※記事内に商品プロモーションを含むことがあります

28歳、3600万円という資産の価値と選択肢

お金と投資
↓良ければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ネットをダラダラ見ていると興味深い記事が出てきました。

インデックス投資に関わることなので当サイトでもシェアしたいと思います。

記事はこちら。

外部リンク28歳の私は、いかにして約3600万円もの資産を形成したか? 決め手はバフェット好みの戦略

外部リンク28歳で資産3,600万円!人生の選択肢が増える考え方(Gazさんの記事)

※リンクは新しいタブで開きます

同じテーマでGazさんも記事を書いていました。

では、一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

28歳、3600万円という資産の価値と選択肢

話の主人公である28歳のブロガー兼ファイナンシャルアナリストであるショーン氏は現在25万ドル(3600万円)の金融資産を築いています。

アメリカでの話ですがやっていることは私たちと同じインデックス投資です。無駄遣いをせず余力を投資に回す、という地味な方法。

記事ではこのように表現されていました。

前もって計画を立てる。お金の仕組みを学ぶことに専念し、今の消費習慣を少し変えるだけで、何十年にわたって複利の恩恵を受けることができる。

後者を選んだ私は、10代の頃から株を買い始め、小銭が入れば投資に使い続けた。そして大人になり始めた頃から、無駄な出費を減らして最大限幸せになるために慎重に人生設計した。

私は大きな家や高級車、ハイブランドの服や最新家電などには手を出さなかったが、ケチではなかった。むしろ、たくさん貯金をしたおかげで、友人と一緒に何かを経験したり豪華な旅行をするなど、自分にとって価値のあることに一層お金をかけることができた。

なかでも最高なのは、急速に増える残高からしか得られない安心感のおかげで、お金に関わるストレスがまったくなく、非常に幸せだという事実だ。

バンガードのインデックスファンドを淡々と買っていたようですが、商品が何か気になりましたw

また、5万ドル(約720万円)前後という初任給並みの年収という表記もインフレのアメリカという印象を持ちました。

企業からの退職金などがない代わりに、401Kやら個人の退職年金プラン(Roth IRA)が充実しているのも羨ましいところ。

ただし、爪に火をともす系の激節約インデックス投資ではなく旅行などには散財しているのは好感が持てますね。管理人も貧乏でしたが給料の20%を投資や貯金にまわした残りで海外旅行やスノボはけっこう行ってました。案外、いけるもんです。

 

さて、ここから話が面白くなっていきます。

28歳で3600万円という金額の価値です。

日本だとちょっと異次元なレベルですが、これだけあると選択肢が超絶広がります。

記事によるとこんな感じ。

 

  • 貯金を完全に辞めて、稼いだお金をすべて使って贅沢な暮らしを始める。
  • 何年も貯金を続け、非常に裕福なレベルまでポートフォリオを構築する。
  • ストレスの多い金融の仕事を離れ、低賃金でも夢だった仕事に就く。
  • しばらく仕事を休んで世界を旅したり、起業家としての夢を追求する。
  • あと数年がむしゃらに貯金を続け、60歳ではなく30歳で早期リタイアする。

どれも魅力的です。

とくに一番目w

 

28歳で25万ドルあってインデックス投資に放置しているとこんなことになります。

blank

ちょっと少なめに見積もった6%複利でも60歳時点で150万ドル(今のレートで2億1000万円)まで育ちます。

働くのは続けつつ、無理に投資などしなくても老後にはかなりの資産ができていることに。。というか、53歳まで食べていけるだけの仕事をしていたらミリオネアですね。(最近は300万ドルという説もありますが。。)

 

管理人も最近似たようなことを考えることが出てきました。

2200~2300万円くらいのリスク資産があり、効率は若干落ちますがETFからの配当も年20万円くらい使えます。

20年後くらいに2倍になってくれれば4000万円と十分な老後資産になるでしょう。(市況次第ではワンチャン5000万円もある?)

もう無理して投資頑張らなくて良いんじゃない?と。

妻がパートで働き、管理人はブログを書く。ブログがオワコンになったら私もパート。意外とサイドFIREくらいは見えているのかも。

まぁ、選択肢の一つであって、今は妻が専業主婦で子供と一緒にいてくれることのが優先ですかね。ただ選択肢として持っているのはメンタル安定に良いです。

 

で、これって2024年から始まる新NISAって何か似てる気がしませんか?

頑張って1800万円埋めたら十分やん、みたいな。

もしかすると私たちは資産形成の方法を合わせて、自分にはどれくらいの資産が必要なのか(欲しいのか)、そして達成したらどう過ごしたいのか、というのを考えていく必要があるのかも。

 

若ければ人生での選択肢は広がります。

嫌な仕事をせずに自分の生きたい人生を生きられるかもしれませんし、もう少し頑張って完全FIREを目指すこともできます。

年を取っていれば寿命も少ないので心の安定も増えます。(こちらは私の場合ですが。。)

 

スノーボールの芯を作るまではしんどいのですが、一度できるとあとはコロコロ転がすだけ。

管理人はやっと芯ができてきたかな、というレベルですが少し楽になってきました。今からが転がすターンでしょうか。

でもやってることは普通のインデックス投資です。多少、市場低迷期を我慢して生き残らなきゃダメですが、ここらへんは読者様と一緒に乗り切っていけたらと思っています。

やることは同じなので供に頑張りましょうね。

 

お読み頂きありがとうございました。

応援クリックをして頂けると毎日更新する励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

生まれ変わったら28歳で3600万円ある人生を歩みたい・・・という読者様からの応援ポチをお待ちしております。

 

この記事を書いた人
ななし

1976年生まれ、超就職氷河期世代のインデックス投資家。投資情報を中心とした当サイトの管理とWebライターをしております。自己紹介は「ななし」をクリックで。

毎日更新なので通勤のおともにして貰えると嬉しいです \(^o^)/

ななしをフォローする
タイトルとURLをコピーしました