※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【大好物】10年前、○○に100万円投資していたらどうなっていたか

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を見ていると面白いtweetがありました。

10年前に○○に投資していたらいくらになった?というもの。個人的にはS&P500なのですが、サテライトも良いよなぁ、となってしまいますw

たいせいさんのtweetです。

いろいろ考えさせられる内容ですね。

では、一緒に10年前を思い返しつつ見ていきましょう。

スポンサーリンク

【大好物】10年前、○○に100万円投資していたらどうなっていたか

10年前というと2013年。

東日本大震災から2年が経ち、アベノミクスで相場が回復していた時期でしょうか。管理人は零細ブラック企業の営業として胃が痛くなる仕事をしていた記憶くらいしかありません。

今の妻と付き合い始めた時期でもあります。

 

そんなこともあり、投資の記憶とかほとんど無いんですよね。エヌビディア、テスラは知っていましたがBTCは存在も知らなかったかも。

BTCは100万円投資していたら10億円というのは夢があります。1万円でも1000万円ですから投資計画が変わるレベル。

新しいテクノロジーには1万円くらい未来を買う投資としてポンと出せる経済力を持っておきたいな、とも思いました。(今後も似たような例が出てくるでしょう。もちろんSTEPNみたいな例があるにしても。。)

 

あと意外だったのが

  • ゴールド 200万円
  • S&P500 270万円
  • 日経平均 250万円

どれに投資していても2倍以上になっているんですね。3つ均等にホールドしててもバランス良い感じ。

株式については10年、20年、30年と長期保有するにしたがって、期待リターンに落ち着くという感じでしょうか。

 

半面、個別株は夢があるけど、個人的には途中で怖くなって売ってしまうかなぁ、とも。握力超大切。あと、100万円を個別株とか買う勇気がない。。(情けない)

  • Amazon 1100万円=11倍
  • UNIQLO 1600万円=16倍
  • テスラ 1億1200万円=112倍
  • エヌビディア 1億1400万円=114倍

Amazonだけでも値動き大きすぎるのに、テスラやエヌビディアは大金持っていたら頭おかしくなりそう。。

うーん、10万円だけなら・・・と思いつつも難しいかも。。たぶん途中どこかで暴落しているときに、他の銘柄に目移りしてしまいそう。。

 

ドリーム枠は楽しいんですが完全別枠のほうが良いかも。

管理人はS&P5という勝ち馬に乗るサテライトをやってるんですが楽しめてます。でも昨年末ルールに乗っ取ってFBを切ってバークシャーに乗り換えたら今年一番の伸びを見せました。

blank

お金無いから5,000円ずつ買ったGAFAM達。自信があれば10万円くらい買ってたけどチキンなので無理無理の無理。

私はインデックス投資が合ってるんだな、とも思いました。

 

でも何となくサテライト好きなので色々買って遊んでます。

blank

ゴールドとQQQを半々持っておけばどっちかが良いときあるだろう、という雑ポートフォリオも円安のおかげで助かってます。

なおダウ銘柄のなかで高配当(=株価が下がってる)の銘柄は過小評価されてて爆裂なリターンがある、というダウの犬投資もしてますが、株価2/3くらいになっている様子。。まぁ、金利高いし、高配当買うより債券のほうが魅力な相場ではありますが。

 

PayPay証券blankは1,000円単位、ウィブル証券は最小5ドルから米国株が買えるので興味ある方はぜひどうぞ。

>>PayPay証券blank

>>ウィブル証券

ウィブル証券は11月末まで初めての入金&取引で5,000円が当たるキャンペーンをやってますね。2000名なので割と当たる可能性高いのではないでしょうか。当たったらドリーム銘柄買って放置も出来ますしw

 

さて話を戻して10年間に。

長期投資での10年は大した期間じゃないですが、個別株とかになるとやはり長い期間。その間、暴落も暴騰も付き合う必要があります。

BTCなんかを見てると良く分かりますね。

これを老後資産の少なくない金額を張るのは勇気というかギャンブルに近いかな、と。管理人はギャンブル弱いですし。。

 

というワケで、老後資金は大人しくインデックス投資をしつつ、暴落に備えてキャッシュも残しつつでやっていこうと思いました。

まぁ、S&P500も10年で2倍以上になってますし。皮算用だと20年で4倍、30年で8倍。十分過ぎますww

あとは別口座作ってドリーム枠ですかね。

今日は短いですが10年前、○○に100万円投資していたらどうなっていたかというお話でした。

 

ついつい個別株などで夢を見たくなりますが、インデックス投資でも老後資金は十分貯められるので、焦らずコツコツ積み上げていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

10年前に戻ってBTCに1000万円くらい投資をしたい!という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人も1000万円突っ込んで100億円でウハウハになりたいです。

 

PayPay証券blankは1,000円単位、ウィブル証券は最小5ドルから米国株が買えるので興味ある方はぜひどうぞ。

>>PayPay証券blank

>>ウィブル証券

ウィブル証券は11月末まで初めての入金&取引で5,000円が当たるキャンペーンをやってますね。2000名なので割と当たる可能性高いのではないでしょうか。当たったらドリーム銘柄買って放置も出来ますしw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました