※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

【朗報】俺たちのSPYD、VYMが順調に増配

お金を入れてキャッシュマシーンを動かす お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

米国株投資家にとって9月は配当月ですね。

管理人が大好きな高配当ETFであるSPYD、VYMが増配していました。

楽天証券では円建てで貰うこともできるようになったので地味に嬉しいですね。

 

増配状況などを追っているはずもなく、いつもお世話になっているかむいさんのポストで知りました。

 

 

では、それぞれの増配状況を見ていきましょう。

スポンサーリンク

【朗報】俺たちのSPYD、VYMが順調に増配

まずは王道のVYMです。

2022/9/20 $0.7672

2023/9/18 $0.7846

前年同期比+2.3%の増配です。

安定オブ安定。

増配率は6~8%くらいなので今回ちょっと少ないくらい。平均回帰でそのうち増配も復調するでしょう。

とはいえ、管理人の給料上昇率より高い(悲しい…)ので、正直余剰資金を全部VYMとBNDにぶち込んで、人生後半戦は配当生活とかを夢みたいところ。

ななし
ななし

実際には新NISA埋めるのにいっぱいいっぱいで余裕なし。。

 

VYMの上位銘柄などはこちら。

blank

時価総額比重なので有名どころばかりですね。今はオイルセクターと金融が強いけど、他の銘柄を見ても安心できる銘柄ばかり。

 

お次は最近すっかり影の薄くなったSPYDです。

2022/09/19 $0.418383

2023/9/15 $0.440871

前年同期比+5.4%の増配です。

SPYDはピーキーなので来四半期は分かりませんw

金融危機にめっぽう弱いので。

 

SPYDの上位銘柄など。

blank

S&P500のうち高配当の80社を均等保有するというポートフォリオです。

8番目にIBMが入ってますね。。

 

 

楽天証券が米国株の配当支払いを円建てでできるようになったので試してみました。

6月のものですが参考までに。

blank

VYM 2023年6月の配当

blank

SPYD 2023年6月の配当

2銘柄で18,974円也。

四半期でこれを貰えると大きいですね。

とりあえず、新NISAに乗り換えで売るので円建ては便利です。

 

何となく今日思ったことなど。

新NISAを埋めたあと、また高配当ETFをコツコツ貯めたいなぁ、と。

なんだかんだでチャリーンと入ってくるお金が好きなんですよね。副業と違って完全不労所得ですし。。

年に数万円でも収入があれば老後にも嬉しいだろうな、と。

 

新NISAを全力で埋める。

残りはETFをコツコツ購入。

1000万円くらいまで増やせれば配当2%としても年20万円。

株価の成長に合わせて配当も増えるし、意外と良いかも。

妄想が捗りますね。

 

ちなみにETFの上位銘柄はウィブル証券のアプリで調べました。

口座開かなくても使えるしけっこうおすすめです。

 

 

というワケで今日は短いですが、SPYD、VYMが順調に増配というお話でした。

SNSでは爆益報告が増えてきました。何となく天井感が出てきましたね。良いターンもあれば悪いターンもやってきます。

嬉しい今を楽しみながら、大変なときも一緒にコツコツ頑張っていきましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

老後は配当だけで暮らせるようになりたいなぁ、という読者様からの応援ポチをお待ちしております。管理人は明日から配当だけで暮らせるくらい資産が欲しいです。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました