※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【朗報】資産3000万円は希少種

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

Twitter(X)を見ていると共感できる呟きが。せっかくなので感じたことなどを記事にしました。

今はポストですね。

インフルエンサーのおもちさん。

SNSを見ていると勘違いしがちですが、資産3000万以上の人は希少種なので焦らずコツコツ資産形成していきましょう。

出典:https://twitter.com/omochi20fire/status/1713872917140775370?t=pIhUyQ8pmt5Ku501z5V6Rg&s=19

ホントにSNSやネットを見てると3000万円とか普通ランクに感じますが、たぶん周りになかなかいないはず。。

 

画像も興味深いものでした。

blank

出典:https://twitter.com/omochi20fire/status/1713872917140775370?t=pIhUyQ8pmt5Ku501z5V6Rg&s=19

例の野村の画像ですがこうやって見ると良かったのか。。

まぁ、それでも金融資産3000万円以上持っている世帯は22%を超えているので、このうち高齢者がどれくらいの比率なのかを考えると更に良いかも。

普通、30代、40代で持ってるほうが少ない。

 

ななし家はあるっちゃあるんですが、賃貸住まいなので、たぶんマンション買ったらゼロになっちゃうので実質的には資産そんな無いものと考えています。(というか住む場所次第でマイナス。)

車も持たず、家も買わず、お弁当と自炊で貯めたお金なので、やはり入金力の細さを実感します。

とはいえ、リスク資産が2000万円くらいまで育ったので、そろそろ複利を実感するターンでもあるはず。15~20年で2倍になってくれたら4000万円。キャッシュと合わせて6000万円。

安い中古マンションを3000万円で購入(リフォーム込みだとそんなくらい?)して、残り3000万円あれば老後も何とかなるかな、と。

 

30歳くらいで家を買って、50歳くらいにローン完済して、とかしてたらリスク資産は増やせなかっただろうし、どっちも変わらないのかも。

残りのサラリーマン期間、10~15年で新NISAを埋めて、さらにキャッシュも増やして、となるとけっこうしんどいですし。

やっぱり人生やり直しても先にリスク資産をつくることを考えそう。

まぁ、ちゃんと勉強して、しっかりお給料貰える仕事して、投資もして家も買って、とできたら良いけど、そこまでは無理な気もするし。。

 

何だかんだで貧乏な20代、30代を過ごしましたがコツコツとインデックス投資を続けてきたのは間違っていないんだとも思います。

望む人生はそれぞれですが、積立投資は気付いたらビックリするほど資産ができています。これは後にならないと気付きにくいのかも。私もそうでした。

なので、SNSとか見て凹んでいる人がいたら慌てずで大丈夫ですね。

たぶん持ち家の人とかだと40代でリスク資産1000万円いかないとか当たり前と思いますし。(ローン完済済みで金融資産1000万円超えてるとかマジ希少種でしょう。)

 

なんだか今日はふわふわした感じですね。というわけで【朗報】資産3000万円は希少種というお話でした。

まわりと比べても幸せはあまりないです。

無理しなくても積立投資は自分を裏切りません。慌てず一緒にコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

30代で住宅ローン完済済み&リスク資産3000万円の人生を歩みたかった、、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は無理なので今をワイワイ楽しみますw

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました