 

管理人はアホなので、あまり深く考えず、子供が中学校、高校までいけば共働きもできるし、何とかなるやろ、と楽観的に考えてます。

それには家族仲が良いこと、健康なこと、まずは自分が本業で頑張ること。

結婚して9年になりますが、やはり最初の5年くらいがしんどかったです。とくにお金関係。

しかし子供は徐々に大きくなるし、資産も育ちます。昔の自分に心配せんでええでと教えてやりたいです。

 

今日はふわふわした話ですが20代からやってたら偉いけど50代からでも資産形成はできるというお話でした。

管理人は子供にええ顔したいし、老後も散財したいので、資産に余裕が無ければ70歳くらいまでは頑張って働こうと思います。これくらいの緩さで良いのかも知れません。

 

大変な時期もあるけど、アホみたいに資産が増える時期も必ずやってくるので不安にならずやっていきたいですね。

まだまだ先は長いしお互いコツコツ頑張っていきましょう。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

生活が黒字で積立投資までしていたら百点満点!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は低所得でしたがマジでお金貯まったので積立投資は超すごいと思っています。

 

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました